お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
くまごろうが、喉の炎症から声が出にくくなって、
声が少し出せるようになると…
咳が出始めて^^;

月曜に耳鼻咽喉科に行ったんだけど。
あれから、スッカリ喉はよくなったけど、
咳止めも処方してもらったのに、日中とくに夜に咳がとまらなくてさ。
咳で夜寝れないし、咳のしずぎて後頭部頭痛がするし(涙

もう一度、耳鼻科いこうかと思ってたけど!!

そーいえば、先月から生理きてないしww
まーでも、もともと生理不順なんだけどさ^^;

さらに!!
うちのお嬢も、熱はないが、
同じような咳をし始めてるし!!(汗

最初は、
市民病院の「呼吸器内科」に行こうと思ったけど第一第二木曜しか、
診察してないそうで(涙


なので、ご近所ママ友ちゃんがオススメしてくれてた病院で、
一度行ってみたかったと思ってた!!

マイファミリークリニック蒲郡」にいってきたよ。

●診療科目
家庭医療・統合医療
(診療科としては、内科・感染症内科・小児科・皮膚科・産婦人科)

●診察時間
午前9時~12時、午後4時~7時(土日は午後2時~4時)
(診察の受付は、平日はそれぞれ午前11時半、午後6時半まで。
土・日曜日はそれぞれ午前11時半、午後3時半まで。)
休診日:火曜・祝日

IMG_7993.jpg

土日診察は、ホントありがたいね!!
週末とか休みになると、何故か子供ってよく体調くずすし。
救急外来で担当先生がいるとは限らないし、助かるね!!

他にも、一般外来、女性外来、フットケア、巻きづめ外来、
禁煙外来、渡航/旅行外来、ワクチン外来、訪問診療(在宅医療)があるそうです。


今回みたく、
産婦人科&内科&小児科を一緒に受けたい場合とかいいね!

受付全部一緒らしいし、
先生も一緒だから総合してみてもらえるから安心。

IMG_7994.jpg

しかし、幼稚園終わってバス迎えしてから
16:30に受付して初診で1時間くらいまったけど…

先生の診察→念のため尿検査→肺のレントゲン→内診
同時にお嬢さんの診察もして、色々丁寧にみてくれすぎて
会計終わったら19:30だった^^;(汗

結果としては、
生理は、まだまだ日数かかるかもしれないけど、内診問題なかったし、
遅いものの、もうじきあるらしい。風邪なのも遅れの原因のひとつ。

あと咳止めを強めなものに変えてくれたよ(涙

IMG_7995.jpg

お嬢さんは、扁桃腺が少し貼れてるようで、
咳が出始めてきてるので…

ペリアクチン散1%(抗ヒスタミン薬)
アスベリン散10%(咳止め)
ムコダインDS50%(粘膜を正常にし痰を出しやすくする薬)

クラリスドライシロップ10%(抗生物質)

カロナール細粒(頓服)

上記の上3つはまとめてひとつの薬にしてもらってるけど、
「クラリス」はいいとして…
「ペリアクチン」が眠気が結構出るんだけど、幼稚園大丈夫かな??^^;
今日も朝、眠くて眠くて、途中まで制服着せて少しほっておくと
勝手にタオルケットかぶって寝てたしww

お昼に幼稚園に薬もたせたけど、
帰ってきてから飲ませたほうが良かったかな~とチョット後悔^^;
あれ?そーいえば、幼稚園にもってく薬って
「1つにまとめてください!」とか言われてたよーな??(汗
完全に覚えてないwwうーん、まー連絡帳で何か言われるだろうww
でも、2つを混ぜると最強に苦いので、たぶん飲めないだろうから、
どちらか1つの薬を持たせるしかないだろうね。

「カロナール」は、自宅に熱止めがありますか??と先生に聞かれて、
もしかして熱が出るかも!?知れないので処方してくれました。

IMG_7997.jpg

くまごろうは、

月曜に耳鼻科咽喉で処方してくれてた、
「クラリスマイシン 200㎎ (抗生物質)」のみは、
そのまま飲み続けて…それプラス今回。

メジコン錠15㎎(咳を鎮める)
ムコダイン錠250㎎(粘膜を正常にし痰を出しやすくする薬)
リン酸コデイン散1%(咳止め)

カロナール錠200(頓服)

お嬢さんと同じく「カロナール」は、念の為。

IMG_7996.jpg

「クラリス」だけは1日2回で、あとは1日3回なんだけど。
薬によって、一度に飲む数も違うし(涙
お嬢の薬も一緒に管理して飲ませてるから…
毎回「何のむんだっけ?飲んだっけ??」って感じだよ(涙

あと、眠気がすごいけどww
「リン酸コデイン散」咳どめがすごーーーく効いてる感じ。
完全には咳が止まらないけど、
気にならない程度の咳しか、薬のんでると出てない!!
このまま、早く治ってくれたらええだぬ!!

お嬢も、早めに病院いったから、
早くなおるといいだぬ!!


ところで余談だけど。
咳止めを変えて貰ったので薬剤師さんに話しをしてたところ、
わりと強い薬だそうで、咳がひどいと処方するそうで、

あと「コデイン」って麻薬らしいですね??
でも、くまごろうが処方されてるのは1%なので、
劇薬扱いで、麻薬処方箋、扱いにならないとか。
咳中枢に作用する「麻薬性中枢性鎮咳薬」の部類。
10%のものだと麻薬扱い。

それにしても…
この薬、ニガイんだけどーーーーー(涙
飲んでから、うがいしてもニガイ(涙

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1184-abac8978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
