お嬢の子育て中心に!インコの楓様に癒されつつ…競馬、麻雀、釣り、ハンドメイド、韓国ドラマと日々多趣味走る、くまごろうのブログww
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


■■■今まで見た韓国ドラマ感想まとめ■■■
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、暑いのと、運動会の練習で、
幼稚園から帰ってきて…

体操教室や英会話がある日なんかは、
帰宅すると、いつの間にか寝てる!!( ̄◇ ̄;)

楓ちゃんも、かまって貰おうとくるけど…
遊んでくれないwww

IMG_4595.jpg

お嬢さんが生まれてばかりの頃は、
そこまで興味なかった楓ちゃんだったが…

いまは、かなりお嬢さんのことスキみたいで、
しつこいくらいwww
まとわりついてるよ( ̄◇ ̄;)

お嬢さんが寝てようが、おかまいなし(笑
頭にのったり、腕にのったり…。
数分して、やっと飽きてゲージに帰るんだけどねwww

スポンサーサイト
うちのセキセイインコの楓さんに、
初めての「あわの穂」買ってきたよ(^ω^)

ちょうど主食のエサが切れてきたので、
お店に買いにいったら…

前々から気になって欲しかったけど、
くまごろうの家の付近のお店になくて(涙

ネット購入しようと思っていたら、近くのお店で置き始めてた!!
なので、さっそくゲット♪

IMG_3599_20120327184649.jpg

【あわの穂】
小鳥の健康のために、おいしくて自然のままのおやつ!
嗜好性の良い「あわ」をまるごと乾燥させました。無添加・無着色の100%天然素材です!



とりあえず、こんな感じ↓↓
でゲージにつけてみた。

IMG_3601_20120327184649.jpg

今年の先月で5歳(人間でいうと40~55歳の40歳くらい)に、
なった楓さんですが…

初めて見るものなので、

「なんですか???」的な顔しております(;^ω^)

でも怖いのか?そのまま食べようとしないので、
小さくきって餌箱にも少し入れておきました。

IMG_3606.jpg

ところで、前回ブログで書いた「この鼻の膨らみ

何かに衝突して鼻血だして、1ヶ月くらいしてから、
鼻が膨らみだしたから、
別の何か病気かと思って心配したけど…

やはり衝突したのが原因で鼻が膨らんでいたみたい。
3月になったけど、すっかり膨らみも治り、
元通りの鼻(ろう膜)になったよ。

嘴もキレイに生え代わり?爪のように伸びて、
ツヤツヤな嘴に戻りました!!(*´∀`*)

去年のクリスマスイブ追突して「鼻血」だした楓様ですが(;^ω^)
注射と薬が聞いたのか、鼻血等の出血はキレイに治りました。

薬の3つの、うち。
ひとつ、「真っ赤の飲み薬」があるんだけど、
飲ませる時、暴れて頭に何度も付けた薬…(;゚Д゚)!

頭にまだべっとり色がついてますがww
薬が終わり多少、色も日々、取れてきましたよ。

ところで、あれから1ヶ月少し立ちましたが…!!
正面写真みて気づかれた方いますか!?

IMG_3219.jpg

まず、気になるのが、右鼻の「ろう膜」の膨らみ。

次に、クチバシが伸びてきて目立ちだした、
嘴の内出血というか、赤くなってること。
(思いっきり鼻の痕がついた、嘴が伸びてきてるのよwwよっぽどぶつけたんだね…)

あとは、嘴のボロボロさ。

名称未設定1

本人は元気なので、病院まよったけど、
「鼻血」の時お世話になった鳥病院は少し遠いので、
近くで鳥を見てもらえるところに行ってきたよ。

ただ、鳥専門ではないから、
詳しいところまで診てもらえないから、様子見てまた病院いくことになってます。


一応、近くの病院で診て貰った感じ、
ぶつかって「鼻血」を出したときに衝撃があって、それが、1ヶ月くらいして、
なんらかの形で「ろう膜」部分に腫れが出来ているのかもしれないとのこと。
膨らみが大きくなるようなら、注意してくださいと。

いまのところ、これ以上大きくなることもなく、
小さくなることもないだけど、
このサイズの膨らみが何か分からないけど、出来てます(;^ω^)


あと!!
クチバシが、右側が結構ボロボロヽ(´Д`;)ノ

IMG_3215.jpg

左側は、そこまでヒビ入ってないけど、
やっぱり右側だけ「ろう膜」の膨らみが出来てるから、
ぶつかるとき、右側を主に、ぶつけたんだろうな…。

クチバシの、先端もヒビが入ってて、
折れそうか、ヒヤヒヤしていつも様子みてるんだけど、

セキセイインコさんのクチバシも、
人間の爪のように伸びてくるそうなので、このまま様子見中です(;^ω^)

IMG_3224.jpg

無事、キレイになおってくれると。
いんだけど(^ω^)
明日は、大寒波らしいですね(-_-;)

楓様も寒いだろうからと、
少しお部屋をあったかくするコトにしたよ。

今までペットヒーター、プラス温度によって布等の被せ。
くまごろうが部屋は暖房で保温。

だったのだけど、
部屋でも暖房の風が直接当たらない場所にいて、
部屋の入口付近にゲージおいてあるので、
部屋の開け閉めすると冷気がゲージに!!(-_-;)

なので、家にちょうど余ってた、
透明シートをゲージにかぶせてみました。結構、テキトーだけどww
風が入りにくくなっただけで、大分ゲージ内の温度が変わるね!

IMG_3204.jpg

切りっぱなしで、ゲージにかせてあるだけなので、
酸素は隙間があるので入ります。
あと、ペットヒーター側は、火事等あると怖いので、あけてあるので、
あとは、暖い日、寒い日をみて、
透明シートを4面、掛けておくか、2面掛けておくか、で温度調整してます。

あと、寒さ対策を調べてたら、MariRoseさんに出会い、
とても参考になることを書いてらしたので、紹介させてください(^ω^)
後ほど、ブログのプラグインにて、リンクも付けますね。
(※リンクの許可済)

【BudgeriGarden~セキセイインコの庭】
セキセイインコの適温
────────────────────────

あと、先日クリスマスイブ追突を起こして
「鼻血」だしてクリスマスに病院いったときに(;^ω^)

ゲージ内の止まり木の指摘をされてた件。
まず、長めのタイプをホームセンターで木を買ってきて付けてみました。

IMG_3214.jpg

あと、ゲージの下がプラ版になっている箇所は、
編みがないので、棒先に、梱包用のプチプチを装着して、安定させてみたよ。

乗ったら、ずれるかな?と思いきや、
意外とガッチリ固定されてます(´∀`*)

あとは、短いタイプの止まり木が売ってたので、
今度買ってきて、上の方にも増やしてあげようかと思ってるよ。

今まで、エサ場まで降りたり、上に上がるときに、
止まり木少なくて、金網よじのぼってたしね(;^ω^)ごめんよ。

IMG_3200.jpg

これで、少しは快適になったかな!?

IMG_3201.jpg

クリスマス初、病院を終えて、
「楓(インコ)様2回目の病院」に翌日26日に行ってきました(^ω^)

平日なので、くまごろうの運転でいくけど、
初の○田市に行ってきたよ。

しかも!!
雪まで降ってるしっ!!ヽ(´Д`;)ノ

そんな中、なんとか到着したよ。
この時点では、まだ立てるくらいの元気な、うちのお嬢さん↓↓
昨日クリスマスの嘔吐数回事件から、嘔吐は一度も出てないけど、
微妙に元気なし(;^ω^)

_1_20111230141003.jpg

この日は、写真に写っているお嬢さんが持ってる。
「移動用ゲージ」でなくて「普段使ってるゲージ」も、
持参と言われてたので持参したよ。

①ゲージは、今まで汚れたら掃除してたけど、
出来るだけ毎日朝交換すること。

②ゲージに、泊まり木が少ないので、止まり木を増やすこと。
(すぐ飛び降りれるところに木があるように数本おく)

③外で枝なのど貰えれば、それを貰ってきて。
熱湯を軽くかけ、日干ししてからゲージに入れて使用する。
(害虫などを避けるため)

ゲージについては、抜粋したけど、
今の飼育方法にプラスすることの注意点。


この日も、注射2本(抗生物質、オウム病等の細菌防止)。
なので5,000円弱。

心音確認、触診なども問題なし。
あとは、薬を飲みきって様子見。

楓ちゃんも、
食事もモグモグ食べて元気そうにしてるよ(´∀`*)

あとは、鼻ぶつけたときに出来た、
嘴の内出血がなおれば、いいなと思うばかり。

IMG_8860.jpg

↑↑只今。
移動ゲージにいれて、外で日光浴中〜(^ω^)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。