お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から冷やしちゅ…
( ̄▽ ̄;)チガウチガウ。


娘っ子さん、今日木曜から
「習字30分」「数検60分」始めたよ。


幼稚園終わってスグ「習字」で、
帰宅して夕ご飯食べて、そのまま「数検」。帰ってお風呂で睡眠コース。
なんだけどね(;^ω^)

「習字」は硬筆からなので、えんぴつで「ひらがな」から。
兎に角、丁寧に書くことをしてるそうで、
年長くらいだと、まだ1回に2〜3文字程度になることもあるそう。

読み書きはできるけど丁寧に書くことって、
なかなか教えれないし、結構いいかも♪(^ω^)

もちろん、鉛筆の持ち方とかも教えて貰ってるそうだよ。

時間も30分と短めだけど、
このくらいの年齢の集中力持たないこともあって、
時間短くして集中してやるそうだよ。

IMAG0321.jpg



「数検」は最初「算数」がやりたくて塾を考えてて、
年長からできる「算数」があるにはあったけど…

どうも内容、教え方をみてて、ちょっと考えてしまって(´Д`;)
(↑年長レベルに教える算数に対して、これなら塾に行く必要性があるのか?という点)

「数検」の体験もやってみたら「これも楽しかった!」と
言ってくれたので、「算数」の代わりに「数検」にしたよ。

もちろん「数検」の資格もとれるように進めてくれるよ。

IMAG0324.jpg

「算数」は「1.2.3をこれを”整数”という」の文章問題を
やらないそうで、「数検」だけだと、
その不足分は親が教えてたり、家で自分で覚えることになるよ。

小学校にあがれば「国語」や「算数」も、
今通い始めた塾でやってもらえるので、
小学校になったら、また本人と考える予定だよ。

「数検」プラス「算数」とかね。
でも、たぶんどちらかしか、とらないと思うけどww

IMAG0323.jpg

「習字」「数検」共に、
今日二つやってみて改めて「楽しかった!またやりたい!」と
泣くことなく、子供だけで行ってやってきたから、まず安心!

ただ新しいこと増やして、
疲れたんだろうね…すぐ寝たよ。



あと「数検」の授業は娘っ子いわく…

大きいお姉ちゃん2人と、男の子7人だった。
って言うけど、あってるかは?謎だけど( ̄▽ ̄;)
そこそこ人数いる割には、先生から何度も教えて貰えたそうで、
実際教室中まで見れてないから、なんとも言えないけど、
細かく教えてもらえてるそうだよ。

IMAG0322.jpg


あと今やってる「英会話」

小学校になったら
「継続」か「変更」か「掛け持ちか(←予算上これはないと思うがww)」。

どのみち、将来的に変更するつもりだったけど…
それがどこにするかも悩み〜( ̄▽ ̄;)

今、新しく担当してくれてる外国更新の先生からも、
うちの娘っ子が大好きすぎて毎回ベッタリ(笑)なので( ̄▽ ̄;)

外国講師さんも毎週楽しみにしてくれてるそうで、
「今日は○○ちゃんが来る日だよね!」って日本人講師さんに嬉しいそうに、
確認してたみたいで、その話を聞いたら…

なんだかなー、娘っ子も会うのを楽しみにしてるし…。
もし辞めて変更するとなると、お互いに可哀想という感情が少し出てきて。


でも「このままでいいのか…」ちょっと思いやなむところもあってね。
何かを壊さないと生まれないこともあるようにさ…区切りを付けるべきか。

最終的にはレッスンを受ける本人の意思だけど。
(´ε`;)ウーン…ですのよ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1579-5588ae0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。