お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
マミートーク(現:「マミートーク トークボックス」)

から、DSが出てるよ。
子供英会話ソフト~えいごであそぼう「マミートーク DS」~

無料で少し体験が出来るので、気になる方はコチラ↓↓
「マミートーク DS」体験コーナー

IMG_5015.jpg

ママ友ちゃんがア○ゾンで、
かなり!格安で新品が売ってるのを見つけてくれて、
買ってしもうた(´∀`*)笑

DSでないタッチペンを使う、ノーマル「マミートーク」は、
持ってるんだけど、

たまにやりたくない日とかあってね(^◇^;)
まー放棄されるから、これでリフレッシュもかねて毎日英語に触れさせようかと。


でも本家マミートークには
「1〜100」「アルファベット」「天気」「月」「気分」等が1枚のカードで、
分かれてるけど、

DSだとクイズ形式になってて、
1〜4択を選択して、発音されたものを選択の中から選ぶから、
どちらかというと…

覚えてる前提で、
覚えてるかチェッククイズって感じかも!?(^◇^;)

その選択クイズも「アルファベット」に限り選択肢に入ってこなかったから、
DSのみを購入すると「アルファベト」は、別で何らかの形で。
教えないといけないね(ーー;)



でも、イラストがあって、その情景あった、
文章や、物がタッチすると発音されたりも収録されてるから、
そのあたりは、DSでも細かく収録されてていいと思ったよ。


「マミートーク」高くて手が出せないとか、
買うか考えてる方でも、DSソフトなら安いから、小さいうちから
発音を耳に身につけるのには、結構いいと思うよ。

御陰さまで、大人には「L」と「R」が聞き分けが難しいと言われるけど、
「L」も前回の動物園で「leonine(ライオン)」
で外国人講師の方に、褒められてたし。

「rabbit(うさぎ)」も「R」も子供にしては、
可愛くない(笑)発音の仕方するよ(^◇^;)

聞きようには嫌味な発音に聞こえるねww




あと今日、娘さんをイー○ンに通わせてるママ友ちゃんちで、
午前中マッタリさせてもらったんだけど、
教材に同じようなシステムのタッチすると音の出る器械見せて貰ったよ(*^ω^*)

いずれ、また英会話を替える予定では考えているので、
そのときはイー○ンにも通いたいなぁ…と思ったこのごろ。

外国人講師さんに毎週にしたいのなら、
いま通ってる英会話を「週二」にすれば、

基本「月週一」なら「二週間に一度外国講師」なので、
「月週二」通えば外国講師に「月4回触れ合えるコトになる」けどね(^◇^;)

小学校高学年にもなれば、
「英会話」と「学習塾」両方に通うことを考えてるから、
あとは予算と時間と相談かも(^◇^;)



同じクラスに、
公○で算数、習ってる子が数人友達でいるらしく。

英会話では、同じ学年なのに、
割り算まで出来る子もいて、

色々、周りから。
いい影響受けてきてくれてね( ´▽`)
「算数」に自分から興味を持ってくれたんよ。


で。足し算は、指折りならできるようになったんだけど…
指折りをしないと出来なくて( ̄◇ ̄;)
どげんかしんとwww、ちゅーことで。

調べてたら「九九」みたいなもので、
「足し算」とかも、覚えるのが一番早くて、指折りも治るそうで。

↓これが、欲しくって。

IMG_4628.jpg

↓こんなセットになった(笑)

別にちゃんと、単体売りしてくれるんだけどね(^_^;)
中には「お金」「時計」「数字ブロック」の、欲しいのが、
キッチリ入っていたから、

子供にオモチャを買うと思って、
「セット」で「算数セット」買いました!!

IMG_4625.jpg

ちなみに、ネットで「算数セット」をみて…

個人購入ができなさそうで、本社に問い合わせて。

販売代理店を教えてもらい。

地域、販売代理店を教えて貰い。

近くの、代理店に問い合わせました(*^ω^*)

それで、今後うちのお嬢さんがいく小学校で使ってる「算数セット」を、
丁寧に調べて貰えて、
その代理店で両方のメーカーも扱っていたので、

その代理店の方と、相談しつつ…

当初「これにしよう!」と決めていたメーカーでなく、
今後小学校で使うメーカーで買ったよ。
(小学校の先生が、方針を変えない限りメーカーは変わらないので)

なので、小学校で、また算数セット買うだろうけどwww
部品なくなっても、家ので補充してもいいしさ(^_^;)


でも代理店も近いし、
それに「パーツ紛失で、単体購入しにきてもいいですよ〜♪」と
言われたので、無くしても大丈夫なんだけどね。


↓↓ついでに、掛け算カードも買ったよ。
「九九の表が」ついてるバージョンなんだけど、200円だよ。

「算数セット」は2,200円。

ネットで、算数セットが売ってるところもあるけど、
値段の割には、内容物が少なかったから、
しかも、この値段で、結構色んな種類入ってるよ(゚o゚;;

IMG_4626.jpg

さっそく、待ち遠しくて(^_^;)
さっきから、「足し算カード」覚えてるよ。

まだ、指使ってるけどさ( ̄◇ ̄;)

IMG_4634_20121002175132.jpg

今のところ、自宅学習は…

朝、幼稚園行く前に、
「国語」として、
「ドラがな(DSソフト)」10分程度。

帰宅後「英語」で、30〜1時間程度。
「Flash Cards ×4」
(緑・赤・青・黄の箱が各1 1箱100枚 計400枚)


ここに、今回買った「算数セット」で「算数」をいれたいけど、
幼稚園から帰ってきて、17時までは、遊んでもいい時間として、
遊ばせてるから…

21時から寝る時間として、どう組み込もうか( ̄◇ ̄;)
とりあえず、1日15分くらいやって終了して、英語の時間を減らすかな?

詰め込むより、一日少しでもいいから、
やる方針に、したくてね(^_^;)

少しずつでも覚えて、シナプスを増やそう計画なのねヾ(*´∀`*)ノ

(参考に→シナプスを増やす:久保田式育児法)
※適切な働きかけ(刺激)を繰り返し与えると、
シナプスの数も増え、その結びつきがより強くなります。



自宅の「英語」も結構やらない日や、
眠くて出来ない日、泣いて泣いて放棄もあるけど、

最近、一緒に付き合ってみてたら、英語カードほぼ覚えてたよ(゚o゚;;
英会話には、いたらないけど、
会話には、単語も必要になるし、

本人も、覚えてきたのか、褒めたら…
ちょっと、変なやる気がwww芽生えましたよ(笑





前々から「九九のCD」が欲しいなーと思って、
楽天物色したたんけどwww

試聴とか聞いてみたり、評価みてて、
どーも決まらなくて。

そーいえば、くまごろうの時代にも歌で九九覚えるのあったなー、
なんて思い出しててさ。

懐かしいの見つけた(´∀`*)↓↓
これタイトルなんだっけ?CD化ってされてないのかなー?



YouTubeで、さっきまで聞いてたんだけど…
「もう一回!」コールが結構何度もwww

IMG_4203.jpg

数回聞いただけで、ちょいちょい覚えてたよ。

なんか、ノリがいいのか?ダンスしながら歌ってたよwww
「ろくに…ジュウニ〜♪」

IMG_4205.jpg

どうやら、
6段と9段あたり、好きらしいwww


とりま、CD決まるまでYouTubeで聞かせてよーと♪
あと「国旗カード」が欲しいんだけど、オススメあるかたいませんか??

 

 
夏休み中なんで、
遊ぶのもいいけど「学習」ネタでも。


うちのお嬢さんは、週一で英会話には通ってるけど、
外国講師さんも二週に一度のペースやし、週一だと、
英語に慣れる程度だろうとは思っていて、

なので、毎日、しかもネイティブな英語が覚える教材として購入したのが、
ブログ読んでる人は、もう知ってると思うけど↓↓これ。

11/05/01頃から開始、「マミートーク(←ブログ記事)

ヤフオクで購入したので、保証はないけど。

一式セットで教材のたくさんの中で、
一番使ってるのが「Flash Cards」↓↓

数字もアルファベット、単語が沢山収録されてるよ。

IMG_7822.jpg

それで英会話のときに、

実際、外国の方とあって、
ネイティブイングリッシュが聞けて話せる「試せる場」になればと思ってるところ。
ところで、二千円アップで週二に出来るから、やりたいんだけど…

どーしよ(-_-;)

年中から始まってる、
幼稚園の時間内で行われる「スイミング」。
幼稚園終わってからある、幼稚園体育館で行われる「体操教室」。

今年から習わせたい!と思う「習字」。

英語は、耳の聞き取る能力がある早いうちに沢山学ばせたいけど…
小学校始まるときに、幼稚園での「スイミング」「体操教室」がなくなるから、
それと同時に、小学校から英会話を週二にしようか、迷い中…(;^ω^)

週二で通えば、外国講師さんも担当が曜日固定なので、
二人違う人が付くので、
その人の話し方も違うだろうし、固定観念がなくていいなーと。


あと習わせたいといえば順に…
「ピアノ(今のところ幼稚園の先生になりたいと言うので)」
「水泳(体力ないので、体力をつけるためにも)」
「そろばん(計算が早い、数字に強くなればと…)」

でも、習いたいのは山々だけど、たぶんないな(;^ω^)ww
予算の問題もあるが(笑


英会話だけは、自分が話せないので話せるようにしたいのと、
就職時に有利になるかと、あとは母国語以外に話せる言葉があるのって素敵だと。
英語ができると、英語圏内が多いから、話せる人が増えるのっていいなと(^ω^)

あとは、子供に何か、
「一芸一能」のように、一つ秀でたものがもたせたいなーとね。
後々、何かあったときに本人の自身になればと。




あと、自宅学習といえば、
「マミートーク」と一緒に、毎日してる「ドラがな」


「ひらがな」「カタカナ」「漢字も少し収録」↓↓

IMG_4209.jpg

初めは、くまごろうが教えててたけど、
全然覚える気なくてwww

紙とエンピツ与えると…絵を各始末で(-_-;)
何も教えてないのに、勝手に教えてくれてますwwwドラ○えもんサマサマですよww

IMG_4210_20120808210225.jpg

ミニゲームも付いてるけど、
ゲームといえど学習させるゲームになってて、

唯一、「おえかきゲーム」だけは、
普通にDSでおえかきって感じになってるけどね。でも十分かと。


ちなみに、このソフトは「3D」でない「DS」しか対応してなくて、
この後に出ているドラえもんの「数字のソフト」も最近発売されたんだけど…

それは「3DS」でないと!!
出来ないという失態www(;^ω^)ヒョエ
両方対応してくれたら、迷わず買ったのに…。


 

DSといえば。
「マミートーク」からもDSでてるんだよね。
字幕以外はすべて英語らしい、あと内容をまだしっかり調べてないから、
検討中〜(;^ω^)

