お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2008/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
きょうぺんごろうは試供したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんごろう」が書きました。
今日は、市民病院に血液感染の検査を聞きに行きました。

実のトコロ先週には結果出てるんですけどね。
用事があったので結果聞きに行くの二週間後になちゃった。

しかも、今月は…!!

血液検査は肝機能検査に加えて
HBV、HCV、HIVの検査結果の報告もアリですわ(ノω<`)。。
先に結果から報告すると問題ナシでした。

診察の感じと言うと…

診察室に呼ばれ、くまの顔見た瞬間っ!!
先生、笑った~!!って言うか微笑んだ~!!

くま  Ζ(・ω・`|||)!! (なっなんすか!?先生!!)

先生 はい。どうも、こんにちわ。
    元気そうねだね。

くま  …あっ!!はい、ええ。

先生 HBV、HCV、HIV問題なかったよ。
    あとは肝機能の検査を引き続きしていくどね。

くま え!?そうですか。
   ありがとうございます。


他にも話したケド、
こんな感じで、なにもなく終了(´-ω-`)


くまが先生が笑って話掛けてくれるのに異常に驚いてるのは
最初、救急車で運ばれて救急外来で入った時と入院中際に、
受持の先生だったのですが、なんとなく怖かったので(汗

うーん。なんと言うか、
病気について詳しく教えてくれるいい方なんですが
仕事熱心と言うのか、冷静で感情を表面に出さない感じで、
ちょっと話掛け辛い感じだったので…。

皆さん、今までにお一人くらいいませんか!?そんな方?

あっ!何度か通ってるので今では、
先生とは逆に話やすい存在になってますけどね。

通常、血液検査の結果は口頭で終了なのですが、
要望があれば診察の際に医師に伝えば、結果印刷したレポートとして頂けます。

なのでくまは毎月、血液検査結果をレポートにして印刷して貰うのに、
先生にレポート下さいなって言って印刷して貰うのですが…言わなくても、
先生が先に、あっ!レポート印刷して欲しかったよね?だしとくね~!
って感じで、だいぶやんわりした感じです(ノ∀`*)vv


今では、先生が微笑と萌ですわっ…!!
ええ…ホントにヾノ;´ω`)苦笑

今日は、お嬢のBCG予防接種です!!
なので保健センターにお出掛け。

お嬢にとって、初の予防接種ヾ(*ゝω・*)ノ

お嬢さんは産まれてから、血液検査とかで注射はしてるから
注射自体は初めてじゃなハズだけど…


どうなんしょ…はて(σω`;;)心配。


なんて、思ってたら意外に泣かなかったよ(驚

さすがに、注射のチクチクが刺さった時は泣いたけど…。
逆に注射の際、動かない様に腕をギュって持たれるのが
嫌らしく、それで泣いてた感じ。

この感じで次回も終わって欲しいな。


あっ!そうそう。
今回、予防接種でマイミクさんに会ってまいりました。

あまり話せなかったケド、
この度は、お世話になりました(ノ∀`*)vv

マイミクさんにリアルに再会するのって今回が2回目かも。
やっぱし、なんとなくだけど緊張するような、しないような…。

いや…前にも言ったけど、
人見知り~さんなんでさ緊張ですね。|・ω・`)コッショリ


今回も、予定時刻より早く会場に到着しずぎたと思ったら、
他にも早い方が見えたので、色々お話できて良かった。
上のコがいるらしく、育児情報聞けたので参考になりました。


それにしても、くまが雨女疑惑が…!!
旦那から疑われ中です(苦笑

いえね…

くまって、昔から大事な書類、荷物とか届く日は必ず!!
雨っ!!なんですけどね(涙
だから、雨が降ると頼んでた注文の品が今日来るっ!!って
悲しいコトに分かるんですよ(ノω<`)。。

雨女なんでしょうかね!?

まさかね…。
明日も、病院あるけど、まっまさか…ね!?(。-`ω´-)

セカンド抱っこ紐、購入しました!!

以前から、生後すぐ使えてセブンスタイル使用可能の
モンベベ セブンスタイル」を使用してたのですが、
ちょっと一人で出掛ける際には、結構かさばるので…

抱っこ紐の会でお馴染みの有名な「フェリシモの抱っこ紐」と同じタイプで
CUSE BERRY」で、購入しました。
以前、母子手帳を購入したのも、こちらです。
職人さん手作りなのでかわいいのが多いですにょ。

肩や腰への負担が少なく、折りたたんでバックに入るのはオススメです。
実際、装着してみた感じは、お嬢さんが軽く感じました。
くまは身長153.0センチですがSサイズ注文したけどXSでもいいかも♪

ただ、フェリシモタイプは、首が据わってからの対面抱っこしか出来ないので注意ですよ。


くまは、フェリシモは好みの色が無かったので、こちらで購入しました。
迷うほど色のバリエーションありです!!ちなみに、くまは新色のピンク!!
最後まで、ショコラミル(茶色に内側水玉)か新色のピンク(内側はノーマル)か迷った。

でも。ちーと、
注文前にPCで見る色と若干違いがあったけど、少し暗めピンク。
サイズ、色、交換ありだけど…別に、このピンクもシックで良いからこのまま。
室内撮影も、あってさらに暗めやしっ!!(笑

IMG_0565.jpg

画像は、前後ろ逆にのせてます(;・∀・)
装着すると、ホントはレースが後ろ(笑

なんか…お嬢。なんだ!?今から出掛けるのか!?って顔してる気が…( *´艸`)

IMG_0566.jpg

ついでに、レッグウォーマー買っちゃったよ…。
一個ボーダーストライプも注文してたケド…
完売の電話が入ったので、違う色に変更してもらった♪


   

今日は、お嬢の哺乳瓶用洗剤とか色々足りなくなってたので
イオンに買いにお出かけヾ(*´ω`*)ノ゙

買い物中、気がゆるみっぱなし状態なくまを、よそに…

後ろにいた旦那が誰かに声をかけられて、「あっ!あ~っ!!」
と言ってていたので、振り向いたら…。
くまも「あっ!あ~っ!!」でした。

いえね…二人して、そんなに驚いてたのは、
声をかけてくれた方が元職場の第二工場で事務してる先輩でした。
すっごく久々の再開だったので、かなりの驚きでした☆( ´艸`)

毛~が伸びてて一瞬「ホエ!?」と思ったけど、すぐ思い出しました!!

その後、お互いに職場の話や、今何してるのと色々聞いたりして
楽しかったですにょヾ(*´∀`*)ノ




あっ!!
そう言えば、話は変わりますが…
くまのマンション今、塗装工事をしてくれてて、只今こんな感じです(笑

IMG_0554.jpg

(。´・ω・)ん?

しっかり、足場もありドロボウさんカモーンッ!!状態です(苦笑

ドロボウさんが来た時に、
周りに見られないように、ちゃんと布もついてるし…

いいなぁドロボウさん…って違うか。


なので戸締りは、いつもより厳重なくま家でありますっ( ノ・`ω´・)ラジャー!!

今日は、お嬢の4ヶ月健診に行ってまいりました。

そっそっ~!!ヽ(*´∀`)ノ
保健センターでの健診。

予定時間より早めに着いてしまったので
「こんにちは赤ちゃん訪問」の時に見えられた保健師さんとお話。

あと同じ4ヶ月健診のママさん達にチラホラですが、話掛けて頂けたので
モヘェモヘェ~と、お話…

えっ!?いえ…くまごろうさん。
こう見えても結構な人見知りですからっ!! |・ω・`)コッショリ

そうこうしてる間に健診の方々が集まりだしてきたので健診スタート。

健診の前には、本の読み聞かせをして頂き、
お嬢は、本をホエ~と見つめてました。


健診では、出産時2878グラムから良く成長したねと褒められてしまった!!
良く飲んで良く寝るからなぁ~♪(-ω-`*) イイコトヤ

それにしても今日は良く泣いてくれた。
抱くと泣きやむケド…抱いてたら診察出来ないし(涙


出掛けたせいか…
やっぱり自宅に戻ったら、相変わらずお嬢さんはグッスリ。
うちも薬服用中のせいか異常に眠い…一緒に寝ようかなil||li (つω-`。)il||li

最近、スタホ(StarHorse2)の調子が良くないので…(。-`ω´-)

DOC( DERBY OWNERS CLUB 2008) をちょろちょろプレイしてる、くまです。
ちなみに、MFCも放置ぎみです…。

でも、セガさん…1クレ100円にしてよ(涙
馬一頭作るのも高いし、馬作成して終了かいっ!!

でもスタホと違ってDOCは他店でもカード使用でプレイ出来るから嬉しいかも。
スタホはカード使用してる店舗のみしかプレイ出来ないからヾ(`Д´)ノ
メダルゲームとコインゲームの違いだろうけどさ。

今日は、お嬢の散歩も兼ねて!?寄り道(苦笑

くまの近所のゲーセンは、
今なら先着61名様にスタッフの立会いで一定額を投入すると
トレーナーズファイルが1冊プレゼントらしいです。

IMG_0549.jpg

これ非売品なので
全二種類の両方貰って来てしまった(σω`;;)アチャー

これじゃ、散歩じゃないやんけ。

でも、DOCでスプリンターズS一着取れたからイイや☆

隊長!!捕獲しましたっ!!

ガシッ!! (`・ω・´)ノ☆

IMG_0536.jpg

ええ…カピバラ確保です(笑

UFOキャッチャーで100円プレイしたら、4匹確保です。
また、ちょうどよく2色2匹ずつ。

山になってるカピバラ大群を山崩しで、イジメてみた結果4匹転落事件!!

ちーこいケド。ちゃんと足生えてて結構かわいいよヾ(*´∀`*)ノ

お嬢に食われそうやわ。


産後3ヶ月くらいから、医師の指示で付け始めた基礎体温。

どうも、先月今月と生理程ではない程度の不正出血があるので、
今月も病院行ってました…(。-`ω´-)うむ

これは個人病院(出産した方の病院)なので、お嬢さん同行~♪

基礎体温表に排卵日らしい日がなく、
子宮に異常は見られなく無排卵の生理の疑いでした。

ホルモンバランスがおかしいので一度、正常に生理を起こして
様子を見るために、ノアルテン錠を7日分処方していただきました。

IMG_0539.jpg
■ノアルテン錠(月経困難症の治療薬、切迫流早産にも用いる)

服用してると今の現在の出血は減り、そして止まるそうです。
基礎体温も体温上がり、その後、内服後4~5日から
正常に生理が始まるみたいです。

そこからは、一応…(苦笑
母乳育児なので、順調にいけば低体温が続いて生理は、
しばらくこなくなるそうです。でも、必ずしもそうでないコトもあるそう。

なので2週間以内にすぐ出血があれば、
また様子を見るため病院にお呼び出しです。

でも、先生が産後の生理って言うのはね~♪この薬はね~♪
と、結構詳しく説明してくれて分かりやすかったから安心。

Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。ヾ(*´ω`*)ノ゙アリガトゥ♪

あっ…!!
あと、睡眠不足…ご指摘されました(;・∀・)スミマセン。

今日は母親4ヶ月健診。
血液感染の検査、第四回目ですよ。

旦那は、お嬢と
魔の市民病院(敷地内全体禁止)で、ゆっくり待ってて貰います(苦笑


今月は血液検査は肝機能検査に加えて
HBV、HCV、HIVの検査があります(ノω<`)。。

輸血量が通常より多かったのも問題だったけど、
ウインドウピリオド(空白期間)がなければ心配することないんだけど…なんとも。

感染してる場合、
一番心配なのが母子感染ですね…llllll(-ω-;)llllll

今回は、すぐに結果は出ないので
今月中にでも検査結果の件で病院に呼び出されます。

市外の市民病院やから、結果聞きに行くのにも遠いけど
設備は他より整ってていいそうなのでエエのかな。


楓様が、最近やるコトなくて暇そうにしてるので、おもちゃを買ってみました。

くま   はい。楓ちゃん、おもちゃあげる。
楓様  …何コレ!?ジーッ。

IMG_0526.jpg

楓様  ガジガジ…。(ウリャウリャ…) 

IMG_0525.jpg

その後…数分まわしてました(笑


楓様は、おもちゃに対して好き嫌いがあるから心配だったけど、
これは中にスズが入ってて音がなるので結構気に入ってくれたみたい。

今のトコ、ブランコと鏡は、お好きみたい。

確か、自分で頭がかけるように毛がついてる、おもちゃだけは
近くに寄せるだけで、一目散に逃げられた、覚えがあります。
せっかく買ったのに、今や放置状態…(涙

ガシャ━━(。・∀・)ノ゙━━ンッ☆ (ゲージに飛びつく音)

楓様  ところで、くまごろうさー。
     最近お嬢の世話に付きっ切りで、楓様のケアしてないでしょ!?

     見てみーくちばし。荒れてるやんけ~。

     久々に、くちばしクリーム塗ってよ。
     (楓様専用にナンコウのクリームが買ってあるんですよ。
      そう言えば…最近確かに塗ってあげてない。)


IMG_0524.jpg

くま  わっ分かりました!!楓様!!
    …ペタペタ、ヌリヌリ。
    はい。完了!!

楓様 どもー。
    (そして機嫌よく帰宅した楓様でした)

くま  また夕方ゲージから出して遊んであげるからね。

楓様 了解~待ってるビ~。

 

お嬢の健診に行くと、このトコロ毎回の様に、一枚多いからと言われ
洋服を脱がされてくる始末…(涙

大人より一枚少なくてイイみたいですね。
でも、くま本人そんなに着せてる覚えなかったんですけどね(涙

■2ヶ月健診(2月) 肌着(長着)+肌着(短着)+カバーオール
            →肌着(短着)+カバーオールの2枚に変身!! 
■4ヶ月健診(4月) 肌着(短着)+カバーオール
            →カバーオールのみに変身!!

そう言えば、0ヶ月と3ヶ月は何も言われなかった。
今月も、カバーオールが年中使える服だけど厚手だった為に脱がされた模様。

うーん。
なので、ちょと春夏物を購入してあげるコトにしました。
  
身長が61.0センチだったので70サイズを購入。
でも大きいといけないと思って60サイズのカバーオールも購入。

70サイズになるとワンピ着れるんだよね!!
水玉ファンのくまなんで、コレ選んでみた。

これで、少しは毛が少なくても女の子っぽくなったかな。

IMG_0509.jpg

およ…(。-`ω´-)
70サイズのワンピなのに、短い感じ。

お嬢ちゃん…パンツ見えるよ(苦笑
って、言っても見られても大丈夫なようにセットの
パンツか服なのか不明だけど…履いてるからいいけどさ。

逆に60サイズのカバーオールの方が大きかったよ。
メーカーによるのか!?はて。

でも、今回買ったワンピは袖が短いものばかりなので、
寒い日は無理かもね。日中の暖かい日に着せてあげよ。(*´∀`*)アッタカーイ

もうコレいらない…ペイッ(。・`ω´・)ノ

そうです!!
おしゃぶり新品になりました!!



お嬢さんが左手に持って、いらないって言ってるのが「おしゃぶり授乳期用0ヶ月~」。
今回「おしゃぶり離乳期用4.5ヶ月~」にレベルアップしました((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

くまの場合、今回のおしゃぶりが
4.5ヶ月~前歯が生えそろうまでが目安タイプなので
歯が生えてきた時点で、没収~!!(笑

なので…
次に「おしゃぶり鼻呼吸促進用8ヶ月~」も、あるらしいケド。
買ってあげないよ~(*'ω'*)八(*'ω'*)キミノタメダ!!ユルシテヨ。

BCGの予防接種通知届きました!!
でもポリオは、まだ。この感じだと来月かな。

そして今月20日からの離乳食デビューに向けて
またしもベビーザらスにお出かけ。

なんか最近、西松屋かベビーザらスに
毎週の様に行ってるような…(つω-`。)

きっと気のせいだ(笑

コンビのベビー食器(ステップアップセット)とコンパクトエプロンを購入。

IMG_0488.jpg

食器はセットになってて食器としての形状ポントはもちろん、レンジ対応。
離乳食の時期から、自分で食事できるようになるまで使える食器セット。

エプロンはコンパクトになり、持ち運びがラクで、
首まわりにやさしいプラスティックエプロン。ビニール製やから汚れてもええね。

 
トイザらス・ベビーザらス

あとは…
熱湯で戻すとなめらかなペースト状なるフリーズドライタイプを購入。

始めの頃は、それほど食べれないだろうし、ドライタイプで少量作り。
お嬢の様子をみながら、少しずつ手作りにしていこうかと。

調理セットも頂いたコトやし~♪(ノ´∀`*)ノテヅクリテヅクリタノシイナ。

IMG_0487.jpg

買いすぎだよ…
ホントに手作り期待してええのか~!?と言ってる(´;ω;`)ウッ…

せっかくだから、飽きないように色々と食べれるようにと
売り場にあった全種類買っちゃんだよー。作るから、離乳食頑張るのだよ。

今日は、お嬢の4ヶ月健診に行ってまいりました。

そうです。出産した方の病院です。
保健センターでの4ヶ月健診は来週行ってきます。

母子手帳記載の健診月ではないので(4月健診月だけど保健センターで健診)
これと言って体重測定とか問診とかで終了。

そして!!
今月20日から、離乳食を少しづつ進めていいそうです。

野菜スープの試供品や米がゆ、パンがゆを頂きました!!
先月は、果汁の試供品セットをくれたりと…(*ゝω・)ノ ァリガトネー

IMG_0443.jpg

今回は、ちょと聞きたいコトがあって
小児科と産婦人科の先生お二人に会ってきました。

たくさんの方が診察に見えるのに、出産時に色々あったせいか、
しばらく会ってなかったのに、バッチリ覚えててくれて心配して
下さったので、ちょと嬉しかったです(*′艸`)

産婦人科の先生と会ってる間、小児科でお嬢を預かってくれたけど
預ける時、泣いてたのに戻ってきたら、いつの間にか寝てました。

IMG_0454.jpg

そして、帰ったら
外出はいつもより色々見て疲れるのか…
ポカポカ陽気に当たってグッスリ中です(。`・ω・)


そうそう。
帰りの名鉄でのことですが、
車掌さんの新入社員!?訓練中!?なのか不明ですが、運転してまして
その後ろに「指導員」の腕章を付けた方がピットリ監視してました(人´∀`)

もしや…試験か何かですか!?

さらに!!
うしろには、二名の駅員さん!!が並んでる(笑

ひょひょひょ~(ノ∀`*)vv

それにしても、今回もそうだったけど電車の車掌さんの指差し確認が
出発前は勿論。運転中にも頻繁にしてて、なんだか…
パラパラ踊ってる様に見えるんですけど(苦笑

えっ!?違うって!?(´-ω-`)

やっと着た!!4ヶ月健診通知!!

昨日ポストに入ってたよヾ(´∀`*)

毎月通ってる医療機関の他に
4ヶ月、1歳8ヶ月、3歳は保健センターでの健診があるんですよ。



その前に、4ヶ月なら第一回目の予防接種、
BCG(3~4ヶ月児)とポリオ(4~9ヶ月児)があるハズだけど、
まだ通知来ない…

BCGは3~4ヶ月児が対象者だから、
先月3月に通知が来ると思ったのに来なかったから
保健センターに問い合わせたら12月出産が多くて、
定員数の関係で来月に繰越したいみたいです(涙

でも、だいたい3週間前には通知届と言われたが
今月まだ来ない…。

もしや…!!
今月も繰越ですか!?まさかね…(´-ω-`)

ぺんごろうは別件にアクセスするはずだった。
だけど、変更するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんごろう」が書きました。
今日は、エイプリルフールなんで
お嬢ちゃんに…(。-∀-)ニヒッ

くま  ねんねの前に、なにか食べたい?!
お嬢  ええっ!いいの!?

IMG_0379.jpg

くま  はい。コレ(笑
お嬢 わーい。もぐもぐ…

IMG_0380.jpg

お嬢  う~ん!!この香り。この生地…!!

IMG_0381.jpg

お嬢 これ…!!ぼけウサギやねんっ!!(涙

IMG_0382.jpg

くま  あれ…もうバレちゃった?エイプリルフールだから許してよ。
お嬢  うっ…うっ…。

IMG_0383.jpg

ウサギ  お嬢ちゃん…ぼけ!!ウサギとは何ですか!?なにょ~!!
お嬢  だって、ぼけ顔してるもん。

IMG_0384.jpg


ウサギ  …撃沈

はい、以上
もうじき4ヶ月対ウザキの話でした(>ω<。`)ノ彡☆

(完)


■ぼけウサギにつては、こちらの記事をご覧下さい(笑
ブログ記事:お嬢用うさぎ

