お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
先週の英会話の時に、
一緒のクラスの、英会話友達ママにお土産に。

ご立派なタマゴさん頂いたよヾ(*´∀`*)ノ

IMG_4362.jpg

それがクッキーになったよ(笑)

アイシングする予定なので、いつもより砂糖控えて、
固めになるように、表面まで色がつくくらい、こんがりやいてます♪

甘いのが苦手な、くまごろう的には…
そのまま食べるか、前回の「転写チョコクッキー」のほうが好きなんだけどね。
アイシングクッキーは、ホント甘い〜!!(´ε`;)

IMG_4378.jpg

そして。

どーしても「青」だけ見つからず、
ちょっと探し回ってしまった「着色料」

青とあわせて、4カラーゲット。

IMG_4382.jpg

昨日、途中mixiでつぶやいたけど。

初!!「アイシングクッキー」完成!!( ´ ▽ ` )ノ

IMG_4385.jpg

遠目で見れば、まぁまぁだけど…
近くで見ると、雑なのか、結構ありますww( ̄◇ ̄;)

初アイシングだったけど、
固くしずぎると → 塗りにくく塗りムラが出やすい、細かく出来る
柔らかめだと → ムラにはなりにくいけど垂れやすく、細かい部分が出来ない。

と思った(; ̄O ̄)

後半は、段々要領が分かってきて、
ムラがないように塗れるようにはなってきたけど…

最初の塗り始めは、ベースの塗り方がヘタなのが多いよ〜(;ω;)

その中でも、
ベースも、そこそこまともに出来たモノで、
↓↓写真をとってみたww

IMG_4395.jpg

で!!ちょっと問題が!!( ̄◇ ̄;)
さっき今日、女子会やるんだけど、持っていこうかと思って、
ラッピングしてたら、暑いだけに…

袋に入れたら、クチバシとか立体部分が高いトコロが、
袋に接触して、ちょっとベチャ!!と溶けたwww

なので、いま冷蔵庫in(笑)

ラピングは、箱のほうが安全でいいかもwww


ちなにみ今回、黒用に「ブラックココア」か「イカスミパウダー」を
使いたかったけど、あいにく売り切れだったので(涙)

リラックマの茶色→「ノーマルココアパウダー」で、
あとは全て「着色料」で配合したよ。
出来れば、もう少し茶色を薄くしたかったけど、「粉糖」切らしたww

あと「黒色」を着色料で作るのが一番難しかったかも。
ちょっとある1つの着色料が多目に入れたりすると…
その一番多い着色料が反応してしまって「黒」になかなかならなくてね。




今回、初「アイシング」で大体、要領つかんだんで。
今度は「ハロウィン」近くなったら、また作る予定だよ。

その前に、型を探さないと!!




作りかたも、簡単にのせておくので、
興味があった方はやってみてね(^ω^)
クッキーとアインシングまで作って、お子さんに絵を書かせるのも楽しいかも。

【アインシング】

基本材料は「粉糖」(オリゴ糖かコーンスターチが入っているものを使用)
それに、「卵白のみ」か「水のみ」で作り、
泡立てないように、かき混ぜるようにして、ツヤが出るまで混ぜ合わせる。
(目安としては粉糖100グラムに対して卵白1/2個程度です、季節によって変化あり)

硬さを調整して、着色料などで色つけして完成。
混ぜる際に、好みで「レモン汁」も使用。

※粉砂糖に牛乳とバニラエッセンスを加えて作る場合もあるそうです。


【役割について】

レモン汁 →
お菓子の甘みの感じ方を抑えてサッパリさせる、
アイシングの保存性を高めるため。
レモン汁にはタンパク質の凝固作用があり、早く固くなります。

水 →
硬さは水分量で調整できるので、卵白と変わりないのいが、
ツヤは劣る、飾り用で見た目を重視する場合は卵白を使ったほうがよい。

卵白 →
ツヤを出すため、カチカチに固めるため。


コルネは、こちらを参考にさせて頂きました↓↓
ベースを塗るときは、大きい絞り袋にいれて、
ハサミで適当なサイズに口元を切って使ってます。

デコレーション、アイシングに便利なコルネ(by cater2u [クックパッド])
コメント
この記事へのコメント
サプライズ
まさか今日いただけるなんてビックリしたよぉ。・°°・(>_<)・°°・。
ありがとぉね
2012/08/26(日) 00:22:40 | URL | hachipon #BRhx2hKI[ 編集]
>hachiponさん
こちらこそ!
大変な時期に、お越しいただいて!!
本当に感謝です(*^ω^*)

久々に、みんなと集まれたし♪
楽しいく盛り上がれて、
こちらこそ、嬉しかったです♪
2012/09/03(月) 16:22:08 | URL | くまごろう #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1471-632cc700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
