お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
火曜以降のブログで公開しようと思ったけど、
今日無事出荷が全て完了予定なので、
ひとあし先に公開しちゃいます(^ω^)


今年、ラストの裁縫、
先週日曜日でやっと終了!!

「Xmasもこもこリボン」作ってました(^ω^)

うちの、お嬢さん用だけ、
ゴムにビーズついとります♪

付けたい方は、ご自由にww
そして、ゴムを取り外してピンに変えても可愛いよ!
グルーガンで、パッチンピンをつけることも出来るよ。

IMG_5179.jpg

裏面は、こんな感じ。

IMG_5182.jpg

赤生地:ベロア
赤リボン:ベルベット
白生地:両面ソフトボワ



ツインテールでも使いたかったので、
「1人2ペア」で渡したくて…

うちのお嬢さんの分も含め。

総数「48個」!!

IMG_5172_20121126093214.jpg

ことの発端は…。
ハロウィンの時に、買ったヘアゴムを友達が一緒のを買って揃えてくれて、
そのまた同じクラスの子も一緒のを買って、オソロ♪

ちょうどクリスマスでリボン作ろうと考えてて、
どうせなら、お友達とお揃いで!!ということ。

数は…( ̄▽ ̄;)
色々あって、こんな数になりました(笑)


ラッピングは、すでにやる気を失ってた時間なのでww
ただ入れただけです(笑)( ̄▽ ̄;)

IMG_5184_20121126093214.jpg

制作時間は…完全に分からないくらいやってますww

くまごろうさんにとっては、
絶対にいやな「早起き」をして家事全般全てこなし。

予定を済ましつつ、1時間でも取れればゲーセンの「スタホ」。
夜はまた全て終わらせてから0時から「裁縫」数時間。
理想な(笑)「早起き」「早寝」ですww

まだ年賀状があるし、まだまだ睡眠不足だけど、
「スタホ」1時間でも出来れば、それでストレス発散になってるせいか、
最近割合のとれた生活が送れてるよ。

ただ…疲れが取れてない気がするのは、
気のせいではないと思うがww(^◇^;)

サプリやら湿布&マッサージ機使って、
なんとかやってますε=┌(;・∀・)┘



リボンは、付けるとこうなるよ↓↓

IMG_5164.jpg

赤リボンのベルベットも、ゴムも、
全部旦那が長さ計ってきってくれましたww

旦那には制作中…
「気が長くでも、粘り強いではなくて、
くまごろの場合はシツコさで作り上げてるねww」と(笑)


そしてそのゴムを日曜の夜、
モクモクと全て通したお嬢さん。

IMG_5154.jpg

くま「短気なくまごろうと違って、意外と気が長いやん」
旦那「褒めたから、やったんやない?この子褒めると調子でるからww」
くま「あ…確かに(^◇^;)」

と、まーこんな会話しながら、
全部やってくれた!手が小さいから、細かい仕事向きね〜♪

IMG_5156.jpg

ホントは、作り方を載せようかと思ったけど。
疲れすぎたので、やめましたww
なので、口頭で簡単な説明を。


【リボンの作り方(両面生地違いの場合)】

①表面と裏面用の生地を、それぞれ同じサイズに切断。
(ボワは端がほつれるので気持ち大きめに切断が望ましい)

②ミシンで、裏返す分2cm程度縫わずに残して、
縫い代1cmとりながら回りを縫います。
(残す部分は四隅は避けてください、後からめんどくさいので)

③裏返したら、先ほど残した2cmを、
コの字とじの縫いで仕上げます。

④リボンの中心部を、締める作業をします。
ミシン糸でリボンの中心部を何重か巻いて絞りしめます。
(この段階でリボンの形を決めます)

⑤締めた部分を隠すように、リボン紐で中心部を止めます。
今回は、グルーガンを使用しました。
後からゴムを通すことを考えて、グルーの付け方を注意します!

⑥ヘアゴムを通して完成です!!
ゴムにビーズを入れたりしても可愛いです。

IMG_5144_20121126093213.jpg

グルーガンは、100均で手に入るものを今回使用してます。
透明を使用しました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1513-80be67a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
