お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
今日は、先週末に
「日本脳炎」予防接種通知が来てたので、
今日、1期初回接種1回目をしてきたよ。

くまごろうの市では↓↓
"厚生労働省からの勧告で日本脳炎予防接種の積極的勧奨を、
一部のお子さんを除き差し控え中です。
対象者の方で接種を希望される方は、公費で接種することができますが、
日本脳炎ワクチンが不足しており接種ができない状況です。"
という状態らしいです。

日本脳炎については色々言われてますが…
日本脳炎は、蚊が媒体となり、豚などの家畜から感染するもの。
もしも感染するかもしれない!もしなったときはどうするか?と考えたうえに、
接種することにしました。

ちなみに、予防接種の通知が来ない「任意の予防接種」
毎年あるインフル以外だと、

・おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)
・水ぼうそう(水痘)
・ヒブワクチン(ヘモフィルスb型)
・肺炎球菌
以上は全て受けました^^

IMG_7313.jpg

日本脳炎は、合計4回接種でやんすよ。

と言っても今回2回まで接種したら、
3回目は一年の期間あけて接種、
4回目は9歳~13歳誕生日までに接種なので、
長い期間かけて接種になるね^^;

2回目は、
接種した日から二週間後以降、一ヶ月以内に接種のコトでした。
なので、忘れないように二週間くらいしたら来てねといわれたよ^^

しかし…

この頃には、幼稚園始まってるから、
うちの場合、午後も診療してくれる別な病院で2回目を接種するか、
朝病院行って接種して幼稚園を少し遅れて行くか、どちらかになるね。
今行ってる小児科は、午前中しか診療してないからね^^;(汗

IMG_7314.jpg

で!うちのお嬢さん…。

今まで注射になんとも感じないのかww
見ても接種しても動じなく泣かないコだったが!!

最近、注射器みたとたん!泣くようになった!!(汗

IMG_7315.jpg

注射最中も号泣…!!(涙

でも看護婦さんが
「えらいね~!はい、偉かったからお菓子あげるね」と、
お菓子を見たトタン。

はい!!ピタッ!泣き止んだ~!!(笑

看護婦さんも先生も
「お菓子の、あげがいがあるねww」って言われた^^(笑

IMG_7316.jpg

さっきまで、泣いてたコが、ケロっとご機嫌でやんすよ^^;

コメント
この記事へのコメント
うちもやらなきゃな~
通知来たからやらなきゃ~なんだけど・・・入園してから午後にやろうかな?なんて考えてたよ。最初は半日だもんね。

お菓子で釣られるなら、私もここでやらせたいわ(笑)
2011/04/05(火) 20:30:41 | URL | えいごりあん #-[ 編集]
>えいごりあんさん
ホント!!
自分も横で見てて…

笑えるくらい、ピタッ!!ってお菓子見たら
なきやみましたよ(笑

上のコが幼稚園行きだすと、
ここだと小児科が午前診療のみなので^^;(涙
下の子だけ、ここで接種でもいいかも!?
注射とかで泣いたりすると、お菓子くれるし(笑
2011/04/07(木) 21:35:16 | URL | くまごろう #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://damascena.blog80.fc2.com/tb.php/1116-2d38a391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
