お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
相変わらず、「カエル」好きな、
うちのお嬢さんなので…

「マカロンコインケース」の次に、
「ガーゼマスク」も作ってみたよ。

くまごろうが、生地を形成&裁断が
一番キライなのはご存知かと思いますがww(;^ω^)

結構、簡単なので。
たくさん作ってみたww

まず、
「子供用カエルVer.」×4枚
「子供用スイーツ(ピンクゴム)Ver.」 ×4枚

IMG_2932.jpg

「子供用スイーツ(ホワイトゴム)Ver.」×2枚
「子供用ロボット」×2枚

こちらの、↓↓4枚は、
各自すでにお嫁に行きました(^ω^)

IMG_2926.jpg

「大人用カエルVer.」×2枚

写真の子供用マスクは、サイズ比較の為、置いただけ(´∀`*)

IMG_2934.jpg

あと、お嫁に出したマスクと一緒に、
コレ↓↓もプレゼントしてます。

「マスクフィルター用不織布(3層式)」100円程度
「マスク用抗菌消臭保湿不織布シート(ガイアコット)」200円程度

どちらも、手芸店で買えます。3層式のは、トー○イ製品なので、
そちらでお求めください。
ちなみに、それぞれマスクと一緒にプレした方々には、
ガイアコットを渡しました(^ω^)

ガーゼマスクの間に挟んで使うと、
より菌などの混入防止になります。

IMG_2941.jpg

めざ○しテレビで、どうも検証してたらしいですが…

・不織布マスク(花粉症用)
花粉のみに有効 風邪はNG

・不織布マスク(風邪用)
花粉と風邪に有効 使い捨てなのでインフルエンザにも有効

・ガーゼマスク
花粉と風邪に有効
洗濯をすることで何度も使うため「インフルエンザ対策」としては合わない

※ガーゼマスクは風邪対策、防寒という意味で大変優れたマスクだが、
インフルエンザ対策としてはウイルスの拡散を防ぐ意味で、
使い捨てがいい場合があるそうです。

※ただし、使い捨てマスクも処分時には、
しっかり袋に密封して処分すること。

※花粉用が1層構造なのに対して風邪用が3層構造、
風邪用が厚みがあり、保湿性に優れている。
花粉粒子よりも風邪ウィルス粒子の方が小さいこと。
風邪用は保湿性も持たせるために、そのような構造になったそう。

IMG_2939.jpg

なので、インフルが流行してる時などは、
使い捨ての不織布マスクを使用するか。
ガーゼマスクに、不織布シートを挟み使用して、マスクを洗濯をしっかりする。

マスク用にドラックストアなどに売られてる、
マスクにスプレーするアルコール除菌スプレーなども併用する。

用途によって使いわけることが必要だと思います(^ω^)
くまごろうは、夜寝るとき口開けて寝るんでww
喉がよく乾燥して痛くなるのでガーゼマスクつけて寝ることにします♪

IMG_2940_20111228123753.jpg

このお嬢さんの写真は↑昨日の物なんだけど。
気に入ったのか、夜もつけてますww

今のトコロ。

熱と嘔吐はないけど、
喉の炎症か声がガラガラで、動けるが、いつもよりゆっくりめ。

元気そうなわりには、まだ日中、普段では寝ない時間でも、
「寝るの〜」って言いながら、ゴロゴロしてるから、
多分まだ本調子ではないんだと思う(;^ω^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1348-1fbafbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
