お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
初めての「かぎ針編み」に挑戦しました!!

くまごろう!なんと!!
「棒編み」でマフラーさえ編んだことないですww
「かぎ編み」なんて、やったことさえないっすww

でも、なんとか形には、なりました!!
((ノェ`*)っ))タシタシ

使った毛糸はコチラ↓↓

途中で色変えなんて、まだまだもってのほかなんでww
初めから、毛糸のカラーがミックスになってるものを、
今回使用しました。

IMG_3409.jpg

で、編んだのがコレ↓↓
細編みで、丸く編んでみました(^ω^)

「アクリルたわし」

IMG_3448.jpg

もっと、緩めに編めば良かったけど、
かなりキツメに編んでしまって、丸が八角形になってきてるww

まだまだ、網目が怪しいんだけどww
練習もかねて、とりま。
これだけ編んでみたよ(*`艸´)ウシシシ

IMG_3450.jpg

「アクリルたわし」って、
今まで使ったことないんだけど、調べたところ。

CiNii 論文 - アクリルたわしの洗浄性と衛生性
という研究論文があるそうで、それによると…

脂ものは、食器洗い洗剤を使う、
それ以外はアクリルたわしに水を付けて洗う。

アクリルたわしはスポンジに比較して、
洗剤を使用しないという条件の下では、
むしろ汚れがつきにくく、細菌の汚染は少ない。

しかし、今までスポンジで洗剤を使用して洗った後、
スポンジをそのまま放置していた感覚で、
アクリルたわしをそのまま放置すべきではなく、

熱加工したものなどを洗う場合には、
最後に石鹸などで十分に洗浄し、
さらに生鮮食料(特に鱗のついた生魚)を置いた食器を洗う場合には、
加えて塩素処理を行うと、衛生上問題ないといえる。


↑↑とのことで、
アクリルたわしを使用したあとの処理を、
しっかり守ることが、必要らしい。

IMG_3443.jpg

でも、くまごろうさん。
いつも使用後にキレイに使うことが、
できなさそうなので…(。-´ェ`-)シュンシュン

キッチンのシンク周りや、
お風呂の浴槽磨きに、使ってます。

水垢もピカピカになるし、結構よいです!!

ちゃんと手入れが出来る人だったら、
アクリルたわしさんも、いい人生が送れただろうにww
(;´・ω・`)ゞごめんよ、たわしさん。


さて!消耗品やし、
バシバシ使って、また編もうかと♪

でも、丸く編むことだけww
理解は出来たので、これを応用して、今度は、

丸で出来る、「動物形のアクリルたわし」を作ろうかと計画中。



あと!!!!
マフラーさえ、編めなかった、くまごろうですがww

色々、立ち読みしまくったあげくww
「わかりやすい!」と思って購入した「かぎ編み基礎」本があるので、
あとで紹介します(´∀`*)

あと、「かぎ編み棒」も手が痛くなりにくいものを、
買い直したので一緒に紹介しますね。

コメント
この記事へのコメント
ワシも作りたい!!
あみぐるみを!!
2012/03/09(金) 19:28:04 | URL | をでん #tHX44QXM[ 編集]
>をでんさん
最初、ホントに分からなくて、
出だしの作り目も作れない始末だったけどww

なんとかなるよ!!
うちも、最終目標は「編みぐるみ」だから、
やりたい〜♪(´∀`*)
2012/03/14(水) 11:40:56 | URL | くまごろう #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1388-c426b4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
