お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
は~い!くまごろうッス!
皆様こんッ!!

今日は、親子で耳鼻咽喉科に行ってました。

お嬢は、
2週間くらい透明な鼻水が治る気配がなく。
熱なし。咳もクシャミもなし。

くまごろうは、
5月中旬から、クシャミ連呼、透明な鼻水ダーダー、
頭が重くてボーとする、熱なし、咳なし。

IMG_0825.jpg

診察の結果↓↓

お嬢は、
熱は出なかったものの、喉が少し赤くなっていたそうで、
風邪のなおりかけな感じ。

くまごろうは、
喉も腫れておらず、風邪ではなくアレルギーらしいです。
(↑血液検査してまだ結果待ち、1週間後)

IMG_0826.jpg

くまは、おととしも、
同じ時期に病院に来てて、同じようにクシャミをうったえて診察。
また今年も同時期なんで、原因を判断するためにも一度検査することにしたんですよ。

検査項目は、食品で卵、魚、アレルギーを見る感じで、
花粉でもスギ、イネ、と受ける項目1つで300~500円程度みたいです。

ちなみに、花粉オールシーズン種類、ハウスダスト、カビ等の
大体の20~30種くらい入った「鼻炎セット検査」みたいのがあって、
それをすると若干お得で4,700円らしく、

また検査するのイヤだからw
高いけど、まとめて検査受けようとしたけど、
先生がセレクトした4品で一度やってみない?と誘われて、
4種だけ血液検査お願いしてきました。


ちなみに、
イネ科のイネと、カモガヤ。

あと、くまが雨の日でもクシャミ連呼だったんで、
雨で花粉は少ないので…

ハウスダストと、カビ?だったけな?

それも視野に含めて4種類を検査してきました。
結果は。1週間後。


…ちょっと先生に受けた項目聞いたけど、若干誤まりがあるけも(汗
聞きながら、すでに忘れかけてたw

来週、用紙で結果もらえるので、
また結果でたら報告します!

IMG_0827.jpg

あああああああ~!!
書き忘れた!!(笑

お嬢の耳掃除してもらってきました。
ゴッソリとれました!!(恐怖w

耳鼻咽喉科には、今年の2/4にも行ってるんですが、
その時には、お嬢の耳垢がほとんどナシ!

でも、この4ヶ月で、モッサリたまってた!!(汗

先生に「定期的に耳掃除を通ったほうがよいって
聞きますけど…どうしたらいいですか?」聞いたら。

お嬢さんの場合、今まで一度も耳垢を見てもらってなくて、
2月の診察ではキレイ、でも今日は耳垢溜まってる状態…。

なので、たまりやすいのか判断できないし、
風邪をひいたり鼻水が出たら、
ちょこちょこ通ってくださいとのこと。

毎回、耳垢はみてくれるので、その時々で溜まり具合で、
定期的に通うべきコもいれば、通わなくても大丈夫なコもいるらしい。

あ!前に市民病院で耳鼻咽喉科には行ってましが、その時は。
耳垢チェックはしてないので、
お嬢の初耳垢チェックは今年の2月が始めてでした(汗


ちなみに、
耳掃除の仕方も聞いてきました。

Q1「綿棒だと、耳垢を奥にいれるからダメと聞くのですが、
大人が使うような掻き出すタイプの耳かきを使用したらいいのですか?」

A1「どちらを使っても同じだよ。どちらにせよ奥にいれてしまうケースが多い」

Q2「では、綿棒でも細い赤ちゃん用を使ったら、どうですか?」

A1「それでも、奥にはいっちゃうね」

Q3「では、どのように掃除したら…」

A3「耳かきでも綿棒でも、奥にいれず、手前側を掃除するだけでいいですよ」

↑こんな感じで回答された。

どうしても、奥を掃除しようとしても、
耳の状況見えないなか掃除をしても奥に入れがちなんで、

普段は手前を掃除して、気になりだしたら、
掃除にいつでもきてくれれば、いいですよのコト。

今日は、お嬢の耳にピンセットみたいなのをツッコミ。
特に右耳が、ひょえええええ!って感じで、大物がでてきた!!

先生も初めての耳診察の2月にあれだけキレイだったのに…
とヒトコトw

溜まり具合を判断するのは難しいそうでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/843-df0e56b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
