お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2012/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
前回、旦那はんが有給とってくれたのに…
お嬢さんのインフルA感染、そして、家族も感染でww
グダグダ状態で行けなかったリベンジ!!で(笑


今日は、また有給とってもらい旦那はん連れてww、
韓国映画「きみはぺット」見てきたよ(^ω^)

もち、韓国語音声、日本語字幕。

近くで?車で1時間くらい離れないと、
放映されてる映画館がなくて、

たまたま近くの映画館が「二週間限定」放映してたから、
いったんよ、ちなみに3/2までだよ。

IMG_8991.jpg

でも水曜日が、女性サービスデーなのか、
平日なのに、客席半分以上いた(;゚Д゚)!

それにしても…
グンちゃん、たっぷり見れましたww

ネタばれになるので、感想ひかえますが、
役柄的に「メリは外出中」に近いキャラ設定だね!?
でも歌もありで、なかなかヨカですよ(*゚艸゚*) 

IMG_8990.jpg



Oh My Lady! MV- Jang Geun Suk チャングンソク 너는 펫 きみはペット(You're My Pet)


でたついでに、
岡○でナンカレー!!

あれですよ!スバカ○ナの、
2012年1月オープンで新しく出来た3店舗♪

ちなにに、
うちのお嬢さんは、幼稚園を「預り保育」お願いしたので、
夕方までたっぷり幼稚園で遊んでこれるので
時間きにせず、まったり食べてきたよ(^ω^)


ナンは、一番人気といわれる「チーズナン」
にしただぬ!!

前回、西○店でコース頼んで、食べきれなかったのでww
(↑持ち帰りできるので、持ち帰りましたよ)

今回は、二人で多めのセットを1つにしたよ♪
生春巻きついてるし、これにスープに、アイスもついてるよ♪

IMG_8992.jpg

久々に、チーズナン食べたけど、
うまうまだった(´∀`*)


それにしても…
今度は3/3から始まる映画「ライアーゲーム -再生-」がみたいww

基本、洋画しか見たくないらしい旦那だけど、
これはドラマから、くまごろうが付き合わせてるからww
みたいらしく、機会があれば見に行きたいね(´∀`*)




「以前撮影した年賀状の写真」
年も明けて年賀状も送ったので、改めて記事書くことにしました(^ω^)

去年は11月頃に、写真館で撮影したかな!?
年賀状用に使う写真と、
一応、一ヶ月早いけど、バースディ写真ということで、

撮影した写真を、
毎年台紙にも入れてもらってるよ♪

購入した写真データは無料でCDに焼いて貰えるので、
この後のせます〜(´∀`*)

IMG_8819-1.jpg

ポストカードも合わせて、こんな感じ♪

IMG_8822-1.jpg

去年の春に取れなかった
「入学写真」を11月に撮影したものww

わざと、制服を普段よりワンサイズあげたものを用意して、
ブカブカ制服の入学らしい感じにしましたww

IMG_8817-1.jpg

あとは、年賀状にもした「ドレス写真」

こちらは、本人がドレスとアクセ全て選んでます(^ω^)
と言うか…
くまごろうが選んでも「自分がコレ着たい!」と言って、
最近は、結構自分で選んで着られますww

IMG_8816-1.jpg

ドレス着ても…

IMG_2121-1.jpg

このハシャギ様ww

IMG_2120-1.jpg

チョロチョロ動き回って、
写真は相変わらず、大好きなので、簡単に撮影させてくれるけど…

テンション上がって、動き回ってww
違った意味で、カメラマンさん撮影するの大変そうですww(;^ω^)

IMG_2115-1.jpg

衣装着せるときも、撮影するときも…
「いいよ〜!可愛いよ〜!キレイね〜!」

この言葉があれば、簡単にできるよww
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

さて、ちょっと一旦パソコンから離れるので、
後ほど、写真あげます♪
英会話教室34回目。
外国講師+日本人講師のW講師。

はい。
例の、前回からの、
うちのお嬢さんのラブラブな外国講師さんがいる日ですww

今日は「ハート」を書いて貰い、
帰りは、「ハート」のシールを貰い、テンションマックスでしたww

(゚∀゚)ラヴィ!!

IMG_8975.jpg

てか、この日は、「オープンレッスン日」で、
親も一緒に見れる日なんだけど、すっかり忘れてて、終わり5分だけ、
教室入ってみてきました(;^ω^)

ちなみに「オープンレッスン」は月1であるよ。

英会話教室33回目。
日本人講師のみ。

IMG_8976.jpg

この日も、楽しく英会話してました(^ω^)

英会話教室32回目。
外国講師+日本人講師のW講師。

まだ、お嬢さんの曜日担当の外国講師が決まってなく(;^ω^)
まだまだ変わるんだけど、

先月今月と、今は一緒の外国講師の方がしてくれてて、
うちのお嬢さん、今の先生が。
かなりーーーーり、お好きなようでww

外国講師の方が、
例えば「赤色を使って書いて」と英語で言われて…

お嬢さん「赤〜!!あ〜か〜!」と英語でデレデレしながらいいww
目線は、外国講師の方でwwニコニコニコニコwwヽ(´Д`;)ノ

何色に変えても、↑この感じでww
終始、デレデレしてるww
 
日本人講師の方にも、
「いまの先生とても、好きみたいですよ〜^^」と言われましたねww

IMG_8977.jpg

まー、今回も20代くらいの若い男性の方で、
金髪白アッシュとでもいいのか?なカラーで、
ジャニーズ系な様な可愛らしい感じの方なんですけどね。

前回の若い講師の方は、若くてワイルド系?←勝手につけてるww

で、また違う系統なんだけど…

最初の頃あれだけ
「変な人(外国講師さん)がいる〜!入りたくない〜!(涙」と号泣したひとが、
今や、逆に外国講師さんが変わっても平気なようで、

今や…
自分の好みの講師さんを探してますよww(;^ω^)

外国講師の方が入れ替わりで入ってくれた御陰で、
色んな外国の方にあえて、
「外国の人、こわい〜!」っていうのが全くなくなったよ。
英会話教室31回目。日本人講師のみ。

IMG_3451.jpg

復習月なので、

今までにやってないところを、
復習もかねてやってました(^ω^)
どうも昨日、
「右上、奥歯と歯茎の隙間」に何か挟まったらしく、
取ろうと歯間ブラシとかで、試みたが…

物は取れないし、余計炎症させたらしく、
炎症して痛くて痛くて(´-д-)フゥ-3

ちょうど、以前から気になっていた、
「左下、奥歯と歯茎の隙間」のことがあって、口腔外科よってきたよ。

左下は、親不知がひどくて抜いたときに、
早く傷がふさがるように、
頬側を少し引っ張りぎみに縫ってくれたんだけど、

その左下だけ、完治してから、
どうも隙間が数ミリあいてしまって、1年経過しても隙間が埋まることなく。
その歯茎と歯の隙間に、
食べ物が詰まって奥でとれなくて、よく炎症するのさ(;^ω^)

なので「右上」と「左下」を一緒に診て貰ったよ。


ちなみに、朝は、市民病院いつも待つから、
しかも予約とってないから、
お嬢さんの幼稚園は、車で一緒に送って朝出掛けてよ。

そしたら!早くてなんと一番に園に到着でした(笑

DSC_0611.jpg

「右上」は、挟まっていたのはとれて、あとは歯間ブラシで
かなり炎症したらく、歯ブラシをこれ以上やると悪化するので、
イソジンよりシミらないらしい「ネオステリン」の、うがい薬処方してもらったよ。

「左下」は、親不知を抜いて、歯と歯茎の間に隙間が出るひともいるそうで、
直すのは難しので、「また詰まったら病院おいでww」
「その前に、挟まるようなもの…食べないでねww」という結論に終わったww

IMG_8974.jpg

ところで、今日は。
久々の友達にあったよ!!

と言うのも、実家は、くまごろうと同じというか近所なんだけどね(笑
小学校からずーと一緒の友達がいて、

結婚して、
今市外に済んでるんだけど…

たまたま!!
今日!!こっちに戻ってきてて病院にきてて、しかも市民病院に!!

くまごろうも、同じく、
たまたま!!
歯に物がつまってww市民病院きて、同じ時間で!!

まさかの偶然!!
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ


出会いは。
友達のお子さんと、友達の母と、一緒に病院にいるところを、
たまたま通り掛けに見かけ…

肝心な、
友達は診察待合中で、そこにいなくてww(;^ω^)

でも!!
お子さんは、2年くらいあってないけど、
年賀状でみてた、子供の写真に「似てるぞ!」

あと友達の母様の声も「似てるぞ!どこかで聞いたことあるぞ!!」
と思って、
でもその時、くまごろう診察終わって、精算中で話しかけれず(涙

通りすぎていってしまったけど…

そのあと、追っかけましてww(;^ω^)
確信がなかったのでww友達にメールしようとしてたら、
先に友達の母様に気づいてもらえた〜!!それで確信!!

でも、まだこのとき、友達は、診察中なので、
診察終わるまで、友達の母様とお子さんと一緒に待ってました♪

診察終わってからは、少しだけど話も出来たし嬉しか〜♪
2年近く会ってなかったので、こうやって偶然会えるといいね。
【地直し(水通し)】
生地の縮みを水通しする事で事前に縮み抑えます。
生地についている、のりや汚れを落とします。


・コットン、リネンは
水に漬ける→陰干し→生乾きでアイロン。

・ウールは
霧吹きで十分に湿らせてからビニール袋で1晩密封してアイロン。

・シルクやポリエステルは
低温のドライアイロン。


くまごろは、「Wガーゼ」の場合、

洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、
水、またはぬるま湯をはります。洗剤は要りません。

生地は畳んだ状態のまま、水にいれます。(生地によって広げる)

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、
そのまま30分〜1時間、放置します。

※濃い色の生地と淡い色を一緒に水に付けていて、
色落ちや、淡い色に色移りなどを避ける為、
一緒の水に着けるのは、生地色によって気をつけてください。


次に脱水します。
畳んだ状態でネットにいれ、脱水機で脱水します。
完全に脱水せずに、水が滴らない程度に脱水。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、
ポールに掛け飛ばないように干してください。

生乾きでアイロン、ドライアイロン(スチームなしアイロン)で乾かします。
生乾きと言っても、ほぼ乾いている状態でいいです。




キルテング生地とかは、してないです。
あれは、地直しは難しいので(;^ω^)

でも、くまごろう。
小物とか個人で使うものは、地直しせずに行うこともありますよ(-_-;)
さすがに服とか作るときは、ちゃんとやりますけどね。


マスク(平面)の作り方を紹介したいと思います。
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ


「インフルエンザ予防」のときは、
不織布マスクがいいのですが、

不織布だと皮膚が痒くなるお子さんや、
マスクを嫌がる子に、
可愛い柄のマスクを作って、あげてはどうですか?(^ω^)

以前ブログで書いた「某番組のマスク検証」(記事の真ん中辺りにあります)、
を参考にマスクの使い分けをしてください。



基本、生地は縫う前に「地直し(水通し)」をしますが、
マスクは直接肌に触れるものなので、必ず行なってください。
後ほど、詳しく紹介ます。

ガーゼ生地は縫う時に、横に線が入りやすいので、
針をなるべく細いものに変えるか、
もしくは最初の重ねて縫う工程は、ゆっくりめで気を付けて縫ってください。

ガーゼはできるだけ「Wガーゼ」を使ってください。
切れ端を、もみほぐすと二重になっているのが判ると思います。



【準備するもの】
・生地:Wガーゼ(縫い代含む)
・マスク用ゴム
※なければ普通のゴムでも可、
でも使うと耳が痛くなったりするので出来るだけマスクゴム推奨。

子供用(18cm×36cm)、ゴム(28cm)
大人用(20cm×46cm)、ゴム(30cm)


【作り方】

布を記載のサイズに裁断します。

中表に折り、
縫い代1cmで縫い合わせる。

IMG_3366.jpg

縫い代部分を割って
アイロンをあてる。

縫い代を割った部分が、真ん中より少し下、
顎の辺りにくるようにアイロンをあてる。

IMG_3368.jpg

三つ折りにし、左端を
3mm〜5mm程度開ける。

※ゴムが通せる程度

IMG_3394.jpg

右端を合せる。

IMG_3375.jpg

右端1cmの折り返しが
上にくるように3つに折りアイロン。

IMG_3377.jpg

端から約1.5cmのところを縫う
(両側とも)

※左端を縫う時に、
真ん中の布を一緒に縫っているのか確認すること。

IMG_3388.jpg

右端を縫ったところ。

このぐらいを目安に縫う。

IMG_3390.jpg

ゴムを両端に通す。

IMG_3391.jpg

ゴムを縛り、
縛った部分を回して
マスク内に隠す。

IMG_3393.jpg

完成です!!

表にアップリケや、飾りボタンを付けて、
アクセントを付けても可愛いですよ(^ω^)


100均等で、透明の袋が10枚セットぐらいで売っているので、
プレゼントする時は入れると、
衛生的で、中の柄が見えキレイでいいですよ(´∀`*)

IMG_3364.jpg

あとは、インフルエンザ対策として、
以前ブログ紹介した「不織布」を一緒にプレするか、
紹介することをオススメします。

「マスクフィルター用不織布(3層式)」100円程度
「マスク用抗菌消臭保湿不織布シート(ガイアコット)」200円程度

などが、手芸店でよく売られてます。

あと、ガーゼマスクなので、夜寝るときに、
喉の乾燥を防ぐ為に、付けて寝ても快適です♪

そうそう。
なかなか書けずに、そのままになってたけど、

韓ドラ「イルジメ【一枝梅】」全20話に、
どっぷりはまったようでww
そこでもでてくる「おこげ」が、
どうも食べたくなったのでww

市販のものだけど食べたよ(´∀`*)

IMG_3330.jpg

そして、ケイタイの待受も…ww

ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

IMG_3359.jpg

最終回は、微妙に…??って感じになる方が多いかもしれないけど、
しっかり見てれば理解できるし、
後から監督さんが発表してる言葉とかも(ネットなどで公開して)あるので、
それで十分理解出来る内容。

17話にいくにして号泣するし(´;ω;`)
育ての父のセドルさんも、撮影の為に前歯抜いてくるしww

ヨン役のジュンギ氏は、17話付近から
どうも体調が最悪だったそうで、
点滴しながら撮影してたみたく、
ドラマもみてても、明らかに声が…(;゚Д゚)!



今は、「華麗なる遺産」でのファンくんが出てる。
僕の彼女は九尾狐(クミホ)」全16話みてるけど、

うーん、悪くはないけど、展開が遅いというか、少しパロディ感があって、
なかなか、徹夜してまで見れない感じで(;^ω^)
少しずつ見てるよ。

旦那も「一枝梅」とかハマるものは、
眠くてもDVD見てるしww

しかも、今は、一回韓国語で見たから、
今度二回目、日本語にして、もう一度初めから見てるww(´∀`*)

「クミホ」は、まだ途中までしかみてないけど、
1話みて…
「次どうする?」「もう遅いし寝ようww」とスンナリ就寝ww(;^ω^)
もうちょいみてたら、よくなるかな??

第一弾」で大人用2枚、子供用12枚。
第二弾」で子供用20枚。

今回「第三弾」で子供用20枚。


通算…
「大人用2枚、子供用52枚」突入ww 

(*`艸´)ウシシシ


今回の20枚の内訳は↓↓

うちのお嬢さん用に4枚ずつ作成。
何故か、最初の流れで1柄4枚ずつ作成してたので、その流れでww

IMG_3397.jpg

そして、同じ柄で、
幼稚園のお友達ちゃんへプレ用、4枚(´∀`*)

IMG_3364.jpg

今週、「マスク制作」をちょっと集まってしたので、
その時多めに生地用意してたので、
残りの生地を全部完成させました♪8枚。

でも、これ↓↓
特に、誰にあげるでもなく、生地切ったままだと勿体なので、
マスク作成したからww

誰か欲しい!?(;^ω^)(笑
テキトーに配ろうかな!?

とりま、只今自宅でマスク増殖してますよww

IMG_3402.jpg
くまごろうさん、マスク大量生産中ですww

今日は、とりあえず20枚完成!!
あと、もう10枚弱作る予定だけど、この後病院いくので今日はここで中断。

今日の完成品は、こちら↓↓

IMG_3338_20120213180358.jpg

来週末に、元職場メンバーたくさんと、
「女子会」する予定があって、ママさんになってる人も多くて、

予定では、参加するメンバーの子供人数が9人(1人保留だけど)いるので、
子供1人につき、2枚ずつ「マスクプレゼント」をしようかと、
予備2枚入れて、20枚作成したよ(^ω^)

男の子、女の子いるので、
あとは当日ママさんに選んで貰おうかと思ってるよ。

会場が居酒屋なので、子供つれてこない方が、
多いからママさんの好みで任せますだぬww

柄が数枚あるものや、1点もののあるので、
好きなの選んでね。

IMG_3347.jpg

ちなみに、生地は以前マスク作成したときの、
「白地にロボット柄」「白地にドーナツ柄」の、
生地はトー○イにて。

今回追加で新たに生地買った分のは、
手芸のイチ○ワにて。

青バラの生地とかは、くまが以前ネット購入したものなので、
トー○イやイチ○ワにはない生地です(^ω^)



さて!!
今週はママ友ちゃん宅にて、
来週は、くまごろう宅にて、幼稚園のママ友さんと「マスク作り」を
ちょいとする予定なので、それ用に生地もカットしたよ(^ω^)


上の生地が、今週用。
下が来週用に、とりま用意完了(´∀`*)

IMG_3356.jpg

あと、くまごろうのグログのアクセス解析みてたら…

「マカロン」「シュシュ」の作り方で、
「検索」されて閲覧される方が、結構多くこられてるみたいなので、

あと10枚弱まだ、マスク作る予定なので、
「マスクの作り方(平面)」を、また載せますね。

とりま、今から、うちのお嬢さんの「中耳炎」「軽度蓄膿症」で、
耳鼻科予約あるのでいってきます〜(;^ω^)
結構、今回は病院通い日数おおいよ…。

しかし、月曜なのか、
遅い時間しかとれなかったから、今日は先に夕食食べてから病院だぬん!!
あと帰宅したら風呂はいって寝るだけww


先週土曜日は、
幼稚園行事「個展」に行ってきたよ。

正しくは、「幼稚園名に個展」だけど、
なるべく、ブログには幼稚園名ださないようにしてるので(;^ω^)

その日のプログラムは、
それそれ園児が書いた表紙だったよ。

うちのお嬢さんは、何故か「ネズミ」ww
先生に後から聞くと、いくつか題材があって、その中から選んだらしいww

IMG_3324.jpg

作品は3つあり、
絵「ドーナツ」、作成「キツネ」、壁面「竜神とわたし」

まず、壁面「竜神とわたし」。
これは…!!冬休みの課題の竜に、自分を付け加えてあるのだね♪

IMG_3249.jpg

続いて、
絵「ドーナツ」。

トッピングのチョコも、自分でいっぱい作って、
つけたらしいよ(´∀`*)

そーいえば、ドーナツを書いたであろう日には、
幼稚園から楽しそうに「ドーナツ書いたよ」って楽しく帰ってきたたなぁ。

IMG_3264.jpg

あと作成「キツネ」。

IMG_3273.jpg

あ!ちょっと話ずれるけど、
手作りマスク。

写真で見えるかな??
紐つけました!!100均でうってるもので、
帽子が風で吹き飛ばされないように使う
「両端に小さい洗濯バサミ」がついてるようなものだよ。

マスクと服の端をかませてるから、マスクのなくなり防止にいいよ!!
子供って、すぐ無くすからね〜(;^ω^)

IMG_3269.jpg

一通り、制作等の見学をして、
担任の先生と記念に一枚お願いしてきたよ(´∀`*)

入園の頃は、恥ずかしそうにしてたのに、
嬉しそうに撮影してもらってきたよ♪

IMG_3281.jpg

展示物の見学のあとは、
「自由制作コーナー」があり、教室を回ってやりたい工作をしたよ。

ここは↓↓ケーキを作れるコーナーなんだけど、
生クリに、見立てた、綿で、職人の様にww
もくもくと作業してたよ(;^ω^)ww

IMG_3300.jpg

いっぱい作ってきたよ♪

IMG_3315.jpg

最後は、帰る前に、「まだやりたい〜!!」で号泣して、
帰るのに苦戦したけどww(;^ω^)
なにはともあれ、楽しめて良かった。

節分〜♪

…と言っても何もしてないけどww
「恵方巻き」は英会話のついでに買ってきたよww

IMG_3240_20120206165429.jpg

ねえねえ!?
その前に「豆まき」

義母が、1F2Fと撒いてる毎年だけど…
そこまではいいだが!!

豆を撒きつつ、2Fの寝室や、洗濯干したままにしてる部屋ww
などの勝手に覗かれるが毎年どうもにネックで!!(-_-;)

あと、どに撒いてるか謎で、
2Fの豆は、気づいたトコは、掃除してるけど、
どこに撒いてるか謎で、豆が残ってる可能が大!!

まだ「ネズミヤロウ」が家から出ていってないののに、
不安でたまらない(;゚Д゚)!エサ撒いてるのと一緒じゃww

毎年みてると1Fは掃除してない様子で、
手で豆を拾うだけって感じで…絶対、
豆の細かいの落ちてるでよ!!と突っ込みたい(-_-;)


あと…
最近は、「車の駐車場変えた?」「夜、外出してるのは何か?」
ここら辺を直接聞かず、旦那を通して色々聞かれること!

毎週土日午前中、義母を車で送ることが「当たり前」のような感じになってて、
もち平日も不定期であり。
その辺がどうにもイラときて…逃げてたら。
隣近所で「老人ホームはある」とか「面倒みてくれない」と言うしww

くま「ホームに入る気なんてないしょでしょ」、
「じゃー土日、平日一切送らないよ」と思う。

どうも話を聞いてると、
「義母がいま出かけたい!」=「いま足となって送って(もしくは手伝って)」等の、
すぐ使えないと「面倒みてくれない」という結論に達するのよ(-_-;)


しかし…
これに加えての、今回の「逐一どこで何してるかの確認!」
くまごろう自身一人っ子だっただけに、小さい頃から、「何するか聞かれる生活」を
送ってきて、そが一番いやだったのに…
ここにきてもコレ。

年間数回、こうやってカチーン!と切れることがある、
「同居」においての、くまごろうのお怒りだけど。

感謝してくれとは言わないし思ってないが、
夕食も辺り前のように作ってもらい、「ありがとうの一言もなし」
自分のいやな物があれば「21時回っても食べてない」好物なら「すぐ食べる」

食事も「カレー、洋風、はいや」「お味噌汁は塩分控えめがいい」
「肉より魚がいい」これがいい、あれはいやの要望も聞いいて。
時間も多少遅めにしてるが、19:30までには、
どんな用事があっても極力家に戻り、夕食つくってるのに、なんの感謝どころか、
悪口かよ!!(`・ω・´)



…あー。最悪。
自己嫌悪になりそうだわ(-_-;)

さて!!長く付き合って貰った方、読んでくれた方。
ありがとうですm(__)m

なるべく溜め込まないように同居してるけど。
全く違う境遇の人と同居してるわけだし、
ある程度、抑えるところは抑えてるけど、なんともね。


さて!!肝心の「恵方巻き」!!
完全に話がそれてるじゃん!!(;゚Д゚)!そして書いてるいま、胃が痛い…。

恵方巻き食べたよ〜♪

IMG_3244_20120206165429.jpg

お嬢さんも「美味しいね〜」ってww

いいながら、今年も
食べてたよww

IMG_3247.jpg

毎年、無言でなんんて、全然食べてないよww
みんなは、無言で食べれた??

先週、英会話「保護者面談」に行ってきたよ。

子供も一緒の、3者でも2者でもいいそうだったので、
一緒に面談してきたよ(´∀`*)

内容は、1年の様子や、成果等。
あと、前回の検定試験の結果。

規定ラインがあって、
やっぱり「不合格」だったんだけど、

なるべく多くの子に「合格」をあげたいという方針で、
1度だけチャンスをくれるそうで、
何か出来なかったのかを教えて貰いつつ、再度出来なかった部分のみ再試験。


試験はペーパー、リスニング、コミュニケーション力など。

試験の時少し様子は見てたけど、
席もバラバラに離して受け、外国講師の方とは順番に試験を行う感じだったよ。
ペーパーテストの内容は、
この日、初めて見せてもらうことが出来たんだけど、大体A4が6枚くらい

・表紙に名前(ここは採点箇所ではなかった)

・点線をなぞりアルファベットを書く

・果物、文房具等のイラストがあり、
会話を聞いて、その物に指定された色を聞き取って塗る

・2つのイラストがあり、会話を聞き取って、正解に印をつける

・名前、年齢、今日の天気、など質問して答える

↑まだあったんだけど、覚えてる範囲でここまで(;^ω^)
テストは持ち帰り厳禁。

最後の会話問題については、まだまだ他にも沢山あって、
くまごろうのほうが答えれないんじゃないwwって内容だったよ(;^ω^)

IMG_8968.jpg

一箇所ずつ、何が出来て出来ないかを教えてもらったら、
「2つのイラストがあり、会話を聞き取って、正解に印をつける」と
あとは最後問題の会話。

しかも…
後半の難しい会話は出来ないのは納得できたけど
まさかの「名前」「年齢」「今日の天気」あたりがあやふやだったそうで
半分の点数がついてたヽ(´Д`;)ノ

でも講師の方に聞いてると、
この辺りは普段出来てるそうで、試験で出来てなかったので、

こういった辺りを、もう一度再試験。
したところ…
規定ライン越えたので「合格」になったよ(;゚Д゚)!


それにしても、
最近は、教室に一緒に入ってないから、
どのくらい出来てるのか、謎だったんだけど、

ちゃんと会話聞いて「色」塗ったり、名前しか言えなかったのに、
名前以外の会話も答えれるようになってて!

びっくりだったよ(;゚Д゚)!


あと、確か4月から年度切り替えでなんだけど、
いままで一緒の時間の子達とも、良くしてくれて、仲良くなれたのに…
ほとんどクラス別で、お別れ(´;ω;`)

年長さんたちは、小学校クラスに昇格するし、
兄弟がいる方は、上のこが小学校クラスに変わるので、
下のこが、お嬢さんと同い年だったけど違う曜日にお引越し(涙
他のこも、違う習い事が増えて曜日変更などしていってしまい。

なので、今のところ、
今年は、お嬢さんが年中になるけど、
同じ学年の子が一緒の授業にいない〜!!(´;ω;`)

でも、唯一ひとり、
お嬢さんが入学した頃から一緒だったこが、

学年は違うけど、去年から継続で一緒のクラスの女の子がいるから、
寂しくないかな????(´∀`*)

でも、新しい出会いもあることだし!前向きにね♪






あと、話が若干それるけど、「幼稚園での話」

うちのお嬢さん。
ふと思うとき…「年中さんにはなりたいけど…」
「○○先生(担任の先生)や、○○ちゃん(お友達の名前)とお別れしたくない〜(号泣」
が最近あるよ(-_-;)

こっちが悲しくなるくらい、
ボロボロ号泣するよ…。
いい先生でいい友達が出来た分、悲しくなるんだね…。


一番仲良くしてもらってるクラスの友達とも、
くまごろう家から近所の子なんだけど、
来年は一緒のクラスになる確立は、ほぼ0(ゼロ)らしい(;^ω^)


どうしてかと言うと…
なにやら、入園当初の年少は、大体。
同じ近くに住む子どうしでクラスわけしてるそうで、
年中には、その一緒にしたこ以外とクラスを組まれる可能性が大だそうなので。

でも、園を離れるわけではないから、
たとえ年中でクラスが違うことになっても、先生が変わろうと、
園内では会えるから、また新しい友達増やせるいい機会だし、
あまり悲しまず、楽しんでもらいたいね(;´Д`)

でもさww
小学校いったら、うちの学区は、多分1クラスか2クラスしかないからさww
なにが何でも毎日会えるでしょ!!とツッコミしたいよ(笑

去年のクリスマスイブ追突して「鼻血」だした楓様ですが(;^ω^)
注射と薬が聞いたのか、鼻血等の出血はキレイに治りました。

薬の3つの、うち。
ひとつ、「真っ赤の飲み薬」があるんだけど、
飲ませる時、暴れて頭に何度も付けた薬…(;゚Д゚)!

頭にまだべっとり色がついてますがww
薬が終わり多少、色も日々、取れてきましたよ。

ところで、あれから1ヶ月少し立ちましたが…!!
正面写真みて気づかれた方いますか!?

IMG_3219.jpg

まず、気になるのが、右鼻の「ろう膜」の膨らみ。

次に、クチバシが伸びてきて目立ちだした、
嘴の内出血というか、赤くなってること。
(思いっきり鼻の痕がついた、嘴が伸びてきてるのよwwよっぽどぶつけたんだね…)

あとは、嘴のボロボロさ。

名称未設定1

本人は元気なので、病院まよったけど、
「鼻血」の時お世話になった鳥病院は少し遠いので、
近くで鳥を見てもらえるところに行ってきたよ。

ただ、鳥専門ではないから、
詳しいところまで診てもらえないから、様子見てまた病院いくことになってます。


一応、近くの病院で診て貰った感じ、
ぶつかって「鼻血」を出したときに衝撃があって、それが、1ヶ月くらいして、
なんらかの形で「ろう膜」部分に腫れが出来ているのかもしれないとのこと。
膨らみが大きくなるようなら、注意してくださいと。

いまのところ、これ以上大きくなることもなく、
小さくなることもないだけど、
このサイズの膨らみが何か分からないけど、出来てます(;^ω^)


あと!!
クチバシが、右側が結構ボロボロヽ(´Д`;)ノ

IMG_3215.jpg

左側は、そこまでヒビ入ってないけど、
やっぱり右側だけ「ろう膜」の膨らみが出来てるから、
ぶつかるとき、右側を主に、ぶつけたんだろうな…。

クチバシの、先端もヒビが入ってて、
折れそうか、ヒヤヒヤしていつも様子みてるんだけど、

セキセイインコさんのクチバシも、
人間の爪のように伸びてくるそうなので、このまま様子見中です(;^ω^)

IMG_3224.jpg

無事、キレイになおってくれると。
いんだけど(^ω^)
明日は、大寒波らしいですね(-_-;)

楓様も寒いだろうからと、
少しお部屋をあったかくするコトにしたよ。

今までペットヒーター、プラス温度によって布等の被せ。
くまごろうが部屋は暖房で保温。

だったのだけど、
部屋でも暖房の風が直接当たらない場所にいて、
部屋の入口付近にゲージおいてあるので、
部屋の開け閉めすると冷気がゲージに!!(-_-;)

なので、家にちょうど余ってた、
透明シートをゲージにかぶせてみました。結構、テキトーだけどww
風が入りにくくなっただけで、大分ゲージ内の温度が変わるね!

IMG_3204.jpg

切りっぱなしで、ゲージにかせてあるだけなので、
酸素は隙間があるので入ります。
あと、ペットヒーター側は、火事等あると怖いので、あけてあるので、
あとは、暖い日、寒い日をみて、
透明シートを4面、掛けておくか、2面掛けておくか、で温度調整してます。

あと、寒さ対策を調べてたら、MariRoseさんに出会い、
とても参考になることを書いてらしたので、紹介させてください(^ω^)
後ほど、ブログのプラグインにて、リンクも付けますね。
(※リンクの許可済)

【BudgeriGarden~セキセイインコの庭】
セキセイインコの適温
────────────────────────

あと、先日クリスマスイブ追突を起こして
「鼻血」だしてクリスマスに病院いったときに(;^ω^)

ゲージ内の止まり木の指摘をされてた件。
まず、長めのタイプをホームセンターで木を買ってきて付けてみました。

IMG_3214.jpg

あと、ゲージの下がプラ版になっている箇所は、
編みがないので、棒先に、梱包用のプチプチを装着して、安定させてみたよ。

乗ったら、ずれるかな?と思いきや、
意外とガッチリ固定されてます(´∀`*)

あとは、短いタイプの止まり木が売ってたので、
今度買ってきて、上の方にも増やしてあげようかと思ってるよ。

今まで、エサ場まで降りたり、上に上がるときに、
止まり木少なくて、金網よじのぼってたしね(;^ω^)ごめんよ。

IMG_3200.jpg

これで、少しは快適になったかな!?

IMG_3201.jpg

