お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
そういえば…
「楓ちゃん元気にしてる??」って最近、よく聞かれるんで。

最近ブログに音沙汰なしだったので、
久々に出てきてもらいました^^

相変わらず、この二人は仲良くしてますよ。

IMG_0703_20110606145712.jpg

日光浴しながら、小松菜タイム中。

IMG_0722_20110606145712.jpg

ガツガツ食べておりました。

ところで、マンンションの時は、ちゃんとほぼ毎日、
日光浴をさせていたんだけど…

同居してから、数回、数えるほどしか、日光浴をさせてなかったんよ。
ごめんね…(涙

楓さんらは、
ビタミンD4という物質を、日光浴の時に浴びる紫外線によって、
ビタミンD3という物質に変化させていて、

通常ビタミンD3を、
自然な食べ物から摂取することは出来ないのですよ。

ビタミンD3は、カルシウムの吸収を助ける働きがあるので、
ビタミンD3が不足すると骨が弱くなる。

なので、日光浴できない場合、室内でも
「フルスペクトルライト」や「トルーライト」、「スパイラルライト」
を使って代用することも出来るけど、くまごろう家にはないんよ^^;

日光浴でも、直接日光にインコさんたちは弱いので、
直接当たるとこでなく、なお非難できる日陰も作るコト。
季節によっても、やり方は相違あり。
それだけ、インコにとって日光浴は大事なんよね(涙

IMG_0718.jpg

あと時期的なもので、雄の習慣(求愛行動)なのだけど、
「餌の吐き戻し」

楓ちゃん的には「ヨメさんが欲しいのだww」
ヨメさんがいないから飼い主や、
オモチャやゲージに向かって「ゲロゲロ~(餌吐き)」ww

でも、毎年結構量が多いんよね。
そんなに吐かれたら餌がすぐへるし!!それに、ちゃんと食べてる??
って聞きたいくらい^^;

色々、手をうってきたが、
対象になるオモチャを片付ければ、ゲージを対象にして吐く。

でも、オモチャもとりあげてしまうと、楽しみもなくて、
さみしだろうしストレスたまりそうなので、戻してるけど、
吐き戻し、量へらないかな(汗


首を上下に振って、吐くので、異常ではないんだと思うけど。
(ちなみに、左右に横ふりしながら餌を吐く場合は異常なので即病院へ)

吐く量も、結構あるから、
飼い始めてから最初にいくべき検診もしてないし、一度病院いこうかな?
「そのう炎」の検査して問題なければ、いいし。

うーん、でも本人元気そうだし。
ちょっと様子みてみるかね^^

IMG_0708_20110606145712.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1181-4533ecc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
