お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
やっと少し落ち着いてきたんで、
ゆっくりブログでも^^


最近、常用してる薬が変更になったことが原因か?
ちょっとハッキリしないけど…
(変更した薬は医師と連絡とりましたが、
すぐ嘔吐してることから可能性は低い、一応今度相談する予定)


「周期性嘔吐(自家中毒、アセトン血性嘔吐症)」で、
もともとケトン体が出やすい体質もあって
今回の嘔吐になった可能性大だそう。


───────────────────────

周期性嘔吐症(参考引用)」


「自家中毒」正式には、
周期性嘔吐症またはアセトン血性嘔吐症という。

代謝が未熟な子どもが、何かの原因により、
血中にアセトン(ケトン)体という物質が増え、
腹痛や嘔吐、頭痛などを引き起こす症状。

原因については、ハッキリしたことはわかっていません。
風邪や睡眠不足が引き金になることもありますが、
疲れや寂しさ、精神的な緊張やストレスなどが原因ともある。

なお夕食をとらずに寝た翌朝に起こることが多いが、
これも空腹という身体的ストレスによるものと考える。

息がリンゴの腐ったようなニオイになると、自家中毒の危険信号。

───────────────────────

最近、嘔吐がなかったから忘れてたけど、うちの娘さん。
よく尿検査で「ケトン3+」よく出してたこと忘れてた…^^;



「息がリンゴの腐ったようなニオイ」
これも忘れて、何度かあって胃が痛いのかと思って病院で聞いたことあった。
でもこの時は、嘔吐なかったけど…

におい!…してた^^;
「夜ねつくまで一緒にそばにいて欲しい」と今週頼まれてたけど、
そーいえば、ニオイ気になる感じだった。


今回は、小学校入学して新しい環境。
木曜の遠足あたりから、帰ったとたん寝るといった感じの倦怠感。
週末疲れたところに塾で、夕食があまり食べてなかった。


もっと早く気づくべきだった…。
そうすれば、ここまでこじらせなかったのかも??




【土曜日】

朝から、別な薬を飲んで、30以内に嘔吐…^^;
そこから1時間30に一回のペースで嘔吐。

ホント、「梨汁ブシュー!!」って感じでww
前に噴出す感じで嘔吐してて…夜まで寝ずに、そのペースで嘔吐。

OS-1でも嘔吐。食べてなくても嘔吐。


【日曜日】

朝まで嘔吐で、黄色い嘔吐物(たぶん胃液)が、
緑色に変わってしまったので、
急遽、早朝「緊急外来」…。

1398550793631.jpg

血液検査で、
「ケトン体」「GLU(血糖)」「 WBC(白血)」が、ひっかり^^;

水分すらとれてないので、まず点滴。
「ソルデム1輸液 200ml」


一回目の点滴から帰宅♪
点滴後は、すごく回復したけど、まだ起き上がれず…。
OS-1は、数ミリなら飲める程度。

でも果物を少しあげたら嘔吐。
なので「吐き止めの座薬」を頂いたので使用するも…
まだ夕方から四回の嘔吐。

少しまた時間を経ってから
「イチゴ」を2、3個だけ食べてくれた。
それは吐かなかった。

1398773656902.jpg


【月曜日】

起き上がれず、すぐ横になるのと頭痛が続くこと。
腹痛もあったりなかったり。

座薬入れても嘔吐が続くので「市民病院」再診。


まともに食べれてなく、グッタリだったので、
ここでも点滴。二度目。
「フィジオ140輸液 500ml」

1398648120081.jpg


血液検査では、「ケトン体」→まだ高いけど少し減少。
「GLU(血糖)」、「 WBC(白血)」は、ほぼ回復。

尿が少し採れたので検査したら「ケトン3+」
やっぱりな…って感じ。^^;

この日は、この後。
お粥を、少なめのお茶碗半分食べてリタイヤ…。
でも、少しずつ食べても嘔吐が泣くなってきてる!

1398749476269.jpg


【火曜日】

朝、野菜ジュースを作って飲ませてみたけど嘔吐。
少し時間を空けウドン嘔吐。

…^^;

「保健センター」の休日外来を受診。

やはり点滴。これで三回目。
「ソリタT3輸液 500ml」

1398748557697.jpg

帰宅後、ゼリーや、水分が取れるようになった。

夕食食べたいもの聞いて「お好み焼き」だったので、
作って小さめを作ったけど半分食べれるまで回復。

あとは明日、通常食が食べても嘔吐しないか様子をみて、
よければOKかな??

無理して給食食べれなくて、倒れるか。
食べて嘔吐の、どちらかでも本人もかわいそうだろうし…
様子みするよ。

1398749476269_201404292145047a3.jpg


食事が取れないときの為に
ブドウ糖の原料「たんぱく質」を取らせればと…これと。

1398773686426.jpg

糖の補給にと、こちらも。

1398773687158.jpg

大好きなフナッシーで、
食べさせる予定の飴も買っておいたよ。

1398773687858.jpg

回復してからは、食事時間とストレスを溜めない、
食事の栄養素管理…

メンドイけど、もともとあまり食べてくれない子だから、
ケトンも出やすい体質みたいだから考えないといけないなぁと痛感^^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1651-cdec0089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
