お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
久々に「ホットク」食べてみたくなったんだけど。
前まであったお店にうってなくて、
探し回ったら…

毎週行ってる英会話が、
入ってるデパートに売ってたww

こちらの商品は↓↓
「発酵時間0分」で生地が出来る、すぐれものですのでオススメです!!

IMG_3700.jpg

ちなみに「ホットク(호떡)」とは…

韓国の料理のひとつ。
韓国では主に冬季、間食系の屋台などで売られている、
安価で庶民的な菓子料理である。
一言でいえば、中に甘い餡が入ったホットケーキのようである。
日本の「おやき」に近い。
「ホットク」とは胡(=中国)の餅(トック)を意味し、
19世紀末に移民して来た中国人商人が生み出したものとされている。
韓国では人気のある屋台には行列ができるなど広く親しまれており、
日本でもコリア・タウンで販売されていることがある。

(Wikipediaより)
────────────────────────────────

基本は、
小麦粉やもち米粉で作った生地で、
イーストを入れ一次発酵のみした生地を、

餡となる黒砂糖とシナモンを饅頭のように包み、
多めに油をひいて焼いたもの。

だけど…

バリエーションがあって、
生地にトウモロコシ粉を使ったものや緑茶を練りこんだもの、
餡に蜂蜜や小豆餡などを使ったものや、
ゴマやナッツ類、豆類を入れたもの、また油を使わずに焼き上げるものや、
中に何も入れずに生地だけを膨らませて焼いたものなどあるそうd(´・∀・`)モチッッ!

IMG_3705.jpg

ちなみに、くまごろう家は、
子供用とシナモンキライの旦那用にと、
シナモン抜きで、ハチミツ入れたり、中双糖入れたり、

ここ最近は…
「きび砂糖」いれてみたりしてるww

IMG_3719.jpg

そう、コーヒーに入れたりしてるけど、
お菓子とかにも使っても、いつもと違う甘味を味わえるのね〜。
ゥレヾ(*´∀`*)ノスィ



[クックパッドよりオススメレシピ紹介]

韓国のおやつ。チーズとはちみつのホットク♪ by オマールえび子
(白玉粉を使われてますので、より韓国ホットクに近いです)

HBで簡単韓国ホットク(ホットック) by ベル★
(こちらの方は、白玉粉を使わないで作っておられます)

コメント
この記事へのコメント
きび砂糖好き♪
味が好きで常用してるよ~

ホットク気になってるけど、まだ食べたこと無いなぁ~昔おばあちゃんが作ってくれた焼餅に似てるかなぁって思いつつ・・・BP無しのホットケーキ?
2012/04/18(水) 00:20:26 | URL | えいごりあん #-[ 編集]
>えいごりあんさん
きび砂糖、美味しいですよね〜(*´∀`*)
うちも好き♪

ホットクは、「ベーキングパウダー」は入れなくて、
「イースト」を使いますよ〜♪
パンのように二次発酵まで必要としないけど一次発酵したものを使うよ。

なので、焼餅というより、パンのモチモチした感じに近いかも。
でも韓国版、焼餅ともいうので(;^ω^)表現が難しいww

ブログ最後に少し追記しましたが…
クックパットとかにもレシピが載ってて、
結構簡単につくれるので、このもとがなくても、出来ますよ♪
ちなみに、この「ホットクミックス」は、
なんと!「発酵時間0分」というすぐれももなんですよ!(^ω^)
えいごりあんさん、よくパンとか作ってるので、
「白玉粉」くらいゲットしてくれば、つくれると思いますよ〜♪
中身の具を変えると楽しいので、
是非、お子さんとも色々な具材入れて、試してみてくださいな〜♪



に似てるかなぁって思いつつ・・・BP無しのホットケーキ?
2012/04/18(水) 00:20:26 | URL | えいごりあん #-[ 編集]
2012/04/18(水) 12:52:07 | URL | くまごろう #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1417-1d12b459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
