お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2012/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
一枝梅(イルジメ)」全20話

韓国

イ・ジュンギ主演の08年スタート視聴率No.1ドラマ。
美しき義賊“一枝梅” 。義と愛があるかぎり、命をかける。
17世紀の混乱した朝鮮社会を舞台に古典的に愛されてきた
ヒーロー“イルジメ”を骨太に描く。
復讐心から盗賊そして義賊となった青年の生き様一枝梅を取り巻く
恋愛模様と父子、夫婦の情愛を描く。
最高視聴率31.4%(08年韓国上半期スタートドラマ視聴率No.1記録)
────────────────────────────────


イ・ジュンギ氏が演じてる「イルジメ」が好きなんだけど、
見きっかけになったのは、
ちょうどTVで今放送されてて、
「吹き替えの声優さんが石田彰だww(´∀`*)」と1,2話で見てて、
ハマってしまった(*´д`*)

ちなみに、くまごろう。
普段韓国ドラマは「韓国音声、字幕」で見ます♪

もち声優さんということで好きになったのでなく、
イ・ジュンギさんが演じるヨンを見て完全にハマってね(´∀`*)↓↓

「華麗なる遺産」のウンソンが可愛くて、
美容院で一緒の髪型にしてもらったコトがあるがww

今前&後ろ髪を伸ばし中で、
(前から言ってた、腰まで伸ばして、ゆるパーマかけたい願望ありなのでww)
痛まず伸ばすように、極力黒に近い茶に染めてて、
染める頻度を大幅に抑えた方向で今頑張ってるけど…

「ヨンと同じ髪型にしようかしらww」
バッサリきりてーーいっそ黒髪にしたいしし…本気で切ろうかな…(;^ω^)

でも…。
イ・ジュンギ氏、この髪型。
「長い髪にウンザリしていたので、ドラマが終ってすぐに切りました」と
ドラマ終わった直後切ってしもうたらしいのでwwどうしようかww

aa9a9c61.png

さっそく、先週金曜から旦那と見てましたww
「風邪は家でDVDみて大人しくしてなww」ってコトで(笑

くま「イルジメ、全巻レンタルしたい〜♪」
旦那「へー!?いけばwww」
↑すんなりOK。OKということは…
「くまごろう家=レンタル店まで(旦那が)車で(くまごろうを)送れ」「それがOKよ」の意味ww

くま「レンタル1店舗で全部揃わなかったー(涙」
って今回もそうでww
蒲○から西○付近、夜にドライブしながら、5店舗ほど回って、
全巻ゲット(;^ω^)

IMG_8964.jpg

あとOSTも借りてきてた(´∀`*)

「泣けるドラマが好き」が好きって訳ではない、
くまごろうだけど。

これ泣けるね〜(´;ω;`)
でも!まだ全部見れてないんだけどさーーww
それに、ネタバレになるので、あとで感想別記事あげますww
好きな方は、テキトーに見てね。しばらく一枝梅(イルジメ)廃人だなww

ちなみにドラマは、基本、何でもOK。
「ラブコメ」「泣ける話」「復讐劇」良いものは良い!ので観る!!
という感じだよ(´∀`*)


気になったかたは、是非みてみて下さい!!
でも、拷問、刀で切られるシーン、処刑されるシーン等が苦手方は、
少しキツイかもしれないけど、見る価値はありますよ!!

ただ、くまごろう家。
シーンがシーンだけに、うちのお嬢さん寝かせてからじゃないけと、
とてもじゃないが教育上というか、精神的に
よくないだろうと思って寝かしてから、見てる(;^ω^)

IMG_8965.jpg

くまごろうの、お気に入りは「花信」。


イルジメMV『花信』イ・ジュンギ - YouTube


あと、以前レンタル出来なかった
トキメキ☆成均館スキャンダル
のOSTもレンタルしてきたよ(´∀`*)

IMG_8966.jpg

「韓国時代劇」は、今までそんなに見てないんだけど、
好きになったのも「成均館」を見始めてから、時代劇も見るようになって、

もっと早く色んなを見れば良かったと思った〜(´;ω;`)
時代劇、しばらくハマりそうww

そういえば、チャン・グンソク氏が出てる、
「快刀ホン・ギルドン」(時代劇)もまだ見てないし。
ちなみに「ベートーベンウィルス」はDVDではなくてテレビでは見たよ♪


くまごろうの「韓国ドラマオスス」
くまごろう家は、今だ体調不良状態な感じ(-_-;)


旦那は、
「百日咳」

咳は以前より減ったものの、完全にはとまってなくて、
たまに咳が出る程度まで、ほぼ回復。

今は、抗生物質以外薬を咳が止まらなければ服用。

写真だと映ってないけど…
ジスロマック錠250mg(抗生物質)

ムコダイン錠250mg(痰や鼻汁を出しやすくし、粘膜正常化作用あり)
フスコデ配合錠(気管支を拡張して咳を鎮め、痰を出しやすくする)

IMG_8963.jpg

お嬢さんは
「インフルエンザA型」→「細菌性結膜炎」→「中耳炎」→「軽度な蓄膿症」

小児科から眼科にいって、目やにが落ち着いたかと同時に、
朝の鼻水布団にベタベタが改善されたが、
どうにも幼稚園から帰ってくると鼻水ダーダー帰宅なので(-_-;)

熱はあれから出てないけど、咳もシツコイので耳鼻科にいったら、
「中耳炎」と「軽度な蓄膿症」との結果。

でも小児科で中耳炎にも効果がある抗生物質や、
鼻水咳の薬を処方してもらってたのに、なったので、
先生も「これ飲んでても…なったのね」な感じヽ(´Д`;)ノ

左耳が中耳炎になって、もしかすると熱が出るかもとのこと。
咳も、鼻水が原因で出てる可能性大だそうで、
最近ずっと、お嬢さんの口が臭いなと思ってたので、
「蓄膿症」って言われて納得(-_-;)

くまごろう自身も、蓄膿症&中耳炎の常習犯だから、
早めに対応すべきだったな…反省(_ _ )/


なので小児科での、
抗生物質「クラリス」から「メイアクト」に変更。

メイアクトMS(抗生物質)
ラックビー微粒(腸整剤)

テルギンGドライシロップ(抗ヒスタミン、アレルギー性鼻炎、かぜに伴う咳鼻水)
ムコダインDS(痰や鼻汁を出しやすくし、粘膜正常化作用あり)
ベラチンドライシロップ(喘息、気管支炎の薬)

IMG_8961.jpg

くまごろうは、
「インフルエンザA型」→「扁桃腺炎」→「気管支炎」

月曜、お嬢さんは、つ○耳鼻咽喉科にお世話にったけど、
くまごろは昔からお世話になってる、すず○耳鼻咽喉科に今日火曜行ってきたよ。

ホントは一緒に、「すず○耳鼻科」さんに通いたいけど、
予約が取りにくく、幼稚園おくれて午前中毎回病院いくのも可哀想なので、
幼稚園終わりに病院通いたいくて、
どうしても、「つ○耳鼻科」さんのほうが、
予約が取れやすいので、別々な病院で(;^ω^)

「すず○耳鼻科」だと一人に時間をゆっくりかけてくれて、
色々聞くことが出来るんだけど、
時間の都合、予約一杯になって診てもらえない日があることがある。

「つ○耳鼻科」だと、
診察時間の回転がとてもよくていいんだけど、混んでても診察してくれるし、
なかなか色々聞ける時間がないって感じでね(;^ω^)


クラシルロマイシン錠200mg(抗生物質)
C-チステン錠250mg(痰の切れを良くし、出にくい鼻汁の排出を促す)

レスプレン錠20mg(咳中枢の興奮を抑える、痰の粘り、痰を吐き出しやすくする)
タリオン錠10mg(アレルギーを抑え、鼻炎症状改善)

ロルフェナミン錠60mg(鎮痛剤)

IMG_8962.jpg

さて!
くまごろう、インフルと同時期くらいから、
「喉の痛み」「鼻水」「咳」「痰」で、

「扁桃腺炎」になって、
インフル治っても声がほぼ出ないほどになるし、
痛み止のんでないと、
耐えられないほど喉いたくて、ずっと痛み止め飲んでて…

薬は以前、
「扁桃腺炎」になったときの薬の残りのんでたよ(;^ω^)

喉は、痛み止のまなくてよくなるまで、
なんとか良くなったけど、

インフルと同時期からきてた、
「咳」「痰」「鼻水」全く治る気配がなくて、
特に、咳は「うぇぇ(-_-;)」とくるまで出さないと止まらなくてww
夜は「咳と痰」、ティッシュと一緒に寝る生活だったしww
寝てても、苦しくて途中起きては「鼻水と痰」出して寝てのループww

今日診察した結果、次は「気管支炎」だったよヽ(´Д`;)ノ
これも長引くそうで、少なくても完治に二週間くらいはかかるそう。

この頃から「頭痛」にも悩まされてたけど、
今回のは「蓄膿症」にはなってなく、咳のしすぎによる頭痛だそうよ。
咳しすぎて、血圧があがって頭が痛くなることがあるみたいよ(-_-;)

「マスク」の仲間を増やしたよ(´∀`*)

元々ピンクだけ使ってたけど、
ちょっと飽きてきたからww
違うカラー買ってみたよ♪


「クリーンラインコーワ三次元マスク」
レインボーシリーズ

IMG_8960.jpg

ちなみに…

ベビーピンク
ピュアオレンジ
ソフトアイボリー
レモンイエロー
ライトグリーン
スカイブルー
クールパープル

の、7種類でてるよ(^ω^)
旦那の「百日咳」もほぼ回復し、
お嬢さんも「インフルエンザA型」完治し、
無事今日から幼稚園に登園していったよ。

熱がでたのは日曜昼〜月曜で、39℃突破した割りには、
予防接種の御陰か1日半で下がり、

熱が下がって2日明けたら幼稚園等に許可が出るので、
「熱が下がった翌日病院きてね」と言われたがww
熱が下がった火曜日…

病院休診日(;゚Д゚)!(笑

なので、熱が上がった頃から、朝起きたら、
鼻水だか、目やにだか、わかんないくらいww
顔中ベタベタになってるから、眼科いってきたよ(;^ω^)

インフルエンザ菌による「細菌性結膜炎」だったよ。
人には映らないものだけど、体調などが弱ると感染とかはするらしいけど。

鼻水が大量にでてたのも、
この結膜炎が原因の可能性大だそうです(-_-;)

先生いわく
「目薬いれて、鼻の方にながれる感じがする人が、
たまにいるよね?
そういう人は目と鼻の通りがとてもいいから、
目やにとか出ると、鼻水が多くなくことが多いよ」

と言われたので、多分お嬢さんはそのタイプらしい。
確かに目薬貰ってから、鼻水がかなり減ったよ!(´∀`*)
もし、目やにと鼻水がでたら「眼科」もオススメします!

でも耳が痛かったりすると中耳炎とかの可能性もあるので「耳鼻科」も
必要だと思うので、その時の判断でお願いします(^ω^)

IMG_8942.jpg

水曜日は、旦那が有給とってくれたのに!!
多分、くまごろう「インフルA」うつされた模様ヽ(´Д`;)ノ

水曜日いきなり朝から39℃突破(-_-;)

お嬢さんが水曜病院行くから一緒にと思ったが、
火曜日が休診だったのか、

お嬢さんが前日に10時台で診察予約しておいたんだけど、
水曜日には16時台が少しあるだけだったので、
午前午後で病院行きたくないし、午前で受付で予約しても、

多分待ちそうだし…
せっかく治ったのに、またお嬢さん菌貰ってきそうだからヽ(´Д`;)ノ
自宅治癒することにしたよ。
多分、近くにインフルAさんがいたことと、39℃以上でてるから、
検査はしてないけど、
たぶんくまごろうも「インフルA」になったと思うよ。

そんな感じで、
水曜日は、旦那有給とったけど、お嬢さんの病院連れてて、
「登園許可書」貰いに出掛け。
くまごろうは、初め咳がすごく出てとまらなかったので、旦那の咳止貰い。
熱は前に処方してもらった、解熱剤飲んで、死体ごっごしてたヽ(´Д`;)ノ

IMG_8943.jpg

昨日は、シンドかったが、くまごろう予防接種うってないけど
1日で熱は下がったよ。

ただ、咳の出しすぎと、暖房で乾燥したのが、
声がガラガラ状態で喋りにくい〜(;´Д`)

今年の「インフルA」は熱が一気に上がって、
1日から1日半で下がって、あとは鼻水が多いらしいですが、
みんな気をつけてね(涙

手洗い、うがい、適度な湿度、マスク、換気!
なるべくうつらないように気をつけてね(´;ω;`)

英会話教室30回目。
外国講師+日本人講師のW講師。

この日は、
年に一度行われる英語学院の検定試験。(別途費用あり)

IMG_8934.jpg

うちのお嬢さんは、
一番下の「8級」を受けましたが…
多分、いや絶対落ちました(-_-;)すみませぬ。

結果は、すぐに出ないので後ほどになるのですが、
授業後、先生にそれとなく聞き出してみると…

「今日は、いつもの外国講師の方でなかったから、本領がだせなかったかも」
「いつもは、ちゃんと出来てるので、今日は…」
「他の子は1歳からの受講の子が多いなか、
まだ初めて1年も経てないので…」

となにげに、申し訳なさそうにしたので、
多分落ちただろう(;^ω^)


内容をちらっと聞くと…

「名前を聞かれて答える」
「どこの幼稚園にいっているのか」
あとは普段やってる授業の内容ですよ↓↓
噂によると英語で名前を書く事も。

IMG_8935.jpg

最近授業覗いてないので、
出来てるのか全く分からなかったので、
どのくらい出来ているのか、謎だったのだけど、

今月末近くに「個人面談」があるので、
そこで1年の成果等が聞けるそうなので、
色々聞いてみます(^ω^)

英会話教室29回目。
日本人講師のみ。

IMG_8937.jpg

すみません(;^ω^)
完全に覚えてません。

本人の覚え書ブログになってしまいますが、
この辺で。
旦那「百日咳」子供「インフルA」
タイトル通りですが…(;^ω^)

いまのところ、
くまごろうだけ、年越し「胃腸風邪」以来病気をせず、
ピンピンしておりますww


旦那は、ずっと咳がとまらなかったそうで、
病院に通ってたんだけど。

熱も出ずに咳だけ止まらず、マイコなら熱出るだろうからと、
疑問を抱きつつ…

二週間前の血液検査の結果↓↓
「東浜株」「山口株」も共に既定値オーバーで、
「百日咳」確定(;^ω^)

IMG_8924.jpg

「百日咳」は、
百日咳ワクチンを含むDPT、
三種混合ワクチン接種(ジフテリア・百日咳・破傷風)を接種していれば、
感染はしにくいそうだけど、
極稀に抗体が出来ない人や、風邪などで体力が落ちている場合は感染するらしい。

ちなみに接種回数が多い方が感染予防力が高く、
予防効果も続くそう。
あと、小児時期に接種したワクチンによる予防効果は、
成人になると落ちてくるそう。



そして、当初旦那から移ったか?と思っていた「咳のみ」が、
うちのお嬢さんも出初めてきて。

鼻水も出ても透明で、ほとんど出てなくて、
熱もなかったので、「自然治癒力」に任せようww(;^ω^)

と思ったが!!
1ヶ月近くしても咳が、回数は少ないけど、
夜寝れないほど出るわけでも無かったけど、完全になかなか止まらなくて。

土曜日、旦那の血液検査の結果を聞きながら、
お嬢さんも一緒に診察してもらったのさ(´∀`*)

でもお嬢さんは検査結果は「風邪」でしょうとのこと。
ちなみに1ヶ月近く咳が続く割には、今回は(マイコの時と違って)、
指に挟むだけで「血液・血中酸素濃度」を測定するのでも問題なし。

なので、土曜日時点では、この処方↓↓

IMG_8922.jpg

ペリアクチン散1%(抗ヒスタミン薬)
アスベリン散10%(咳を鎮め、痰を出しやすく)
ムコダインDS50%(粘膜を正常して痰を出しやすく)

クラリスドライシロップ10% 小児用(抗生物質、マクロライド系)


で!!ヽ(´Д`;)ノ
土曜日元気だったのに、なんの予兆もなく、突然!!

日曜日から、熱が出ましてww
夜には38.8℃、カロナール(解熱鎮痛薬)を処方して様子見。

月曜朝、37.0℃だったものの、病院行ったら38.0℃。
インフル検査は、今度は「陽性」

あと、鼻水が酷すぎて(;^ω^)
うつぶせに寝るからさ…朝、顔中、鼻水ww
目にもついて、目やにだか、鼻水だか?謎なくらい、布団にもヒドイww


あと検査結果「インフルエンザA型」でした。
予防接種は4歳なので2回してるけど、
接種しても感染はするそう。

でも軽く済んで、
早く治ることが多いそうなので、良かった良かった(^ω^)

薬は「タミフル」について、処方を希望するか、しないかを、
選択させてくれるようで、
「どちらを選択しますか?」と言われ。

子供のタミフル処方について良くわからなかったので、
先生が丁寧に教えてくれて、納得した上で、迷った結果、
今回「タミフルの処方をお願いしました」。

なので、土曜から服用してるのにプラスコレ↓↓

IMG_8923.jpg

タミフルドライシロップ3%(A型またはB型インフルの薬)
カロナール細粒50%(解熱剤)


病院の帰りは、幼稚園の「出席停止用紙」がどうしても見つからずww
幼稚園に帰りに貰いにいったら、
ちょうど園長先生と担任の先生が対応してくれて、
幼稚園のインフル傾向とか聞いてきたよ。
みんな大体3〜4日くらいで登園するこが多いですよ〜とか、
色々話ならがら終了♪
一時期ひどかったらしいけど、今日はインフルさんが5人くらい。
みんなも気を付けてねヽ(´Д`;)ノ

DSC_0584.jpg


病院帰ってお昼食べて、薬飲んだら、
粉でむせたのか?嘔吐。

そして嘔吐掃除をしてる間に、着替えてお嬢さんは爆睡。

そして、只今起床。
17時すぎ…39.0℃(;^ω^)

さすがに、動けないだろうと思いきや、NHKの「は○かっぱ」、
おこた入りながら、まったりうなだれつつww
見てるしっ!!
調子悪いなら、横になれや〜!wwヽ(´Д`;)ノ

しかし、今週水曜、
旦那が会社で、有給とってくれて、
グンちゃんの映画「きみ はペット」を見に行こうかと思ってたけど、
いつかの有給にww(;^ω^)見送りだな。

…でも、ここ逃したら、多分行けないの確定な予感だけどさ(;´Д`)
仕方ないね。

先ほど、作成した(マカロンコインケース(ピンク和柄Ver.) )、
「マカロンコインケース」の作り方をご紹介します(^ω^)



可愛いから、是非作ってみてくださいね。
500円がちょうど入る大きさです。

【準備するもの】
・表布(直径6cm)
・内布(直径5cm)
・表キルト(直径3.8cm)
・表キルト(直径3.5cm)

・クルミボタン(3.5mm)
・ファスナー(10cm)
・レース
・リボン

IMG_3126.jpg

【作り方】

ファスナーを中表に折り、
端を縫います。

IMG_3131.jpg

リボンを半分に折り、
外側から内側に
出るように出します。

IMG_3136.jpg

外れない様に
しっかり縫いつけます。

IMG_3138.jpg

縫い代部分を広げます。

IMG_3139.jpg

リボン等を付けて、
縫い代を隠します。
(端のみ縫いつけます)

IMG_3140.jpg

ファスナーの端を
縫っていきます

IMG_3141.jpg

糸を引っ張り、
軽く絞ってとめます。
(両側行います)

IMG_3142.jpg

下から、布、キルト、クルミボタン
の順番で重ね
周りを縫います

IMG_3155.jpg

糸を引っ張り、
形を整えます

IMG_3156.jpg

「コの字とじ」でファスナーに
縫いつけます

最終的に緑のマチ針ラインで仕上げる予定なので、
写真に見えている上の縫い針と、黄のマチ針ラインで縫い合わせて行きます。

ここで、一時「仮留め作業」をしてる状態です!!

【注目】
・一度に済ませたい方は、ここで最終ラインの緑のマチ針のラインで、
縫い合わせて行って貰っても構いません。仕上がり時間短縮できます!!

・くまごろうの場合、最初に合わせるのが苦手なので、
わざと1工程、ここで増やしてます。

IMG_3159.jpg

なので、黄マチ針で
縫うと、ふっくらしてます。

IMG_3161.jpg

これから、内側の布をファスナーに縫いますが、
縫いにくいので、
ファスナーを、この様にひっくり返します。

IMG_3169_20120118151213.jpg

下から布、キルト、
の順番で重ね
周りを縫い引っ張ります。

IMG_3171.jpg

緑マチ針より
1、2mm「内側」で
「コの字とじ」でファスナーに付けます。

【注目】
・外側から緑マチ針ラインで縫い仕上げ予定

IMG_3172_20120118152132.jpg

縫い針と黄マチ針のラインで「コの字とじ」
で仕上げ。

ここで、最終的にマカロンのクリームを
調整します。

IMG_3176.jpg

完成です!!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

IMG_3183_20120118151245.jpg

中は、こんな感じに
なります!!

IMG_3179_20120118145951.jpg

マカロンコインケース(ピンク和柄Ver.) 完成しました!!

IMG_3183-1.jpg

内側は、赤ドット。

IMG_3179_20120118145951.jpg

こちらの作品は、既に嫁入り予定決定品(^ω^)

せっかくなので、作りながら撮影した写真とともに、
後ほど作り方公開ます。

これで、やっと!!
やりたかった、もうご存知な方も多いかと思いますがww
「羊毛フェルト」制作に、取り掛かれる!!ヽ(´Д`;)ノ



いつも携帯から閲覧の方が容量オーバーしない様に、
写真枚数8枚程度にしてるけど、
作り方がまとめて見れたほうがいいかと、
写真数多いですが、分かりやすくひとつの記事で書かさせて頂きます。
もし見れない方は、ご連絡ください(´;ω;`)


先日載せた「レース付きシュシュ
作り方を紹介します(´∀`*)

子供用、大人用、のサイズを見たい方は、
レース付きシュシュ」を参考に。
親子、姉妹、友達などでお揃いにすると楽しいですよ♪


今回は説明も兼ねながら「手縫い」で作成しました。
シュシュなら、「手縫い」でも「ミシン」でも、
どちらでも出来きます。

レース付きは、
ミシンの方がレース挟んで縫うには、
縫いやすいかもしれません。


【準備するもの】
・生地(縫い代含む)
子供用(40cm×8cm)
大人用(50cm×10cm)

・ヘアゴムもしくは平ゴム
・周りをレース囲みしたい方は、生地と同じ長さのレース

【作り方】

布を作るシュシュのサイズに裁断します。

長い布が無かったりしても、違った布を組み合わせたり、
繋げる部分にレースを挟んだりして、
違う生地を繋げてから作っても可愛いですよ(^ω^)

布を中表に折り、端を縫います。

IMG_3074.jpg

縫い代部分を広げ、
縫い目を真ん中に移動させます。

IMG_3076.jpg

上側の生地を寄せます。

IMG_3077.jpg

その上になっている布を、
小さく折りたたみます。(3つ折りくらいがいいかも^^)

IMG_3079.jpg

内側の布を、
画像のように折りたたみます。

先ほどの折りたたんだ生地に、被せるように。

※周りをレース付きにしたい場合は、
この時点でレースを内側に挟んでから、
外側の布を被せるようにしてください。
レースの上下にも注意してくださいね。

IMG_3080.jpg

この後、周りを縫っていきますが、
内側に小さく折りたたんだ生地が、
縫うラインに重なってないことを確認してくだい。

IMG_3081.jpg

内側の布を
縫わない様に縫い進めます。

IMG_3082.jpg

内側の布を
引っ張り出しながら縫います。

IMG_3083.jpg

完全に輪にせず
3〜4cm縫い残します。

IMG_3085.jpg

縫い残した返し口から
内側の布を引っ張ります。

IMG_3087_20120114183451.jpg

キレイな輪になります^^
この時、返し口がまだ開いてます。

IMG_3088.jpg

ゴムを穴から通します。

IMG_3091_20120114183529.jpg

返し口を
「コの字とじ」、で仕上げ。

縫いやすい様に、くまごろうはコップなどにはめて
縫ってます^^

IMG_3096.jpg

完成です!!
(´∀`*)

IMG_3102.jpg

今回は、色違いで「子供用サイズ」でつくりました。

ちょっと縫い代部分を多めにとって縫ってしまったので、
少し細めのシュシュになってしまいましたが(;^ω^)
縛りやすく使いがってはイイです。

あと子供用は、小さめのサイズなので、
お子さんに2つ縛りをする時など重宝します^^

大きいサイズを子供がしても、
フワフワの大きいシュシュになって、それも可愛いと思いますよ^^

IMG_3109.jpg
レース付きシュシュ、
今さっき、仕上げたよ!!

ちなみに「ミシン縫い」で作成しました。


ブログ書きなから、
このシュシュ、
いつから作りかけで放置してたのか調べてたら…

「10/12/02 (やりっぱなしは…ww)」
この辺りで、どうも布を切ったりして、作ってる途中と見たww

「11/02/18(別件で、まだやり残したコトはあったww)」
ここで、やっと2つ仕上げてる!!
しかも、まだ作ってないシュシュ(画像みるとある!)のに、
別な物を新たに作りだしてるww(;^ω^)


比較にとりあえず、2011年2月の時。
仕上げたと思われるww
シュシュ↓↓

「ピンク×ホワイトドットVer.」
大人用と子供用。

IMG_3060.jpg

今さっき、仕上げた

「イチゴVer.」
大人用と子供用。

IMG_3061.jpg

「ピンクの女子お出掛け準備柄(バック、ネイル、アクセ、リボン)Ver.」
大人用と子供用。


IMG_3067.jpg

今日は、ここまで!!(笑

あれ!?2011年2月時のブログ見ると、まだまだ
作り掛けのシュシュ残ってるでしょ!?
って思うよねww

うん。確実に残ってるww
でも、同じ柄で少し飽きた(;^ω^)



あと、シュシュを手縫いで全部作ってみたいので。
作り掛けは、途中までミシン縫いしてある状態なので、
新たにシュシュを手縫いで、これから作ります!!

でも、マカロンコインケースを
もうじき誕生日が近い、元会社同期の友達が居て、
プレゼントしたので、ちょっと先にマカロン作るかもしれない(;^ω^)






ところで、何でまたシュシュを手縫いで作るの??
と思ったかもだけど、

皆さん「ミシン派」「手縫い派」どちらが好きですか?
くまごろうは、手縫いだと途中イラつくのでww
ミシン派です。

前回、友達を家に招いて「マカロン講座」したときも、
マカロンは手縫い。
今度、「シュシュ講座」をひらくけど、手縫い!!(´∀`*)


よく考えると結構周りで「作り方教えて!」と言われるけど、
「ミシン無いから」「子供が小さいからミシン使えない」等で。
「手縫いで出来るもの、教えて欲しい」ってよく言わてる(^ω^)

手縫いのほうが、ミシン出す手間ないし。
手の凝った、細かいのが出来てミシンには出来ない物が出来るんだよね!!

なので作品は、「手縫いもの」大好き!!
でも、短気なくまごろうは、「ミシンを使うのが」好きっていった感じだねww

なので、「手縫いやろう!」って誘われると、
重い腰があがるので、手縫いは友達と一緒にやるのが楽しい!!(´∀`*)
ミシンは、ヒトリひたすら、「ガガガー!」って集中するのが楽しい!!

うん。くまごろうの、
個人的な、感想だけどねww


さて!!
手縫いで今まで作ったのは…
前回の「マカロンコインケース」
これから作る「シュシュ」

結構前に作った「ベビーシューズ」くらいかも(;^ω^)
作ったのはコレ↓↓
(ベビーシューズ:ワッフル×水玉)(ベビーシューズ:カラーデニム×柄生地)



もっと、手縫いで出来る作品、
たくさんやりたい!!

でも、くまごろうが、「先日やりたい手芸」といったのは、
「ミシン」でもなく「手縫いで作る小物でもなく」

ちょっと、今までの系統とは違うものです(^ω^)
それをやったことある方に、
0(ゼロ)から始めるにあたって、何も分からないから、
相談メールしてたので、今のところ、その方だけ知ってるよ。

またお楽しみにね♪



ちなみに「編み物」「編みぐるみ」はやりたいけど、
自慢じゃないがww全くできません!!(-_-;)

でも、モットーは
「為せば成る」「明日やろうは馬鹿野郎ww(←ドラマよりww)」
そして、出来なくても新しいことやりたいタイプなんで(;゚Д゚)!

やらないままだと、出来ないままなんで
↑くまごろうさん、ただの負けず嫌いな性格もあるがww
なので、なるべく早くやりたいね。

あ!思い立ったら即行動の「B型」悪いところ?
でてるだけなのかも(苦笑

グラニーバック+miniバック(ラミネート生地) 
仕上がってます〜(;^ω^)

IMG_3038_20120112112946.jpg

ノーマルサイズのパープル。
miniサイズのレッド。

ポーチは、おまけで作成。
ホントは、バックの入口上の辺りにファスナー付けたかったけど。
ラミネート生地が図ってたら、少し足りないことにが判明したので、
やめちゃいましたヽ(´Д`;)ノ

トー○イさんで買ったけど、
ラミネート生地が、
ひとつ1,000円くらいの単位でしか購入が出来ないから、
そのために生地を買い足すのがイヤなのも、ひとつww


そして!!実は…
パーフルバックの方から、先に作ったんだけど。

色々やらかしましたww(;^ω^)
なんせ、初めて作るバックの形なんで許してww←言い訳ww

IMG_3041_20120112112946.jpg

2点、失敗をしたんだけど。

まず1つ目が…
4枚の布に、底布が1枚を
縫い合わせて作る型なんだけど、

底が合せが上手くいかなくて、
少し底が巻き込むような作りになってしまった。

最初の図面の底より
左右が少し短くなったと言うと、分かりやすいかな!?

写真でみると良く分かるよ↓↓
レットの底の作りが正解。

でも、よく考えるとパープルの底の作りのほうが、
使ってる間に、角に穴があいたりしないだろうから、いいのかもね?

IMG_3055.jpg

2つ目の失敗が…

ポケット、
小さい2ポケと、大きい1ポケを付けたんだけど、
大きい(写真だと右側のポーチ入ってる)ポケットが、
上下逆につけてた!!(苦笑

ロックミシンかけてあるから、ほつれは、出ないけど。
中を覗くと…あー逆につけたなww
って分かるよヽ(´Д`;)ノ

ここを直すとなると、
持ち手部分を、ほぼ全て外して、
中生地を出してからポッケを直さないと出来ないので、
気づくのが遅かった。

なのでここは、あとからアイロンテープや、飾りを手縫いで付けて。
可愛く隠す予定です(;^ω^)
もしくは、アイロンのマジックテープ付ける予定。

IMG_3040_20120112112946.jpg

大きいバックのみ、
左右にDカン付けてみました(^ω^)

左右のポケット使うときに、物が落ちるのを防止するためにも、
チェーンつけて、ポケットいれてもいいし。
もしくは、左右についてるから、ショルダー付けて使うこともできるよ。

IMG_3049.jpg

あと、全く同じ形のminiバックのレッド。

IMG_3053.jpg

ポケの仕組みも一緒です。
こちらは、ちゃんと上下合ってますよww

後から、作っただけあって、
こちらは、全て完璧だぬ(´∀`*)

IMG_3051.jpg

さて。
レッドバックの作成中、ミシン不良で、出張修理来て貰って、
余計な出費がかかったけど、なんとか完成!!

この先、幼稚園でもまだまだ作るものあるから、
ミシン直しとかないと、困るからちゃんと直すよ(;^ω^)

さてと。
ここで一旦ミシンしまいます。

まず、去年、ミシンでシュシュ作ってて、
あとゴム通して手縫いで縫い合わせて出来あがりなのが、
いくつかあるので仕上げたい!!(^ω^)

でも、もうひとつミシン使わないので、
やりたい手芸がまだあるんよ!!

幼稚園の冬休みの「宿題」なのか課題。

ひとつめの、「図画工作の"竜"」

終業式の日に、
幼稚園から「ベースの緑の土台」だけ貰ってきてて、
それに何かプラスして作るんだけど…

どうにも土台が「竜」でなくて。
「牛」にしか見えんくてww

第一弾↓↓
こんなのになったww(;^ω^)

旦那「何?その牛なのか?変な物体ww」
お嬢「あー!おじいさん、みたいww」

IMG_8909_20120104174635.jpg

そして、どうにも竜には見えなくて、
リメイクしたのがコレ↓↓

土台が土台なだけに、特に変わりがないwwヽ(´Д`;)ノ


旦那「なんか、バケ物みたいwwじいさんが、更に変になったww」
お嬢「おじいさん〜!!いっぱい何かついてるww」

IMG_8910_20120104174635.jpg

くま「こらぁぁww(;`O´)o」

結局、何しても。
くまごろう家のは、「緑のオジイサン」に変わりは無いみたいww(爆

もう、手に負えないので、
この辺で終了することにするよ(;゚Д゚)!


あと!!
「夏休み」にもあった、恒例の「せいかつひょう」

「早寝早起き」
「歯磨き」「挨拶」「お手伝い」の項目があって、
毎日できたら塗るといったものだよ。

…てかww
まだ、終わってないのに、全部塗ったぜww(笑

完全なる、確信犯wwΣ(゚д゚lll)

IMG_8907.jpg

旦那の会社は明日から仕事だけど、
何やら今日から休日出勤で仕事に行ってるから(;^ω^)

あと残りの、冬休みは、お嬢さんとマッタリするよ。

てか、年末も正月も元旦も、
義母の食事作らないといけないから、
手抜きしたいけど、悲しいー。
(↑でも体調悪かったので、多少は旦那に何か買ってきて貰って出したよ)

それに、正月中のゴミが年始で出せてないのと、
掃除が誰かさんに邪魔されるのとww
色々あって、何故か正月マッタリ出来てない(;´Д`)

でも、胃腸風邪治ってから、
無事、焼肉もいけたよ!オモチも食べれたよ!
ソバも年越してしばらくしてから食べたよ!

なんだか、正月=食べ物になってるがww
食べたかったものは食べれた、正月でした(;^ω^)

IMG_8908.jpg
今年は、近場で初詣行ってきたよ(´∀`*)

IMG_8891.jpg

おみくじ、三人とも、
引いてみたら…

くまごとう&お嬢は→「大吉」
旦那のみ→「吉」

まぁいいんじゃない?(・∀・)

IMG_8892.jpg

いつも夜くらいからいくけど、
あまりの寒さで朝7時になってから出かけて、
少し?結構?ww寄り道しながら12時には現地入り♪

参拝まで門から1時間ちょい並んだけど、
無事いってこれたよ(^ω^)

IMG_8894.jpg

明けましておめでとう!!
2012年、今年も宜しくお願い致します!!


さてタイトル通りですが、
胃腸風邪で年越し救急外来してしまったww(;^ω^)


ボーリング行った翌日30日くらいから、
嘔吐&下痢で…
31日夕方時点で出すものないやんwwってなってきて、
少し落ち着いてきたんだけど、まだまだダメだったみたいで(-_-;)

どうにも耐え切れなくなって、
市民病院の救急外来にお世話になった者です。

しかも、病院で年越しww


30日から、水分だけでも嘔吐で(くまの場合OS-1でも嘔吐)、
口に入れたらリバースwwで食べれなかったけど、
今日2日でようやく食事も出来るようになってきました。

御陰さまで、年越しソバも何も食べれなかったヽ(´Д`;)ノ
その前に、作りながらニオイだけでも、
つわりのような吐き気に見舞われて大変だったよww
なので年越しソバも簡単ですみませぬ(;^ω^)

IMG_8890.jpg

旦那は嘔吐は無かったものの似たような下痢があって。
その次に、くまごろう。

お嬢→旦那→くまごろう、な順番(;^ω^)

一番最初のお嬢さんは、
年末には元気いっぱいに紅白とか色々チャンネル変えながら見てたけど、
KARAみながら一緒に踊って、元気にしておっただぬよww


薬は服用してる途中の写真で少なくなってきてるけどww
薬貰って、大分ラクになってきたよ。

薬袋の日付も、もち元旦だww(*´∀`*)

IMG_8889.jpg

皆さんも風邪に気を付けて、
今年もいい一年を過ごしましょうね。


