お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
mixiでつぶやいといて、
ちょっと報告遅くなったけど…途中報告まで。

旦那が、元々なんだけど胃が痛くなる人で、
薬局で買える胃薬「H2ブロッカー」と漢方薬にお世話になってたけど。

胃が痛くなる頻度が多すぎるのと、
嘔吐を繰り返すほどだったので、
いい加減に「ピロリ菌検査」だけでもしようよ!と考えてたんだけど。
(ヘリコバクター・ピロリ - Wikipedia)



先日、
どうにもダメになり自宅で倒れられまして…干物化しまして(笑)

体調不良で有給なかなかとらないんだけど…
えっと、せっかく有給とったのに「遊べない何もしない」のは勿体ないww
↑とか訳の分からない事を言ってまして( ̄◇ ̄;)


朝「今日会社休んでいい?」と聞くものだから、
よほど体調がすぐれないだと思い。

家で休みたいと言ったけど、
せっかく休みとったならと、半ば強引に病院に連行!( ̄▽ ̄;)



旦那は「胃カメラ」は会社の健康診断でも何度もやったことあるし、
前に胃が痛くて「胃カメラ」やっても「胃薬」もらう程度だったとのこと。

「胃カメラ」すると麻酔の間はいいけど、
切れると痛いし、大体食道やら切られて痛い思いするから、
よっぽどいやらしく( ̄◇ ̄;)


うちが行く前に病院で
「胃カメラしなくても”ピロリ菌検査”できますか?」と電話で聞いていて、
旦那に「胃カメラやらなくても検査できるから病院いこうよ!」と
なだめwwやっとこさ(笑)

名称未設定-1

でも病院で診察したら…

「呼気テスト」50%
「培養法」100%

【培養法】
採取した胃粘膜の菌を培養することで確実な診断が可能。
培養に時間がかかるため、結果が出るまでに3~7日ほどの日数がかかる。



の選択肢をせまられ、尿検査でも100%なんだけど、
基本「呼気テスト」や尿は、
ピロリがなくなっているかの、後からの検査確認が多いのでと言われ。

どうしてもいやなら「呼気テスト」でも言われたけど。
私が「50%なら2度手間になるより培養法でいいよね?」とつぶやきww
しぶしぶ納得して…培養になった!


というのも、一度しっかり胃を見るためにも、
話を聞くと培養がよいと思ったので、勧めたんだけどね。
旦那いわくあとから…「騙されたww」と言われた(笑)(;´∀`)


あと今まで、内視鏡検査(胃カメラ等)をしなくても薬が処方されてたものが、
4月から内視鏡検査しないと処方が出来なくなるそうで、
なのでここでやれば薬も処方ができるわけなので、
たぶん旦那が嫌がろうが勧めたけど。


この日は、「内視鏡検査の予約を入れ」
血液検査と、いまの痛みを抑える薬等を処方してもらったよ。

あとは今週末に予約いれてあるので、
内視鏡して培養して何日か後には結果がわかるでしょう!

「ピロリ菌」でないから、
そのまま通ってもらうつもりなんで、
胃が痛いのが少しでもよくなるだろうと。


とりあえず途中経過まで。




あ!もしピロリの場合。
家族感染って??って確認してきたんだけど、

「経口感染」はするが、
30歳代〜20歳代と若くなるにつれてピロリ菌の陽性率は下がって、
健康体であれば、まず感染しても大丈夫ですとのこと。
でも痛いとかあれば要検査。

あと特に5歳以下の子供は抵抗力が弱いので感染しやすいそう。
自分も胃が痛いのが多いから、家族で検査したほうがいいのか?(;´∀`)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1550-a3dcb142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
