お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2007/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、くまブログが…
料理ブログになってる気がするが…(゚Д゚;)まぁいいか。

鉄分と言えば…!!
レバー!!

いや…でも、くまレバーダメなんですよ(苦笑
本当は、作る気も食べる気も無かった。
なにもかも!!鉄分のせいだっ!!ヽ(`Д´)ノムー!!

竜田揚げするなら、普通は豚レバーらしいですけど。
食べやすい順として…
鶏レバー → 豚レバー → 牛レバー
なので、今回は鶏レバーで竜田揚げにしてみました!!

20070731174317.jpg

■鶏レバーの竜田揚げ
材料(3人前)
鶏レバー 300g
塩 大1
牛乳 適宜
片栗粉 適宜
(調味料)
酒 大1
醤油 大3
おろし生姜 1片
■作り方
①レバーは血合いと脂肪を取り2~3cmくらいの食べやすい
サイズに切る。
②レバーをボウルに入れ、塩を振り、手で軽くもんで
全体にまぶしつける。
③ボウルに水を注ぎ、そっとかきまぜて余分な血を落とす。
④レバーは水洗いしてから、20分くらいひたひたの牛乳に
漬けておく。牛乳に漬ける事により臭いが少なくなる。
⑤レバーの牛乳をきり、醤油、酒、生姜、のつけ汁に20分程漬ける。
⑥漬けたら、レバーの汁気をよく切り、片栗粉をまぶす。
⑦揚げ油で、揚げれば出来上がり。

スポンサーサイト
本日、またもや…!!
いわしちゃん~♪~ヽ(゚∀゚)ノいわしちゃん鉄分アリガトっ☆

いわし料理パート2は
いわしのハンバーグですにょ!!

これも、ポン酢をかけて食べましたが、レモンをかけても
美味しいにょ。ポン酢好きな、くまごろう。

20070730202334.jpg

■いわしのハンバーグ
材料(3人前)
いわし 12尾 
塩コショウ 少々
片栗粉 大1
(調味料)
酒 大1
醤油 大3
味噌 大3
おろし生姜 1片
■作り方
①いわしは頭を切り取り、いわしを手開きで開く。
内臓、小骨、皮を取り除いて流水で洗って
キッチンペーパーで水気を取り、包丁で細かくたたく。
②塩コショウ、片栗粉、酒、醤油、味噌、しょうがを加え
さらにたたく。
③食べやすいサイズにまとめ、フライパンにサラダ油を熱し
焼いたら出来上がり。

今日は、地元の花火大会だと言うのに
鉄分不足ちゅーことで…

いわし買って来ました!!しかも21尾ヽ(;´Д`)ノ
とりあえず今日と明日の分。

え…!?多いって!?気にしないで(笑
7尾で100円で、売ってたし♪ 

さずがに21尾となると…
いわし、さばくのが大変だったけどね(苦笑

多くて途中…なんで、こんなに手が血だらけ~!?ひょええ!!っと
意味不明な事、考えだしてたけどさっ(゚Д゚;)

今回は、いわし料理パート1ってコトで、
いわしの香草パン粉焼きを作ってみました!!

くまはポン酢をかけて食べましたが、レモンをかけても
美味しいですよ!!
香草使ってるので、いわし臭いのが苦手な方もイイですよ(*゚∀゚)=3

20070729203707.jpg

■いわしの香草パン粉焼き
材料(3人前)
いわし 12尾
(調味料)
ニンニク 2片
オリーブオイル 大さじ3
塩コショウ 少々
パン粉 1/2カップ
バジル 大3
パセリ 大3
■作り方
①いわしは頭を切り取り、いわしを手開きで開く。
内臓、小骨、皮を取り除いて流水で洗って
キッチンペーパーで水気を取る。
②ニンニク、バジル、パセリを細かくみじん切りにして、
パン粉と混ぜる。
③アルミホイルにオリーブオイルを1/2を塗る。
④いわしをのせ、残りのオリーブオイルをかけ、
230℃にあたためたオーブンで5~8分焼き、
こんがりとした焼き色が付いたら出来上がり。

今日は、くまの地元の花火大会!!

近くまで、行こうと思ったケド…

自宅から、見えるやんっ!!ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ

2階で眺めイイしっ♪

ちゅーことで、自宅でまったりしながら花火鑑賞♪

携帯撮影なんで、画像よくないケド撮影してみましたヾ(゚ω゚)ノ゛

20070729203716.jpg

今日、久々病院に行ったところ

ヘモちゃんが…!!(゚д゚;)危機っ!!

ヘモグロビンね。

要は鉄分不足ちゅーことね。

以前、血液検査で…Hb/12.4g/dl
今日の血液検査で…Hb/10.3g/dl

平均11.0g以上なら、貧血ではないらしい。

11.0g下回ったら錠剤で鉄分を補う。
10.0g下回ったら点滴で鉄分を補うらしいヽ(;´Д`)ノ

ちゅー訳で…
早速、錠剤頂いちゃいました♪エヘ(苦笑

その時に、鉄分がたっぷりとれる食事のレシピを頂きました!!
ホウレンソウ、アサリ、イワシとか積極的に食べないと…!!

…っ!!うむ!!
アサリとな!?くま、アサリ食べれないよ…。

他で、色々採るしかないか…。

レバーも効果的らしいけど、やはり血の塊なので、
消化の際に老廃物がたまりやすいらしく
レバーだけで鉄分を採ろう!!と言う
偏った摂取も良くないらしいです。

これから鉄分中心レシピを増やす為に頑張ってみますにょ!!

餃子も好きだけど…

なぜか春巻き食べたいっ!!(;´Д`)

どうしよう…
春巻きって餃子と一緒で材料準備するの面倒やし…うむむ。
いやっ!でも食べたい!!食べる!!

…と言う訳で餃子のレシピじゃなくて、今日は春巻き♪

作るのは、餃子よりラクっ!!
だって、餃子だと毎回包む作業で食べる前に疲れてるし(苦笑

■春雨入り春巻き
材料(4人前)
春巻きの皮 12枚
豚もも薄切り肉 100g
乾燥春雨 50g
水煮タケノコ 1ヶ  
ニンジン 1/2本
干しシイタケ 4枚
モヤシ 1/2袋
ニラ 1/2束
生姜 1片
サラダ油 大2 
(調味料)
オイスタータオース 小1
酒 大1
砂糖 大1
しょうゆ 大1
顆粒チキンスープの素 大1
塩コショウ 少々
熱湯 150ml
(水溶き片栗粉)
片栗粉 大2
水 大1
■作り方
①サラダ油に生姜を入れて炒める、そして豚肉を入れて炒める。
②タケノコ、ニンジン、シイタケ、モヤシ、ニラを細切りにし
 加え、さらに炒める。
③春雨を茹でて、食べやすいサイズにしておく。
④春雨を加え、炒めたら調味料と熱湯を加える。
⑤混ぜ合わせた水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
⑥火を止め粗熱をとる。
⑦皮に、先ほどの具を加え春巻きの皮で巻く。
⑧160℃の油で、良く揚げたら出来上がり。

20070723204007.jpg

最近ブログペットがリニューアルしたそうです!!

もう、横のペンギンに気づかれた方いましたか?♪~ヽ(゚∀゚)ノ

いままでペットが一匹しか飼えなかったのに
他にも飼えるようになりました!!

新しい仲間も増えたそうで、
早速新しい「こぺんぎん」を飼ってみました!!

うさごろうに続き、二匹目のペットです!!
またもや…くまごろうにちなんで”ぺんごろう”です!!

うさごろうと交代で、気ままに表示切り替えますので
くまのブログを覗きに来る時に、どちらが居るかお楽しみ♪

うさごろうに比べて…
ぺんごろうの方がクリックして、近寄ってくる動きが怪しい(笑

あと、ぺんごろうが、まだ言葉覚えを覚えてないせいか
言葉足らず…(゚Д゚;)


今日ようやく、クーラー設置してくれました。
仕方ないからクーラーの業社名公表しないケド…。

取り付け業社と言うより、日程を決める中間業社だけどね。
いやね…対応がヒドッ!!

実際、取り付け作業員の方々は良かったよ。
でも~!!中間業者がぁ~!!ヽ(;´Д`)ノ

20070718160811.jpg

■クーラー設置までの道のり(苦笑

業社  「14日にクーラー設置に行きます。」

くま   「はいさ。了解(=゚ω゚)ノ」

■14日当日、台風直撃!!

業社  (8:30頃キャンセル電話らしき着信携帯にあり)

くま  (電話に出れなかったので、折り返しかけた)

業社  「担当が電話中なので折り返します~。」

くま  (…と、言って待ってもかけてこねぇΣ(゚Д゚))

くま  (4時まで待っても、電話こないので、また問い合わせた)

業社  「あれ?キャンセル電話してなかった!?」と適当な応対。

くま  (14日と言って、いつくるか分からない業社待ちで潰れた!)

くま  「こっちから折り返した電話もかけてこないし、
    そちらから連絡も入れないって、どうゆうことですか!?」

業社  「担当いないんで、改めて電話しまーす。」

くま  (また、そう言って、電話こないとかないだろうな…)

■さらに、2日経っても、電話こない…。16日現在。

くま  (カチーン!!何様となっ~!!(゚Д゚ ))

くま  「キャンセル電話もないし、また日程決めるとか言って
    2日待っても電話の一本もないって、どうゆうことですか!?」

業社  「担当じゃないので、確認して、夕方までにかけます。」

くま  (夕方になっても、またこない…3回待ちかよと思ってたら)

業社  「日程、変更でお電話頂きましたよね~?
     「23日でいいですよね?」

 ※違う担当がかけてきた:実際の担当はイマイさん 

くま  「変更ですか?何のことですか!?それに23日って!!」

くま  (変更じゃなくて、再度日程決めでしょ!)

業社  「あれ~?イマイさんから聞いてなかった~?」

くま  「イマイって誰ですか!?」
    (この時点まで、担当がイマイなんて聞いてなかったから)

業社  「西尾市のイマイさんの…あれあれ」

=この辺から業社の電話がおかしくなり…西尾市のイマイって誰よ=

業社  「あれ?間違えてかけちゃったかな?かけなおしますわ。」

■1分後

業社  「クーラー設置の件で…19日でイイですか?」
※ようやくイマイ登場!!  

くま  「時間帯は、いつですか?」

業社  「え~」

くま  「午前とか午後とか、大体も分からないんですか!」

業社  「19日に電話してから、行きます」

くま  「電話頂けるんですよね、19日でいいですよ」

業社  「遅くなって、すみませんでした~」

くま  (ホントホント。遅~っ)


…はい。
長い会話文章、お付き合い頂いた方々有難うございました。
簡単にまとめますと…
キャンセル電話を入れずに、14日取り付けを待たされた挙句に、

イマイ本人が電話せずに23日。
しかも再度日程決めじゃなくて、変更!!とか
言ってきたので、今回ばかりは…ねヽ(`Д´)ノ
怒らせて頂きました、いやイジメました(笑

上の会話だと、会話省略してしまったので…
イジメ感が分からないですが、口調イジメしました。

たぶん、23日~!?っと言ったので
間違えた~と言ってワザと電話切って
23日を19日に日程変えたっっぽいですよ。


これで、真夏日も楓(インコ)ひとり置いて出掛ける日でも
クーラータイマーしてあげれば…
焼き鳥?蒸し鳥?にならなくて、済む。安心安心(=゚ω゚)ノ

■新サービス FC2ミニブログ ピヨ がスタートしました。
(2007-07-11)

FC2ミニブログPIYOは一言だけの短い日記を書くことができる
ブログです。
ブログは時間がなくって更新が難しいという方、一瞬一瞬を記録
したい方、そんな方の為に気軽に更新ができ、
他のユーザーとも交流ができるミニブログが登場!!

FC2 PIYO  http://piyo.fc2.com/kuma/

右のリンクにURL設置しておきましたd(゚Д゚)
まだ、不慣れなので、不定期に更新していくつもりです。

あくまで、ブログが主体なので♪~ヽ(゚∀゚)ノ

※書き込む場合は、FC2 PIYOに登録しないと書き込めないと
思うのでIDのない方は、閲覧だけになります。

例のイベント、コミックステイトin○○ですが

今日、台風直撃のハズが…ヽ(;´Д`)ノ晴れちった!!
でも、台風の影響もあってか、ご覧の通り人が少なかったですね(涙

地方のイベントって言うのもあるのかも…!?

20070715203545.jpg

…って!!Σ(゚Д゚)

ボケ~とイベント会場で過ごしてたら
友人に見つかっちゃいました(笑

そして誕生日プレセント有難う~!!
カバンのネコがらが怪しくカワエエ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

カバンの中には、フクロウ発見!!
お腹を押すと泣き声がしたので…ニヤリと思い
早速、楓(インコ)に聞かせてみたら…!!
速攻に逃げた(笑

でも、久しぶりに会えて楽しかったにょ~!!

20070715203528.jpg


今日は、元会社の方々と会ってきました。

会社の話とか色々聞けたし、楽しかったにょ!!
それに焼肉美味しかったにょ(゚∀゚*)ウマー

誕生日と色々とありまして、お花まで頂いちゃって!!
あ~そんな…丁寧に!!(;´Д`)

有難うございました!!さっそく自宅に飾らして頂きました♪
オレンジで夏らしくて、カワエエ。

20070713234800.jpg

例のイベント、落選せず通過v( ̄Д ̄)v
つーか、イベント開催一週間まえに郵便で届いたし…(遅っ

ところで、今日の本題は…

"自宅のガス警報機初めて鳴らしました!!"

(;・∀・)ひょえ!!

いや~
週末用事が重なるので、急ぎで色紙1枚、今日描いて
背景にプスレーで色付けようかと…

台所でスプレー缶使用したらさ、ビービー!!なるからさ…
一瞬、楓(インコ)がビービー鳴いたかと思ったけど(苦笑

鳴り止まないから、コンセント引き抜き!!
換気してから、コンセント差しなおしたら音止まった…。

急いで描くと、ろくなことないや…(;´Д`)

20070709190457.jpg
■D.Gray-man 色紙アレン(コピック、スプレー)

 
昨日、くまごろうが
~そんな時期なのね♪
今のうちに、着てく久々探しに行ってこよっかな(=゜ω゜=)モニュ
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「うさごろう」が書きました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。