お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2012/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月に短期のスイミング(3日間バージョン)を
友達と一緒に行くことにしたんだけど、

その前の1日、体験スイミングがオマケ?で付いていて、
それが…

病み上がりーから。
翌日、今日でした(;^ω^)

ギリギリまで、キャンセルして、別な日にしようかと思ったけど…

せっかく友達4人(←うちの方を含めて)、
体験スイミング3日間も、今日の体験前のスイミング1日も、
同じ日にしてもらったのに。

一人だけ日にちを振り替えて。
「スイミング行きたくない」って言われるものいやだし。
でも、ここで無理事して病気がぶり返すこともよくないので、
本来ならキャンセルすべきだったけど、迷った挙句参加したよ。
あと今回のは40分間のみなので、様子みてて途中退室しようかと。

色々あって…
違う意味で始まる前に大泣きされてグダグダの開始(;^ω^)
スイミングの最中は、何事もなかったように、元気そうにやってたけどww
「昨日点滴で糖分減らして貰えばよかったww」と思ったくらいww



スイミング終わって、そのまますぐ「車検」もいったよ〜。
車検の間は、台車でフラーと堀内公園にて↓↓

名称未my設定-1

公園の水遊びで監視員さんが二名もいて、
ちょっとびっくりだったけど…でも安心だよね!

名bfd称未設定-1

車検は、予定外の!
「タイヤ4本交換」になって…

確か「タイヤ交換」で「4万以上越えた方」に対して、
プレゼントを実施してたそうで。

「ルルド」の「マッサージクッション」
貰った!!(*´∀`*)

あの、あったかくなって、椅子とかに簡単において、
手軽にマッサージできるのやつッス。

IMG_3957.jpg

家でも(ACアタプタ)、車でも(シガーソケットのカーアダプタ)、
ついてるから、どちらでも使えるよ。

貰ったときは、旦那は「へ〜」と興味なさげだったけど、
一番家で使って喜んるしww

ここの方もww↓↓

IMG_3966_20120630210731.jpg

何故か、こってるらしくって(笑

IMG_3962.jpg

かなーり、喜んでるww

IMG_3959.jpg
スポンサーサイト
こんばんわ。
お久しぶりですね〜ブログ放置プレイにも、ほどがあるかもねww

さて、金曜日なんですが、幼稚園お休みして、
うちの、お嬢さん点滴2本してきました。

先生の話では、「糖分補給」の点滴と、
風邪ぎみだったので「抗生剤」の入った点滴をしてくれたようです。


朝から、立てない、動けないので、
常に抱っこおんぶで移動…
病院まで汗だくで担いでww診察室までGOww

点滴が、ベットで休憩時間もいれて、
1時間半弱してたのか??

その間。この方↓↓
点滴上手にできたね〜♪とオモチャを選び、それを抱き。

でかいイビキで「ガーガー」かいて寝てるしww
安心するのにも、ほどがあるわ(;゚Д゚)!笑

DSC_0002.jpg

事の発端は…

昨日の夕ご飯を
「眠い、頭がおもい、くらくらするから食べれない…」
と言っていたので、

幼稚園でお昼寝してなかったり、
スイミングや体操教室も始まり疲れて、「眠いから食べれない」
だろうと判断して水分(お茶)だけとって寝てしまったんだけど。

どうも…様子がおかしくて。
その深夜3時頃から1時間おきに「お茶が飲みたい!」のループ(-_-;)

5時くらいには、一時期38.0度まで熱がでたけど、
朝には37.0度。


熱が微熱程度まで落ちたとしても、
どーにも様子がおかしくて!ヽ(´Д`;)ノ

立てない、動きが少ない。
なので、朝病院にって、
血液検査&尿検査をしてもらった結果。


「自家中毒」


…初めてきいたけどさww
あと、うちのお嬢さん自体が、
「自家中毒」になりやすい体質だと思いますよとのこと。
やりやすいこは、なりやすいそうよヽ(´Д`;)ノ

DSC_0013.jpg

【自家中毒とは】

参照→「自家中毒の治療と症状

「周期性嘔吐症」や「ケトン性嘔吐症」、
「アセトン血性周期性嘔吐症」などとも言われます。

自家中毒は、食中毒などによる病気ではありません。
自家中毒とは、通常では2~10歳の子どもがかかる周期性嘔吐症のような症状を指します。

自家中毒の原因は、諸説ありますがはっきりとした物理的、
確定的な原因はまだ分かっていません。
自家中毒にかかると、カゼをひいた時のようにだるく、食欲がなくなります。
そして、猛烈な吐き気が起こります。
突然、理由のわからない胸のムカツキが起こるなど、
周りから見ると発作のような症状が起こることもあります。

参照→「こどもの病気と闘う現役ママの体験談~子供の病気百科~

症状

 突然吐き始め、胃液・胆汁を吐き、
 ひどくなるとコーヒー残渣様の吐物を吐く。
 顔色は青くなってグッタリとして、顔つきは無欲状になり、
 ウトウトした状態になる。
 息がリンゴの腐ったような臭いがする。
 臍周囲の痛みや頭痛を伴うが、下痢はなく、
 便秘傾向がある

原因
 
 嘔吐・腹痛をおこす原因として
 アセトン(ケトン体)という物質が関係してくる
 体が飢餓状態になると血液中にこのアセトンという物質が増えてくる。
 そしてこのアセトンが悪い働き をするといわれている。

 何故?小児特に2歳から10歳くらいの子供にこの病気がおこるのか。
 それは エネルギー代謝に関する中枢の一つである大脳の
 視床下部や中脳の機能がこの年齢では最も不安定だからだ。

 そこへ精神的ストレス、疲れ、睡眠不足、 または風邪などの
 感染症が引き金となってこの病気が発症する。
 
 男子にやや多く、やせ型で、自律神経および情緒不安定な、
 神経質な子どもに起こりやすい。
 第一子、一人っ子、末っ子が多く、内気で感じやすく、
 いらだちやすい、引っ込み思案の反面言い出したらあとに引かない、
 といった性格の傾向にある子が疾患者に多く見られる。

DSC_0015.jpg

最後の文章の。
「いらだちやすい、引っ込み思案の反面言い出したらあとに引かない、
 といった性格の傾向にある子が疾患者に多く見られる。」
これ!すっごく、該当してるんだけどww(-_-;)

【診断と治療】

尿から「ケトン体」という物質がでていると自家中毒と診察されます。
治療は、エネルギー元である糖分と水分を補うこと。
あとは安静、睡眠。
ひどいときは、糖を含んだ液の静脈注射または点滴を行う。


検査において「尿検査」にて、
「ケトン体 3+」というのが出ていて、
かなり高い数値だそうで、
「この数値でまだ嘔吐してないの???」と先生もびっくりらしい。

確かに…(-_-;)
いつも熱がでると、もれなく「嘔吐」なお嬢さんが珍しく吐いてないや。
ん!いや、昨日の夜から食べてないせいもあるかも。


「血液検査」は、
「血糖」の値がギリギリ立ていられるラインには入ってるけど、
何故か全く立てない、うちのお嬢さん…(;^ω^)
でも少しでも数値がさがったら立てない数値に近いのと。




少し風邪ぎみもあって熱が出てるのではないかとの判断でした。
「自家中毒」では、熱はあまり出ないそう。

でも「白血球」の数値も高いので、
数日注意をしていて下さい!とのこと。


簡単な、対処法としては、
「夕食を食べれなかったら少しでも(チョコひとかけでも)甘いものを食べさせてること」
らしいです。それだけでも大分改善するそうです。

あとは、飴や飲み物などで糖分を多く摂るようにすることと、
吐くのが少なければ水分も多めに摂らせること。



DSC_0017.jpg

点滴終了して、そのままベット休憩少しして、
お会計のころには、自分でたてて、ジュース飲めるほど、回復!!

点滴にて糖分補給してもらったけど、
量が変わるだけで、ここまですぐに回復して顔色かわるなんて(;゚Д゚)!

名称未ger設定-1

吐き気止めは、よく嘔吐するこで、
前に貰った分があったので、

それ以外の薬を処方してもらいました。

名称未設,j,h定-1

病院のあと、そのまま金曜だったので幼稚園にて、
バック等を引き取りにいったけど、
幼稚園いったら…

何やら欠席電話したのにww連絡がいってなかったみたで(-_-;)
プチ捜索願い的な状態になってたww


そんなんで、元気になりすぎたし(;^ω^)
病み上がりなんで、そんなに外でフラフラ出来ないけど、
ちょっと「自家中毒」の原因が寂しいとかかも?しれないので、
今日一日、平日フラフラベタベタ存分に、甘えられてきたよ(苦笑

そのあとも、元気に↑クロネコごっこしとりましたww






ちょっと話が変わるけど…
子供の突然死、おもに「心筋炎」について少しネット記事を読んでたんだけど。

「抜粋」↓↓
心筋炎とは心臓の筋肉の炎症いって、
ほとんどの場合がウイルスによって起きている。

原因となるウイルスはコクサッキーウイルスと呼ばれるグループが
一番多いとされている。

多くの場合は、風邪様症状で始まり。
風邪にしては息切れが強く、咳も続くと思っているうちに動悸がしたり、
胸苦しくなったり、全身にむくみが出たりして、
おかしいと感じるところから病気が見つけられなければいけないのです。
診断の時期が命を左右する。

適切な時期に診断を誤り、間違った治療、投薬をされ奪われた、あの子たちの
悲劇を繰り返さないで下さい。
風邪だと思っていたのが息苦しくなったり、平に寝ているのが苦しくて座りこ
んでしまうような時には、風邪の治療とともに心臓は大丈夫か診てもらって下さい。


↑↑抜粋させて載せさせてもらったけど、

この時、自分が的確に判断できるものなのか?
普段一緒にいる親が一番に気づいて、すぐ病院などつれていけるか?
自分がその立場なら、どうなんだろうと思う。
あの時、こうしてればと…後悔することになるかもしれない。
きっと悔やんでも悔やみきれないかもしれない。
でも少しでも、このことを知っていて、早期に行動できるように覚えておきたい。


先日、幼稚園で作ってきた
「父の日のプレゼント」

「ネクタイハンガー」だっけ?

手の下あたりにある掛けるところに、
ネクタイなどを掛けておくものだよ。

IMG_3881_20120629174514.jpg

渡したところ…

父「オレ…ひげ生えてないしww」
 「こんなに顔ながくないしww」
 「こんなに鼻の穴デカクないしww」

ええ…、ま〜よくツッコミされながら(笑
貰われましたよ(;^ω^)

でも、きっと貰えないとなると、また悲しむくせにww
先週分振替(6/27)水曜日

英会話教室50回目。
外国講師+日本人講師のW講師。

IMG_3942.jpg

先週、台風さまがこられましてww
幼稚園も途中休園になって、英会話も休校みなったので、
今回のは、その振替としておこなった日の英会話です(^ω^)

水曜日は、新しく後から追加された曜日で、
いつもの日本講師の先生も「水曜だけは違う」のですよ!!
そして、さらに外国講師付きの日!!

うちのお嬢さんにとっては、
日本講師の方も初めてやし、外国講師の先生も、確か??初めてで、
二人の講師さんが初めてで、初めどーなることやと思ったが…(;^ω^)


教室入るとき…
若干「…!!!」って戸惑ったけどww

意外とスンナリ教室入って、ちゃんと受けてたよ。
先週の台風もあって普段人数の少ない曜日だったそうだけど、
振替の方もおおく、沢山友達いて、楽しかったのかもね(*´∀`*)

(6/26)英会話教室49回目。
外国講師+日本人講師のW講師。

IMG_3938.jpg

(6/12)英会話教室48回目。
日本人講師のみ。

IMG_3939.jpg

(5/29)休み

(6/5)英会話教室47回目。
日本人講師のみ。

IMG_3940.jpg

えっと…
タイトルの「古着買取行って買って替える(換える)ww」

くまごろう、漢字「帰る」と間違って、打ってるしww
とお思いでしょうがww

ブログ読むと分かるかと思います( ̄∀ ̄;)




さて!!
くまごろうの家は「毎週第一第二月曜が資源回収」なんだけど。

他にも大きなゴミがあったので、
近くのクリーンセンターに先週の金曜日珍しく行ったらww

「臨時休業!!!!」

…なんですとwwΣ(゚д゚lll)

そんな訳で、月曜に資源回収に出せるものだけだそうかと思い、
その中に「服」が結構あったため。
(↑先日から、大人&子供服のクローゼットを一掃整理したので。)


子供服は、近くのお友達さんに、
頂いてもらえたけど…

大人の服は、さずがにさwwね〜ww
(;^△^)ア、ァハハハハハハ

「多少、破れや、汚れがあっても、買い取ってくれるよ」
と聞いていたので…

洗濯機で破られた、旦那のワイシャツ数枚は普通に捨て。
肌着等は、衛生面で不可だったので、それ以外↓↓

20リットル袋。
4個分もっていったよヽ(*´∀`*)ノ

名称未設定-1

結果…



280円なりww

まぁ…捨てると思ったものだから、いいけど。
市内ではないので、微妙にガソリン代かかってるww

DSC_0962.jpg

ちなみに火曜日は、会員になると「買取20%UP」です!!
ええ…狙って、火曜にいきましたww

会員になったので、
「翌日から」使用可能の割引クーポンもいくつかもらい。

写真には使ってしまって、もうないけど、
「当日より」使用可能の「購入200円割引券」も貰い。

20120605130243.jpg


買取調査は、会員カード作ってる数分ですぐ終わったけど、
最近、自分の服、ほぼ買ってないしww

フラーと店内みて…
こちら購入↓↓

DSC_0959.jpg

持ち込み買取額280 + 割引券200円 ‐ 古着購入980円

=支払い500円 

・・・・・・( ̄д ̄)・・・・・しらー   


そう!
古着うって新たな古着に「替えました!!」

支払ってたら、売りにいった意味ねーじゃんww
だけど…。

まー、安くロングワピも買えたことで、
結果オーライにしといてww

みんなも、クローゼットに眠ってる服は、
捨てる前に売ると、楽しいッスよ。

昨日は、地域のお祭り??に行ってきたよ。

くまごろうの町では、町の中でも数箇所に分けて、
同じような催しが何回か、場所において、あるんだけど…

くまごろうの家の場所のお祭りは、
多分来月か再来月www

お友達が、今回のお祭りのトキだったので、
ご一緒させて貰ったよ〜ヽ(*´∀`*)ノ
また今年も誘ってくれたうえに、送ってくれてアリガトウ!!(涙


友達のお子さんは、お嬢さんより。
1っコ上の、お姉さん♪

DSC_0916.jpg

ここ最近、あってなかった割りには、
スンナリ仲良く遊んでた!

そして密着www(*´∀`*)

DSC_0919.jpg

フルーツの、あんみつ?
餡子はいってなかったから…フルーツポンチ!?を食べて…

ニヤリ↓↓(笑

DSC_0913.jpg

振る舞いもあって。

牛丼、そうめん、フランク、かき氷、ジュース…たんまり、
無料で食べましたww

ご馳走さまでした!!(*´∀`*)


あ!そうそう。
この日は、甚平に、兵児帯つけてみたよ♪
また7月くらいに幼稚園でお祭りがあるんだけど、
その時は浴衣なので、暴れられたらww大変や〜ヽ(´Д`;)ノ
ちなみに、今年は、去年丈直しして着たので、その浴衣を丈戻して同じの着るよ〜♪




そして!!
吉本芸人さんの「サムタイムズ」のコンビさんが来てた!!

TVとかで知ってる方は知ってると思うけど、
「住みます芸人」で愛知にきて。

詳しい場所は伏せますが…
しかも、くまごろうの家からかなり近い。
ホテル街で三ヶ月間、泊まって生活するそうです(;゚Д゚)!近っー!!

この日から「生活スタート」ということで、
お祭りに市長さんもいらして、ご挨拶されていかれました。

名称未設定-222

あ!最初コンビで写真お願いしてOK貰ったのに…
撮影の時になって、うちのお嬢さんが!拒否られまして(苦笑

後から、個々に撮影して頂きました(笑
せっかくならコンビで撮りたかったなwww

名称未設定-22

コントもしてくれたさ〜♪

DSC_0925.jpg

自己紹介で「尻文字」やってて…
うちのお嬢さん、コレにバカウケwww

色んな意味で…あはぁ(;´∀`)女のこなんだからさwww

DSC_0930.jpg

並んでサイン待ち〜♪
先着50名様くらいに、色紙にサイン書いてくれたよ(^ω^)

DSC_0954-1.jpg

頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

名称未設定-2

(5/22)英会話教室46回目。
外国講師+日本人講師のW講師。

IMG_3859_20120604213720.jpg

(5/15)英会話教室45回目。
日本人講師のみ。
オープンレッスン。

IMG_3861_20120604213721.jpg

よく分からないけど…
オープンレッスンで一緒に、くまごろうも教室にはいると。

急に「グズリー」発動されますwww
15分くらい付きって、やっとこさ。普段どうり授業受けてくれるけど(-_-;)

それまでに、くまごろうゲッゾリだわさww
「今まで痛くなかったのに、一週間前に転んだところに絆創膏はってくれとか」
「私のイスのよこに、ママも座って一緒に授業うけろとか」
「今日はやらない!かえる!」
「今からジュース!ジュース飲んだら英語する!」

ええ…。
他のママさんもいますし、ましてや。
英語の授業中なので、温厚には接しますが…段々。
カッチーーーーーン!!っすよwww

チャブダイアタック !(ノ#-◇-)ノ ~~~~┻━┻☆(x _ x)ノ バコッ



先生も「あれ?ママさんいない時のほうが、ちゃんとやってるのに、おかしいですねww」
そう!くまごろうも、そう思いました!!

なので…
しばらくオープンレッスンは入らないことにする予定www

親は、一緒に入っても入らなくてもよくて、
一応きまりとして月に1度、
一緒に教室にはいって子供の成長を見れるうようにしてくれるので、
強制ではないので、しばらく遠くから見守りますよwww(;^ω^)

(5/8)英会話教室44回目。
外国講師+日本人講師のW講師。

IMG_3862_20120604213722.jpg

「bear(クマ)」
「cow(牛)」
「horse(馬)」
「tiger(トラ)」
「monkey(サル)」
「koala(コアラ)」


(5/1)英会話教室43回目。
日本人講師のみ。

ここから5月なので内容変わり、一部紹介。

「What's your name?(あなたのお名前は何ですか?)」
「My name's Mary.(私の為はメアリーです)」

「What'a this?(これは何ですか?)」
「It's a tiger.(トラです)」

20120604215754-1.jpg

テキストには、自分の名前をローマ字で書いてたよ↑↑

去年の年度テストで、
「自分の名前がローマ字でかけるようにしないといけない!?」というのを、
聞いていて大文字だけは一応練習して書けるようにはなったけど。(←たまに怪しいけどねww)

テキストは、初め大文字。あと小文字で、名前を書いていたから、
たぶん先生に教わりながら、書いたんだと思うよ((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.


小文字は、まだ怪しいのが、すごく多いww(;^ω^)
アルファベットも読めるには、そこそそ読めるんだけど、
「書いて!」っていうと…微妙ww

ひらながカタカナの読み書きは、だいぶ出来るようにはなってきてるけど、
やっぱり日頃やらないと覚えわるいね〜ww



(4/24)英会話教室42回目。
外国講師+日本人講師のW講師。

IMG_3864.jpg


そういえば…
いつもテキスト、この本「ライティング用」の方。

ばかりブログにのせてるけど、
「リスニング用」の本も、もう一冊あって、教室でしてますよww

とりま。
くまごろうの、覚え書もかねて、「ライティング用」のだけ載せてます(;^ω^)
いまさらですがねwww

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。