お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2012/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
今日から幼稚園で、
時間短めの「夏期保育」が始まったよヾ(*´∀`*)ノ

今日も暑いな〜なんて、思いつつ。
幼稚園いった間には、用事も2.3件すませつつ、
幼稚園帰ってきてから、自分の親の送り迎えもしつつ…。


でも、
どーにも、暑いな( ̄◇ ̄;)

軽くダルイ感じするし。
試しに熱測ったら…暑いじゃなくて、熱あった(笑

DSC_0169.jpg

その前に、この熱。
ロキソニン飲んでるから、薬が効いてる時間に測ってるし…
飲んでないとまだ熱あったのか??( ̄◇ ̄;)



昨日から、喉痛くて腫れてたんだけど、
今日も朝から改善されず…。

いつも喉よく痛くなって、
まだ最近いった病院の、喉が痛くて同じ様な症状の、
薬がまだ残ってたから、

昨日今日と飲んでて…

痛み止でロキソニンも飲んでるから、
結構薬聞いてる時間は、痛くなくて、意外と平気なんだけど。

明日、まだ熱下がらなかったら、
病院行こうか…。

生理不順の件でも、
今月も遅れたら一度病院行かないと( ̄▽ ̄;)
この件で、産婦人科いったことあるんだけど、イマイチ詳しく分からなくて。
違う病院いってみようか…。


頭から、汗がよくでるんだけど…
もう更年期ですか??( ̄◇ ̄;)
うちの親が自律神経失調症によくなるんだけど、遺伝とかるんでしょうかね?


どちらにせよ。
近いうちに病院いこうかね(; ̄O ̄)



さて!!
最近「肉味噌」ブームでwww
昨日、大量につくったので、それを使って簡単に夕食にして♪
旦那も相変わらず、仕事遅いだろうから、あてにならないからwww

熱あっても、いまのんきにブログ書いていられるあいだに(笑
ご飯食べて、子供お風呂いれて、
夜の部(くまごろう家は、朝と夜2回するよ)洗濯しよー♪

そして、早く寝るwww


追記♪
コメントありがとうございます(^ω^)
すみませんが、じっくり返信したいので、後ほど返しますね♪
先週の英会話の時に、
一緒のクラスの、英会話友達ママにお土産に。

ご立派なタマゴさん頂いたよヾ(*´∀`*)ノ

IMG_4362.jpg

それがクッキーになったよ(笑)

アイシングする予定なので、いつもより砂糖控えて、
固めになるように、表面まで色がつくくらい、こんがりやいてます♪

甘いのが苦手な、くまごろう的には…
そのまま食べるか、前回の「転写チョコクッキー」のほうが好きなんだけどね。
アイシングクッキーは、ホント甘い〜!!(´ε`;)

IMG_4378.jpg

そして。

どーしても「青」だけ見つからず、
ちょっと探し回ってしまった「着色料」

青とあわせて、4カラーゲット。

IMG_4382.jpg

昨日、途中mixiでつぶやいたけど。

初!!「アイシングクッキー」完成!!( ´ ▽ ` )ノ

IMG_4385.jpg

遠目で見れば、まぁまぁだけど…
近くで見ると、雑なのか、結構ありますww( ̄◇ ̄;)

初アイシングだったけど、
固くしずぎると → 塗りにくく塗りムラが出やすい、細かく出来る
柔らかめだと → ムラにはなりにくいけど垂れやすく、細かい部分が出来ない。

と思った(; ̄O ̄)

後半は、段々要領が分かってきて、
ムラがないように塗れるようにはなってきたけど…

最初の塗り始めは、ベースの塗り方がヘタなのが多いよ〜(;ω;)

その中でも、
ベースも、そこそこまともに出来たモノで、
↓↓写真をとってみたww

IMG_4395.jpg

で!!ちょっと問題が!!( ̄◇ ̄;)
さっき今日、女子会やるんだけど、持っていこうかと思って、
ラッピングしてたら、暑いだけに…

袋に入れたら、クチバシとか立体部分が高いトコロが、
袋に接触して、ちょっとベチャ!!と溶けたwww

なので、いま冷蔵庫in(笑)

ラピングは、箱のほうが安全でいいかもwww


ちなにみ今回、黒用に「ブラックココア」か「イカスミパウダー」を
使いたかったけど、あいにく売り切れだったので(涙)

リラックマの茶色→「ノーマルココアパウダー」で、
あとは全て「着色料」で配合したよ。
出来れば、もう少し茶色を薄くしたかったけど、「粉糖」切らしたww

あと「黒色」を着色料で作るのが一番難しかったかも。
ちょっとある1つの着色料が多目に入れたりすると…
その一番多い着色料が反応してしまって「黒」になかなかならなくてね。




今回、初「アイシング」で大体、要領つかんだんで。
今度は「ハロウィン」近くなったら、また作る予定だよ。

その前に、型を探さないと!!




作りかたも、簡単にのせておくので、
興味があった方はやってみてね(^ω^)
クッキーとアインシングまで作って、お子さんに絵を書かせるのも楽しいかも。

【アインシング】

基本材料は「粉糖」(オリゴ糖かコーンスターチが入っているものを使用)
それに、「卵白のみ」か「水のみ」で作り、
泡立てないように、かき混ぜるようにして、ツヤが出るまで混ぜ合わせる。
(目安としては粉糖100グラムに対して卵白1/2個程度です、季節によって変化あり)

硬さを調整して、着色料などで色つけして完成。
混ぜる際に、好みで「レモン汁」も使用。

※粉砂糖に牛乳とバニラエッセンスを加えて作る場合もあるそうです。


【役割について】

レモン汁 →
お菓子の甘みの感じ方を抑えてサッパリさせる、
アイシングの保存性を高めるため。
レモン汁にはタンパク質の凝固作用があり、早く固くなります。

水 →
硬さは水分量で調整できるので、卵白と変わりないのいが、
ツヤは劣る、飾り用で見た目を重視する場合は卵白を使ったほうがよい。

卵白 →
ツヤを出すため、カチカチに固めるため。


コルネは、こちらを参考にさせて頂きました↓↓
ベースを塗るときは、大きい絞り袋にいれて、
ハサミで適当なサイズに口元を切って使ってます。

デコレーション、アイシングに便利なコルネ(by cater2u [クックパッド])
昨日は、友達とプールに出掛けてきたよ(≧艸≦)y

写真はプール後♪

1_20120825120528.jpg


で。

その後は、オススメのチーズ専門店に行ってきたよ♪
本場の方が作ってるらしく、外国の方がやってたよ。

芸能人も来店したことがあるらしい(サインがあったよ)。

IMG_4372.jpg

左から「スモークモッツァレラチーズ」と
「チーズフォカッチャ」

冷凍してあるので、解凍してオーブンで焼いて食べる予定だよ(^ω^)
その前に、せっかくだからアルコール入手してからねwww


この歌、ゆるさが結構すきなんだけどww

一日一回聞くのが日課になってきた(笑


ちーむ・かぶとむしノ歌
昨日のクッキーを手書きでやる前に、
「転写クッキー」をお昼にやってました。
痛クッキーとも、いうかもしれないがww


クッキングシートに反転して、イラスト書いて。

あ…。
イラストがなぜコレなのかは気になさらずww
特に最近、ハマってる漫画とかなくて(;^ω^)

IMG_4323.jpg

書いてから、冷蔵庫で1.2時間ほどやすませて、
クッキー生地にダイブ!!

そのまま、もう一度。冷蔵後に入れる。
クッキーに転写した状態ままで、冷蔵庫に入れ直すと、細かい線がつきやすいよ。
すぐ剥がすと、チョコがちゃんとつかないので(涙

IMG_4325.jpg

で。剥がすと、こんな感じ↓↓

ちょっと、チョコがしっかり付くようにグリグリしたから(-_-;)
チョコの線がにじんで、ガタガタなんだけどね(汗

IMG_4327.jpg

不要なカドを落として、焼いて完成。

IMG_4331.jpg

とりあえず、
今回初回の「転写クッキー」なんで、多目にみて(;^ω^)
線がガタガタで、ヒドすぎるから、もう一度リベンジしたいね。


まだ…クッキーでも、今度は焼いてから作業するバージョンで、
作りたいものがあるんだけど。
ちょい保留。

昨日、ビール飲みながら書いてたww
「手書きクッキー」

せっかくだから、この前のスタンプ使おうかと思ったけど…
チョコでスタンプは押せないので。

全て、直接手書きッス。
アルコールが回るとともに…線がおかしくww

IMG_4343_20120820175652.jpg

こんな感じに書いてー。

IMG_4347_20120820175652.jpg

焼いたら、こんな感じ↓↓
奥にぼけて見えるクッキーは、名前入りのクッキー。

IMG_4352_20120820175653.jpg

名前入りクッキーと、一緒にセットにして
包装して完了(^ω^)

20120820175443.jpg
100円均一のダ○ソーで「消しゴムはんこ」
数枚ゲットしてきたよ(^ω^)

IMG_4321.jpg

早速作ってみたよ!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

1個1時間程度で、
メンドイけど楽しいヨ。

線も太めで、大きめサイズで、彫ったからやりやすかったし。
でも…微妙にかけてるとこあるんだけどねww(;^ω^)

IMG_4317.jpg

押すと、こんな↓↓感じ(≧艸≦)y

IMG_4319.jpg

まだ、1枚「消しゴムはんこ」残ってるから、
また何か作ろうーと♪


とりま、今回はここで終了ッス。
例のクッキー、いい加減にやりたいので(;^ω^)

お盆あたりから、「ラブレイン(全21話)」が放送されてたんで、
旦那と休みの間、一緒にみてたよww
「私に嘘をついてみて」もみてたけどww

4話から5話にかけて、
1970年代から2012年の現代へに、突然時代が変わるのが、
…!!って感じだけど(;^ω^)

レンタルDVDは、
「完全版」として9月と10月で最終話まで開始するから、
少しでもカットシーンなしで見たいので、またレンタルしたいね。

■レンタル情報 全10巻 各巻2話収録(ただし、Vol.2のみ計3話収録)
2012.9.4(火)発売 vol.1〜4
2012.9.19(水)発売 vol.5〜7
2012.10.2(火)発売 vol.8〜10

ちなみに、いま放送されてるのは時間の都合で20話になってるよ。


ところで、
旦那が着信音↓↓にしたいって言ってたからww
設定してみたww(笑

普段マナーモードが多いけど、
マナー外れてるときに掛けてやって聞いてやってくださいww
ニヤ(・∀・)ニヤ

ハナちゃんの携帯で使ってる着信音ww

自分のも変えてみようかな??
只今、着信&メールは、「シフ様&女王の男」だけどね(^ω^)


【ラブレイン】ハナ着信音 Love Rain ringtone

뾰로롱~ 전화왔어요.
ピョロロ~ン 電話だよ~!
파입 식스 세븐 에잇~
Five six seven eight~
받아라~ 받아라~ 받아라~ 받아라~
出なさいよ~ 出なさいよ~ 出なさいよ~ 出なさいよ~
안 받으면 너를 용서하지 않겠다 !
出なかったらあなたを許さないから!
쭉~쭉~쭉쭉!
さっさと~ さっさと~ 早く早く!
쭉~쭉~쭉쭉!
さっさと~ さっさと~ 早く早く!
뾰로롱~ 뾰로롱~ 왜 안 받는 거삼?
ピョロロ~ン ピョロロ~ン どうして出ないのよ~?


【ラブレイン】ハナ メール着信音


【ラブレイン】ジュン メール着信音

YouTubeより
lilubird さんありがとうございました
昨日「のんほいパーク」行ってきたよ(^ω^)

9月末に英会話の野外活動でいくのも…実はココ。
当日のウォークラリーを攻略するためにww
下見にいってきました!!…なんてね。

一度も行ったことないと思ってたから、
一回行っておきたいなと思って言ったが!!

よーく考えたら、よく行ったことあるやんww
旦那と一度も行ったことないだけでww
小さい頃家族で行ったり、友達や、メル友さんとやww

IMG_4313.jpg

ガラス越しなんで、近くでジックリみれるよ〜(´∀`*)

IMG_4215.jpg

柵越しからも、のぞくぜぇい|゚Д゚)))

IMG_4217.jpg

kangaroo!!

…(;^ω^)
暑いよねwwみんな日陰でくつろいでるww

IMG_4220.jpg

鳥類コーナ。

IMG_4229.jpg

外にいた、penguin。

IMG_4262.jpg

可愛かったのよ(´∀`*)

IMG_4264.jpg

室内でスリーショットww

IMG_4290_20120816113600.jpg

↓↓パンフに、やたらくいつくww

IMG_4298.jpg

sea otter。

IMG_4273.jpg

何度も近くまで寄ってきてくれるよ♪

IMG_4280.jpg

くまごろうだけに…最後にbear。

IMG_4303.jpg

ライオン、シマウマ、カバ、サル、他にも色々見れたよ。

ただ…うちのお嬢さんが一番会いたかったキリンが、
今年(人間なら80歳以上で)亡くなってしまったそうで、会えなかったけど。

"今年度予算にキリンの購入費を計上しており、
今年度中に比較的若いキリンをオス、メス1頭ずつ買い求める予定。"
とあったので、また会いにいきたいね(^ω^)


ちなみに、閉園1時間半前に入って閉園までいたけど、
その間に…くまごろう。

途中まで数えてたけど…20箇所以上、蚊にくわれた!!(-_-;)

O型の旦那と、B型のお嬢さんは、数箇所で終わったけど、
B型のくまごろう…結構、美味しいらしいデスww(-_-;)

9月末にくるときは、
シッカリ蚊除けスプレー撒いていくぜぇww

先日、幼稚園の担任の先生から「暑中見舞い」を
頂いていたので、やっとこさお返しだしてきました!!

立秋は8月7日だったので、「残暑見舞い」として♪

「late-summer greeting(残暑見舞い)」と、
何故か英語表記なのは、気にしないでくださいww

塾の英会話にも出そうと途中まで作ってたのに、
写真を入れ替えただけなので、こうなった(;^ω^)汗

しかも…
まだ肝心な、英会話の先生にも書いてないしww
このままいくと、授業の時に手渡しになりそうwwハガキなのにww

それにしても、↓↓画像の画質が悪い気が…。
編集したときに、やってしもうたかな!?まーいいや。

IMG_4212_20120809180045.jpg

「夏休みなにしてるか、教えてね?」とのことだったので、

夏休み中に…
英語の先生変わって挨拶いったことや、
バス停仲間でBBQしたよ、短期プール頑張ったよ!

なんてことを書いたよ。
あと、ちょっとしたコメントは、お嬢さん書いてるけど。
ほぼ、くまごろうが作ってるww

だって、ハガキだったから、間違えるとさ…苦笑(-_-;)



で!!

早速、今日午前病院だったので、帰りに出してきたよ。

名称未設定-3

病院といえば…!!
溶連菌からの尿検査、完治はしたけど。

尿検査クリアできず(;^ω^)
これはまた後ほど、あとから書きます。



それにしても…
クッキーがどうしても作りたいんよ!!

なんか、暇のようで夏休みバタバタ用事に終われ…(涙
作る時間がもてない(´;ω;`)

ただクッキーだけならテキトーに作って焼いちゃうんだけど、
クッキー生地にあることがしたのよ〜!!
以前からやりたかったけど、やれてなくてさ。

前々から「九九のCD」が欲しいなーと思って、
楽天物色したたんけどwww

試聴とか聞いてみたり、評価みてて、
どーも決まらなくて。

そーいえば、くまごろうの時代にも歌で九九覚えるのあったなー、
なんて思い出しててさ。

懐かしいの見つけた(´∀`*)↓↓
これタイトルなんだっけ?CD化ってされてないのかなー?



YouTubeで、さっきまで聞いてたんだけど…
「もう一回!」コールが結構何度もwww

IMG_4203.jpg

数回聞いただけで、ちょいちょい覚えてたよ。

なんか、ノリがいいのか?ダンスしながら歌ってたよwww
「ろくに…ジュウニ〜♪」

IMG_4205.jpg

どうやら、
6段と9段あたり、好きらしいwww


とりま、CD決まるまでYouTubeで聞かせてよーと♪
あと「国旗カード」が欲しいんだけど、オススメあるかたいませんか??

 

 
夏休み中なんで、
遊ぶのもいいけど「学習」ネタでも。


うちのお嬢さんは、週一で英会話には通ってるけど、
外国講師さんも二週に一度のペースやし、週一だと、
英語に慣れる程度だろうとは思っていて、

なので、毎日、しかもネイティブな英語が覚える教材として購入したのが、
ブログ読んでる人は、もう知ってると思うけど↓↓これ。

11/05/01頃から開始、「マミートーク(←ブログ記事)

ヤフオクで購入したので、保証はないけど。

一式セットで教材のたくさんの中で、
一番使ってるのが「Flash Cards」↓↓

数字もアルファベット、単語が沢山収録されてるよ。

IMG_7822.jpg

それで英会話のときに、

実際、外国の方とあって、
ネイティブイングリッシュが聞けて話せる「試せる場」になればと思ってるところ。
ところで、二千円アップで週二に出来るから、やりたいんだけど…

どーしよ(-_-;)

年中から始まってる、
幼稚園の時間内で行われる「スイミング」。
幼稚園終わってからある、幼稚園体育館で行われる「体操教室」。

今年から習わせたい!と思う「習字」。

英語は、耳の聞き取る能力がある早いうちに沢山学ばせたいけど…
小学校始まるときに、幼稚園での「スイミング」「体操教室」がなくなるから、
それと同時に、小学校から英会話を週二にしようか、迷い中…(;^ω^)

週二で通えば、外国講師さんも担当が曜日固定なので、
二人違う人が付くので、
その人の話し方も違うだろうし、固定観念がなくていいなーと。


あと習わせたいといえば順に…
「ピアノ(今のところ幼稚園の先生になりたいと言うので)」
「水泳(体力ないので、体力をつけるためにも)」
「そろばん(計算が早い、数字に強くなればと…)」

でも、習いたいのは山々だけど、たぶんないな(;^ω^)ww
予算の問題もあるが(笑


英会話だけは、自分が話せないので話せるようにしたいのと、
就職時に有利になるかと、あとは母国語以外に話せる言葉があるのって素敵だと。
英語ができると、英語圏内が多いから、話せる人が増えるのっていいなと(^ω^)

あとは、子供に何か、
「一芸一能」のように、一つ秀でたものがもたせたいなーとね。
後々、何かあったときに本人の自身になればと。




あと、自宅学習といえば、
「マミートーク」と一緒に、毎日してる「ドラがな」


「ひらがな」「カタカナ」「漢字も少し収録」↓↓

IMG_4209.jpg

初めは、くまごろうが教えててたけど、
全然覚える気なくてwww

紙とエンピツ与えると…絵を各始末で(-_-;)
何も教えてないのに、勝手に教えてくれてますwwwドラ○えもんサマサマですよww

IMG_4210_20120808210225.jpg

ミニゲームも付いてるけど、
ゲームといえど学習させるゲームになってて、

唯一、「おえかきゲーム」だけは、
普通にDSでおえかきって感じになってるけどね。でも十分かと。


ちなみに、このソフトは「3D」でない「DS」しか対応してなくて、
この後に出ているドラえもんの「数字のソフト」も最近発売されたんだけど…

それは「3DS」でないと!!
出来ないという失態www(;^ω^)ヒョエ
両方対応してくれたら、迷わず買ったのに…。


 

DSといえば。
「マミートーク」からもDSでてるんだよね。
字幕以外はすべて英語らしい、あと内容をまだしっかり調べてないから、
検討中〜(;^ω^)

そうそう、夏休み中に、
ママ友ちゃん宅で「たこパ」することになったんだけど…

たこ焼き器を確認しておこうかと、
だしたら…ww

「たこ焼き食べたいー!」
「たこ焼き食べたいー!」
「たこ焼き食べたいー!」
「たこ焼き食べたいー!」

…連呼キターww( ; ̄3 ̄)!!

たこ焼きって、片付け結構、メンドイからww
集まって作ったりか、よほど食べたくないと
「お好み焼き」で収集付けるだけどww(;^ω^)

結構、しつこかったからww
作ったよ(苦笑

IMG_9216.jpg

で!!途中まできて、あることに気づいた!!

回す棒?なんだっけ??キリみたいなの!?
「ないやんーー!!(-_-;)」

なので、「普通の箸」で強引に作ったぜぇ↓↓
ところどころ、雑だけどwwイイんじゃないww

IMG_9217.jpg

モリモリ食べてくれたんで、
計60個くらい作ったよ(大人3人、子供1人でね)。

クーラー入った部屋で作ってたのに、汗だくだったよww

IMG_9218.jpg

一番よろこんでたヒト↓↓

IMG_9220.jpg

まーこの方も。
10個弱。食べてくれたから、汗だくで作ったかいは、あったかな!?(;^ω^)

IMG_9219.jpg

(8/7)英会話教室55回目。
日本人講師のみ。

IMG_4187.jpg

今月から、新しい外国講師さんがくるから、
待ち遠しいのもあって(^ω^)

昨日は、
夏休み中でもあるから、買い物ついでに早めに出掛けてきたよ。
…うーん、でもちょっと早く出過ぎたけどねww


でも!!(涙

残念なことに、体調不良だそうで、
今日あえる予定が月末に見送りに(´;ω;`)ショボーン

名前と女性の先生ってことは、分かってるんだけど、
伸ばされると、余計に待ち遠しいww(笑


ちなみに、お盆開けにも、今月一度「外国講師さん付き授業」あるけど、
今月だけ予定があわなかったので、
例の前講師さんが担当されるとのこと(^ω^)

(7/24)英会話教室54回目。
日本人講師のみ。7/31はレッスンなし。

IMG_4189.jpg

6月末に1日(無料体験のスイミング)から、今月。

夏休み「短期水泳教室」3日間コース行ってました!!
8/2〜8/4の今日まで。

同じ幼稚園の女の子同士数人誘って、
同じグループにしてもらって、

そして、偶然♪
去年一緒のクラスだった男の子も一緒のグループだったり、
一緒のバス停の1っ子したの子も一緒だったり♪

違う幼稚園の子も2名いたけど、
みんな仲良く、和気あいあいしながら、楽しんでたよ♪


ただ…ww
時間帯が9時からなんで…どちらかと言うと、
親が、子供を起こして朝早くから送ってくのが大変なくらいでww


でも!!結構成果はあったと思う!から、
行ってよかったなと親も、思ったよ(´∀`*)


初日の水慣れから、終了日の今日は、
25Mプールをアームリング付けてだけど…。

皆、バタ足で泳いで25Mを2本で、50M泳いでるよ(;゚Д゚)!


この時↓↓の写真は、2日目にプールサイドまで入らせてくれて、
動画や写真撮影させて貰った時のものだよ(´∀`*)

IMG_0173.jpg

最終日には、「修了証書」も頂きました!!
コーチもとても丁寧に教えてくれていて、ホント感謝です。

DSC_0097-1.jpg

19級のワッペンも、頂いたよ(^ω^)

20120804203342.jpg

本人も、楽しいのか、まだ行きたいっていってたよww

スイミングも習わせたいけど、とりあえず短期があるたびに、
行ってみようかなと思ってるよ。

前回フッ素から、3ヶ月で行きたかったけど…
忘れててww

4ヶ月後の7/20に、
「フッ素塗布&虫歯検査」してきたよ(^ω^)


とくに写真とってなかったから、
完全に、くまごろうの覚え書ブログになってますが(苦笑


虫歯も、今回もなし!!
フッ素も、いやがることなく、淡々と修了ww

