お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2007/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かなり久々に美容院行ってきました。

カットだけはしてたけど、
カラーは一年ぶり、パーマは二年ぶり…(゚Д゚;)

カラーとパーマは日にちあけた方が
髪が痛みにくいと言われましたが…
今日は時間かかるけどカラーして、そのままパーマかけて巻いちゃいます。

妊娠中は、
産婦人科の先生に美容院行きたいんですけど…と言ったら、
やんわり断られましたし…(苦笑

男性の先生ですが、もしも何か異常があると困るから
安全をとって出産後にしようねと言われました。

産後も一ヶ月は体調も考えて、
出来ればやめた方がいいみたいですけどね、一ヶ月以内で行っちゃいます(涙

それに、去年のブログをチェックしてたら12/31に行ってるし…
今年は30日だけど毎年、年納めには美容院に行ってる(笑

スポンサーサイト
お嬢の授乳時間が3時間どころか30分以内で起こされ…
朝か夜か分からなくなってきた、くまです。


そんな中、再放送中のLIAR GAME鑑賞。

ライアーゲーム DVD BOXライアーゲーム DVD BOX
(2007/10/03)
戸田恵梨香.松田翔太

商品詳細を見る


正しく言い返せば…
天才詐欺師・秋山深一を演じてる松田翔太さん鑑賞…ひょひょヾ(゚ω゚)ノ゛

今週、久々に美容院行くけど、
髪型一緒にして貰おう!!そうそう、雑誌の切り抜き持参で…。

えっ!ウソウソ!
いくら好きでも同じにしたらショートカットになってしまう(苦笑

Merry Christmas

入院前にケーキ予約しておいた、くまです(゚∀゚)=3

今年はイチゴのケーキ。
やっぱりイチゴと生クリームでしょ!!

チョコは、ちょっと甘すぎ。と言うかチョコは1ホールで食べれない。
それに甘いものは、それほど好きじゃないのが本音。

え!じゃぁ何で注文したって!?v( ̄Д ̄)v

よく妊娠中は味覚が変わるとか言いますよね?

くまの場合、妊娠中は甘いもの食べたくなって
甘いものばかり相当食べてましたね。
病院からは糖分は抑えてねと言われたのにね(苦笑

えっ!Σ(´Д`)
一応、妊娠中は食事面での栄養管理やサプリメント補充してましたよ。

でも出産したら、味覚戻るものじゃないのか…?
出産後も、甘いもの食べたいと思う、この頃。

ケーキ2007

妊娠前の体重に少しずつ戻ってきた、くまです♪~ヽ(゚∀゚)ノ

入院してる間、テレビとか新聞見てなかったから
気づかなかったけど…

お嬢の名前…どこかとカブってますよ(苦笑
漢字違うからエエけどヾ(゚ω゚)ノ゛

第一候補が散々カブったので変えたけど…変えてもカブった(笑

ええ…だってカブるよ、

一人目はトヨタの普通車。
二人目出来たらダイハツの軽。

まだ二人目は車種変えるかもよ(笑

えっ!!Σ(´Д`lll)
もっと、まともに名付けしろっ!!って!?

漢字に意味合い込めますので。ご勘弁して(゚∀゚)=3

でも、画数と陰陽五行に相当悩まされました。

いい画数でも流派とかで違うし、
なにより姓の画数自体があまり良くないと言う事実が…。


手洗いしすぎで手荒れ中の、くまです。

ところで今年は、
25日までに年賀状を出せば元旦配達ですね。

今日、くまの年賀状が仕上がって来ました!!
今年は去年より少し多めで70枚。

インクジェット写真用、使用したかったけど…
今回お願いしたお店さんはノーマルインクジェット対応のみ(涙

デジカメ調子悪いし、退院後すぐ写真とったりで…グェ(-Д-)

20年賀状

あとは宛名印刷をするだけ。
お嬢が寝た隙に、印刷するしかないな。

当たり前だけど授乳で3時間おきに起こされ、ぐずられ(苦笑
ぐっすり寝かしてよ…(=´ω`=)

ミルクだと、よく寝るけど母乳だと比較的起きるの早いよ…。
消化がいいのね…

まだ25日まで日数あるから
なんとか間に合うか!?

25日までに投函するつもりだけど…
間に合わなかったら、笑ってやって下さい。

今年は、色々あったなぁ…(´∀`)
すでに今年を振り返り始めてる、くまです。

今年は、初づくしでした(笑
出産、輸血大量、全身麻酔で初の手術、救急車乗った!!

でも請求書が恐ろしかった…(´Д`;)・∵.

分娩費用は、保険がきかないから分かるとしても、
救急車搬送後の市民病院では、産後手術だから保険証使えるけど、
この請求…もう一人分の分娩費用ほどありますけど…(涙

同意書

そして、只今退院後の荷物整理中!!

…Σ(゚Д゚)ひょえ

くまが意識が朦朧とするなか、手術開始までの短い間
たくさん同意書書かされたって言ってたけど…

結構あった!!
輸血療法同意書、特定生物由来製品使用の同意書、手術説明同意書など。

輸血種類の欄が、全部チェックついてるし。
全血、赤血球製剤、新鮮凍結血漿とか他多数…(゚Д゚;)

そんなに使えば血液感染のリスクが多い訳ですね…(苦笑

感染してるなら3ヶ月目の検査で陽性反応があるとか、
1ヶ月目だと感染しても陰性反応が出るケースがあるとか。

ひょひょひょ。
心配だけど、気にすると疲れるから忘れとこ。

…はっ!

次の血液検査日時まで忘れそう…これだけは忘れないようにしないと(゚∀゚)=3

12/05 ここからは2日おきに血液検査実施。

     輸血したせいで、いたって好調です。
     でも、体内の1/4出血したそうで1000mlぐらい輸血したそうです。

     ガンの手術でも、そんなに輸血する人はいないくらいの量。
     移植クラスの輸血量らしいです。
     
     その分、輸血リスクが相当高いので、入院が長引きそうです。
     帰りたい~ヽ(;´Д`)ノ

     あとから入院診療計画書を見たら、他にも病名ありましたが、
     病名の中に出血性ショック 重症貧血って記載があるし…(涙    

12/07 今日入院できるハズが血液検査を、
     もう一回してからになって入院延長。

12/08 このまま、個人病院に赤ちゃん置いてると離れてると母乳飲まなくなるかも?
     と助産師さんに入れて、入院延長もあり、この日のお昼から
     赤ちゃんも市民病院に移動。

     案の定、母乳飲みません!!(゚Д゚;)
     完璧に哺乳瓶なれしてますよ(涙

     市民病院で、母乳指導をして貰ってホント助かりました!!

12/09 延長で月曜日退院になったのですが、自分が退院したいしたい!!
     と叫んでたので(苦笑
     主治医の先生が、今日の退院検査通過出来たら今日退院いいよと。
 
     でも、次は赤ちゃんの黄疸が治療するかしないかレベルで
     赤ちゃんだけ市民病院に残すか検討中。

     出産した個人病院で、黄疸治療で入院が必要なら、こちらでしてくれる
     と言うことで、一緒に無事退院。

12/10 朝、個人病院の小児科で黄疸検査。
     とりあえず、検査したら入院(治療)ギリギリ範囲なんで、
     様子を見るということで、入院しないことに。

     自分は、個人病院の産婦人科の先生に、分娩でお世話になったので
     市民病院での結果報告と今後について、ご挨拶にヾ(゚ω゚)ノ゛
     
     本当は分娩と入院もするつもりだったけどね(涙

     予約は3番目だったのに何故か最初に診察に呼んでもらって、
     先生も昨日退院したんだってね、と市民病院から報告があったそうで、
     無事退院出来て、安堵のご様子でした。      
  
     子宮自体にはキズがなかったですが、
     やはり骨盤が狭いのと、子宮内の壁が薄い、子宮の戻りが遅い
     などの問題があるようです。
     次は、帝王切開の可能性が高いそうです。      

 
     病院で会う看護婦さん色んな方に、大変だったね~!!と
     お声をかけて貰って、ご挨拶。
     
     挨拶のあと、個人病院でも
     母乳指導もして貰ってこの頃には、飲めるようになってきました。   
 
071215_1613~0001.jpg
 
        
画像は生後一週間かな。ようやく寝た(゚Д゚)


あと問題点は、やはり輸血らしいですね。
輸血量が相当あるので、ちょっとした輸血では無かったので、リスクが高いそうです。

1000ml以上となるとね…

今は、輸血事態検査とかしてあるので、大丈夫だと思うけど…
献血者が感染したばかりで抗体検査でチェックできない空白期間
ウインドウ・ピリオドがあって、輸血検査を通過した血液があると
感染する可能性もあるので、心配ですね。

二人目が、出来た場合の母子感染も確率は少なくなるけど、
感染してたら、あるそうなので。

感染したら完治は難しく、発症を遅らせるくらい。


しばらく、半年はひと月に2回市民病院にて血液検査に通う日々です。
その後は5年10年は1年に多少検査するか、しないかと言った状態。

感染してないことを祈るだけですね。

でも母乳育児だけど、もしも感染してたら母子感染するケースが…(困

    
12/03 分娩台のまま赤ちゃんを見せてもらって
     胎盤とか出てきてから一度、病室に戻り。

     産後、悪露(分娩が終わると月経のような出血が見られる)が
     あるのですが…

     病室に戻ってから、とにかく寒い!!
     暖かいお茶を買ってきて貰って飲んでも寒い!!
     靴下を履かせて貰っても寒い!!

     悪露で出血があるからにしても、血が流れる感覚が分かる程、 
     出血がヒドかった。

     あと、後陣痛(あとばら:子宮が収縮する時、下腹部に痛みがある)の
     痛みもヒドくて、助産師さん達が至急診察!!とバタバタしてる声が聞こえ…

     先生が再診察。
     診察も痛いがあるし、寒気があるし、なんだなんだ!!状態でした(゚Д゚;)
 
     あまりにも痛がるので、後陣痛にしては様子がおかしいと先生が判断して
     後陣痛で痛みがあるにはあるので、先生が、すごく痛い?と再確認し
     もしかしたら、子宮にキズがついてるかもしれない。
     そうなると、子宮を手術しないといけなくなるからと言い、
     何処かへ行ってしまわれた。

     …!! 
     ピーポーが聞こえるぞ!!(笑
     先生が、今から市民病院いくからと救急車を手配してくれたようです。

     出産してすぐ、市外の市民病院に転送。
     救急車に、先生と看護婦さんが付き添ってくれたけど…

     確かあの日は、月曜日の朝で、先生ついてきたら
     その日の診察は、どーするの!?
     時間的に診察時間には間に合わないんじゃ…
     と、意識が朦朧とするなか、そんなこと考えてました。

     救急車に乗り込むときには、寒気で歯はガタガタするし、震えは止まらないし
     なんとか意識は保ってましたが、市民病院(市外)到着ぐらいには
     少し意識が遠い状態でした。
     ただ、痛み相当あったせいか気は失わずにはいました(;´Д`)

     そして市民病院到着。

     受付をバタバタ通過。

     なんか先生や看護婦さん異常な人に囲まれ、身元確認や検査。    
     検査中も、診察痛いし…(`д´)     
     
     子宮の状態を見るのにCT検査。

     先生が「全麻全麻ー!輸血用意!至急手術準備!」と言ってたのが聞こえる。
     寒気と痛みがあるなか、ここでも
     全身麻酔!!良かった!って考えてました…ヽ(;´Д`)ノ 
 
     夕方起きると、ICUに居ました。

     点滴6本ぐらい(輸血、抗生剤、動脈注射などなど)刺さって
     自動的に心拍、血圧など計れる機械装着され、
     足は、寝たっきりなので圧迫する機械装着。     
     
     鼻から胃にチューブが入って違和感あるし…
     身動き出来ないし…

     なにやら3時間バイタルで看護婦さんが状態を検査してました。
            
12/04 いまだICUから一般病棟に移れず…(゚Д゚;) 
     
     鼻から胃に入ってるチューブだけは、外す許可が出て外され、
     点滴は、本数が少したけど、未だ監禁状態。
 
     夕方くらいまでに血液検査を繰り返しつつ
     点滴を残り一本まで減らして貰い、
     ようやく医師の許可で一般病棟移動。

     赤ちゃんは個人病院に居残りなので     
     手術だけして個人病院に戻りたいと伝えたのですが
     輸血量が多すぎて、こんな状態で返せるか~!!状態みたいです(苦笑
     
     これだけ輸血して責任取れないから、ここで入院とな。
     輸血後、拒否反応とかあるから経過を見つつ退院後は血液検査。
     しっかりアフターケア付いてるから安心かも。

お久しぶりですっヽ(゚∀゚)ノ

ちょっと、ひと仕事(出産)してきました(笑
出産後、かなり色々ありまして…入院も長引いておりました。

で!出産までを少しブログに書こうかと思いまふ。


くまの場合、38週と3くらいにレンドゲンで骨盤が人より狭く、頭のサイズが
骨盤より大きくなったり、予定日を過ぎるようなら、帝王切開を視野にと言われてました。
このとき、まだ子宮口も開いてこないし、赤ちゃんも少しも降りてくる気配ゼロ。

39週と2で、ようやく少し下がってきたくらいです。
このまま予定日過ぎるのかなと、帝王切開局部麻酔だと感触あってイヤヤなと
そんなことを考えてました(涙

12/02 朝11時くらいに破水があって、かかりつけの個人病院にお出かけ。
     病院で検査をしつつ19時まで待ても
     陣痛が弱いので陣痛が来るよに薬を1つ服用。
     21時になっても、それほど陣痛が強くならないのと
     赤ちゃんが、なかなか降りてこない。破水してることもあって2つめの薬を服用。
     
     この時、結構陣痛痛かったのに、もうひとつ薬飲むの!?状態でした(苦笑
     あと、赤ちゃんが降りてくるように、ゆりかごみたいな椅子を貰い椅子でグッタリ。
  
     そして先生登場。場大きいマスクしてて一瞬気づかなかった(苦笑
     だって、いつもの診察時はマスクしてなかった気が…。     

     12時くらいに一度、分娩室に移動。
     しかし、しっかり赤ちゃんが降りてこないのと
     陣痛間隔があいてしまって陣痛室に戻り。

     え!ちょっとこの痛みでも分娩させて貰えないの状態…(゚Д゚;)
     痛くて歩けないし分娩台上がり下がりツライんですけけど(涙 

12/03 2時くらいに再び分娩室に移動。
     たぶん、このころ陣痛の痛みが一番酷かったのかな。
     痛くて、ずっと泣きに入ってましたね。 

     助産師さんが、陣痛は赤ちゃんが頑張って出ようとしてるから
     喜ぶことだよ!っと言われつつ、気持ちは分かるが…痛いって!状態(涙

     5時くらいになって先生が超音波画像を見つつ…沈黙。
     あー横向いちゃってるわ。あと2、3時間まっても下に頭が向かなかったら
     帝王切開を視野に入れるかと。

     え!Σ(゚д゚lll)
     ちょっと切るんですか!?

     お嬢ちゃん、今まで頭位で一度も逆子とかにもならなかったのに
     生まれる直前に、なぜ横向いちゃったのねー!!(゚Д゚)

     助産師さんが、準備だけしておくね!とお腹の剃毛、消毒をされつつ      
     ひょええ!と思いつつ助産師さんに、麻酔って局部ですか!?全身ですか!?
     と痛みの中、質問してました(;´Д`)

     緊急時に帝王切開予定もあって、水も飲めなくなっちゃいましたヽ(;´Д`)ノ
  
     しかも!ここまで来て、いきんじゃダメとな!!

     赤ちゃんの頭が横に向いてるから、陣痛が来ても、いきまない。
     呼吸法で、痛みを逃がして、いきまないで、頭が下に向くのを待ちましょう!
     と言うことになりました。

     lこれだけ短い間隔で陣痛来てるのに、いきんじゃだめって…(゚Д゚;)
     なっ何事!!
     呼吸法って言っても、痛くてまともに息吸えませんって!!
     あまりの痛みに、帝王切開でもいいや!!と思ってました(涙     
     
     とかく陣痛が痛くて、助産師さんの手を握ってましたね。    
 
     4時ぐらいになって、少し頭が触れるよになったようで
     先生が吸引準備をし、吸引しなかだら、いきんで上からはお腹を押され…
     なんとか吸引分娩で出産に至りました。
                 
     そう言えば…
     吸引分娩だったのに、母子手帳には正常分娩の記載があった。
     吸引分娩は異常分娩に入るはずだけど…

     産まれた直後、頭伸びてたし…数日で、もどったけど(笑
     吸引じゃなかったのか!?でも何か機械の音があって、お腹押されたし…疑問     
   
生まれた直後


12/03 午前5時17分の2878グラムのお嬢です ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ

そー言えば、立会い分娩だったのに帝王切開になるかも!?
バタバタして立会いじゃなかった気が…(笑

で!問題は、ここからなんですよね!!

    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。