お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
「ゴーヤ」の季節になりましたね〜!!

…ん??
季節わかんないんだけどさww

お店に並び始めてるから、季節なの??
詳しくわかんなくて、ごめん^^;

今年も買ってきてよ〜♪

IMG_8278.jpg

くまの知ってるレシピ、友達からも教えて貰ったのも含め。
ちなみに去年作った画像があったので、コチラで。

①ゴーヤチャンプル
(豚肉、豆腐、卵、等を煎れて炒めたもの)

②ゴーヤジュース
(ゴーヤをミキサーにかけてオレンジジュースと割って完成)

③ゴーヤチップス
(薄くスライスして揚げて、軽く塩)


ゴーヤジュースに関しては、色んなレシピがあるみたいだから、
検索してみるといいかも!!
うちが教えて貰ったのは、オレンジ割なんで♪

で!!今日は、一番好きなチャンプル作ってみたよ!!
いつも、塩もみして、軽く茹でてアク抜きだけど…

今日は、塩もみして水分を取ってから「牛乳」に20〜30分漬けて、
から調理したよ!!

ちなみに、みんなは、ゴーヤの苦味とりに、
どんなことするかい??^^

あ…↓↓写真が、完全に食べ終わったあとなんで、
旦那用に取り分けて、残した置いた分の写真で、ごめんww

IMG_8279.jpg

で!!食べたけど…

なんか、今年のゴーヤというか、今日食べたゴーヤ。
あんま苦くなかった!!

いつも、苦味抜きしても、そこそこ苦いんだけど、
今日は、そんなに苦味を感じなかった!!

自分の、味覚が落ちたか!?(苦笑
でもほどよく苦味がある程度で、美味しかったから、まーいいや♪

じゃーね^^

コメント
この記事へのコメント
ゴーヤによって
苦味ってゴーヤによって違う気がする!
全然苦味抜いてないのに苦くなかったり、しっかり抜いたつもりなのに苦かったり・・・

どうしたら確実に苦くなくなるのか知りたいわ~!
2011/08/08(月) 22:25:43 | URL | えいごりあん #-[ 編集]
うちはゴーヤを家庭栽培してるよ。
収穫時期はちょうど8月くらいかな。

食べ方はゴーヤチャンプルが多いです。
2011/08/09(火) 07:24:55 | URL | る~じ #-[ 編集]
>えいごりあんさん
やっぱりそうなんだ!!
今回のは、苦くて食べたくない!!
って全然思わなかったし^^

でも、わかる!!
自分も、しっかり抜いたはずが、
結構苦かったことよくあったよ〜(´;ω;`)涙

うちも、苦くない方法しりたい〜!!
でも、そのうち、この苦味がないと!!って
思う日がくるのかな??(笑

ほどよい苦味なら好きなんだけどね^^;
余りにも苦いゴーヤは、苦手だ〜!!
2011/08/15(月) 11:18:07 | URL | くまごろう #mQop/nM.[ 編集]
>る〜じさん
おお!!
家庭栽培とな!!(;゚Д゚)!すげ〜!!

そうなんだ!!
やっぱ8月くらいに、収穫出来るんだね!!

チャンプル美味しいよね〜^^
あの、豆腐と卵があると、
ゴーヤの苦味もそんなに気にならないから、
くまもすごく好き^^
2011/08/15(月) 11:21:11 | URL | くまごろう #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1239-3d85d8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
